コンタクトレンズによる、黒目のキズのため、メガネに変えたことは、

以前の記事、http://ameblo.jp/raumi1998/entry-10048520647.html で報告しました。


で、最近、気が付いたのですが、近視用のメガネをかけていても、

近くがそれほど苦もなく見える事に気付きました。

車の運転をしていても、メータもナビの文字も違和感なく見えます。

で、先日の釣り・・・・・ハリコミ小次郎(ハリスに通すタングステンのオモリ)が

難なく通せる!


どうも、老眼が少し回復してきたように思えます。


上記の「黒目のキズ事件」までは、コンタクトレンズ+老眼鏡の生活でした。

それでもコンタクトレンズを外すと、新聞も文庫本も問題なく読めていたのが、

5月頃から(キズのせいもあったのでしょうが)、疲れてくると裸眼でも本が読めない

パソコンの文字が見えない。携帯電話など「勘」で押していました。

字が見えないというより、視界が曇っていました。


老眼悪化は、古いコンタクトレンズのせいでもあったようです。



今は、遠近両用メガネでなくても良かったかも?と思えるくらい。

しかし、メガネに替えてからは近視の度合いが更に進行して、

道路標識などが見えにくくなっています。これは、余り酷いようなら、

再度レンズ交換で対応しなければなりません(今度は有料ですね)。


メガネ生活は不便ですが、老眼が多少良くなっただけでも生活は随分と楽になります。

近視回復のためにも、眼のストレッチでも始めようかと思っています。


磯釣狂


・・・・