【続・あの銘店28】『RYUS NOODLE BAR』で食べてきました~♪ | 新横浜ラーメン博物館オフィシャルブログ

【続・あの銘店28】『RYUS NOODLE BAR』で食べてきました~♪

前回からの続き)
 
それでは‼
 
RYUS NOODLE BAR
 
さんに行ってきま~す走る人音譜
 
 
お店は地下1階。
 
食券機は、この先。
 
煮玉子入り鶏白湯ラーメン
味噌ラーメンの食券を購入して入店音譜
 
トレーディングカードをGET‼
 
************
 
ラーメンを待ちながら…
 
そうそう‼
前回、RYUSさん限定メニューをご紹介しましたが、私にとって
一番の思い出深いメニュー
と言えば、やっぱり
 

濃厚魚介の塩つけ麺

~カナダ産小麦の

自家製青竹手打ち麺

 
ですね~~照れラブラブ
 
 
大好評だった塩つけ麺が
「青竹打ち麺」仕様で再登場キラキラ
 
濃厚魚介つけだれに
極太の青竹打ち麺がマッチ!!
 
何度もいただいた
大好きなメニューでしたチューラブラブ
 
 
この麺が作られていたのが
1階の製麺室でした。
 
RYUSスタッフさんが、連日ここで青竹打ちをしてましたね~照れ
 
▼製麺風景(2020年8月撮影)
 
現在はこんな感じです。
(2024年現在)
 
今でも「淺草來々軒」さんがこちらで青竹打ちを行ってますよ~気づき
 
ちなみに、この製麺室はもともとは「支那そばや」さんのために用意された場所でした。大きな製麺機が置かれ、佐野実氏が製麺をされていましたキラキラ
そこで今、「淺草來々軒」さんが青竹打ちをしているのも感慨深いですね~照れ
 
★国産小麦での自家製麺にこだわった佐野さんへのリスペクトを込めたコンテストが開催されています!!
そうそう!!
製麺室ですが、支那そばやさんの製麺がここでは行われなくなった後は、しばらくは倉庫として使われた期間がありました。そして、2019年に
「ラーメン作り体験」がスタートすることになり、またまた製麺室として使用されるようになるのでした。
 
▼当時、配布したクリアファイル音譜
今も使ってるやつなのでボロボロです(笑)
▲当初は「青竹打ち麺作り体験」という名前でスタートしました。
 
 
裏面は、歴代銘店のラーメンが並んだ「25周年」デザインでした。
 
 
そして、「ラーメン作り体験」開始から1年後の2020年
RYUSさんのつけ麺
ほれこみすぎた私は、こんなイベントを企画しましたチューラブラブ
 
 
2020年10月が、
RYUSさんが2周年
青竹が1周年ということで

コラボ企画を実施させてもらいましたクラッカー気づき

 
RYUSさんのつけ麺
自分で打った麺で楽しもう~♪
 
という内容でした。
 
 ▼ジャ〜〜〜ンチューラブラブ
 
麺以外はすべてRYUSさんにご用意いただきましたキラキラ つけだれ、脂、具材、そして胡麻も音譜
お客様は自分で青竹打ちをし(小麦粉もちゃんとカナダ産を使用!!)、出来立ての麺であのつけだれを味わうことが出来たのでした気づき
 
この企画良かったなぁ~照れラブラブ私自身も試作ついでに何度も味わっちゃいました音譜
 
RYUSさん、ご協力ありがとうございました~!!
 
************
 
てなことを思い出していましたら
やってきました~~爆  笑音譜
 

\ジャ~~ン‼/

 
鶏白湯ラーメン
鶏白湯味噌ラーメン
で~~~すラブラブ

 

 
まずはこちら

鶏白湯ラーメン‼

 

まずは

麺あげ~ラーメン

 

全粒粉入り

中細ストレート麺キラキラ

 

スープを

ごくり‼

 
うま~~~ラブラブ
あま~~~ラブラブ
 
際立つ
鶏と野菜の

うま味と甘味音譜

 

バラチャ~ラブラブ
 
香ばしさが
甘さを引き立てますね~チューラブラブ
 
そして
お次はこちら‼
 

西京味噌薫る

鶏白湯味噌ラーメンラブラブ

 

私はRYUSさんの味噌の大ファン照れラブラブ

甘味と旨味&とろみのある味噌スープに、味わい深い太麺。そして中央に、切り落としチャーシューの”GORO”がド~~ン音譜何度もいただきましたね~ラーメン

 

ズルズル〜チュー

 
味噌スープラブラブ

とろみがあって

優しい味わい~
 
メイプルバターを投入して

さらにコクをアップラブラブ

 
これこれこれ~~爆  笑
 
久々のRYUSさん
ラーメンを堪能
いたしました!!
 
************
 
そして、数日後…
 
お次は
ラスト3日間限定
”和牛”
いただきました~牛ラブラブ
 

 

「A5黒毛和牛鶏白湯醤油ラーメン」

 
2日目と3日目は
お昼には売り切れてしまった
とってもプレミアムなメニューキラキラ
 
私は、初日の夕方、
まだ残っていたので
いただいてきましたチュー
 

\ド~~~ン‼/

 

A5黒毛和牛

鶏白湯

醤油ラーメンキラキラ

 
いや〜〜〜
このメニューは
凄かったですチュー
 
強烈な甘みと旨味が
脳天直撃の
美味しさでした‼
 
これぞ
RYUSさんの
真骨頂キラキラ
 
 
和牛が美味しいのは
もちろんのこと
ラーメン全体として
美味しっグッキラキラ
 

 
感動的な美味しさ‼
完飲完食‼
 
\ごちそうさまでした~音譜

 

************

 
和牛の旨味と甘味が加わった鶏白湯醤油スープ、スープをまとった麺、そのほかの具材も一体となった美味しさでした。
 
「あの肉の上手な使い方は、海外のお店ならではだよな~」とラー博関係者がべた褒めしていたのを聞き、なるほど~、と感心。
 
最後の最後にとんでもないメニューをご提供いただきました。
「RYUS NOODLE BAR」さんのご出店は3月3日(日)まで
ありがとうございました!!
 
************
 
3月6日(水)からは「らーめんの千草」さんの登場です!!
当館は3月6日(水)で丸30周年。あの銘店シリーズもフィナーレが近づいてきました。今後ともみなさまのご愛顧よろしくお願いいたしま~すバイバイ