【続・94年組⑤】『すみれ1994』で食べてきました~♪ | 新横浜ラーメン博物館オフィシャルブログ

【続・94年組⑤】『すみれ1994』で食べてきました~♪

前回からの続き)

 

あの味・あの時

よみがえる!!

 

『あの銘店を

もう一度

”94年組”』!!

 

 

今回は

 

第5弾・札幌

「すみれ1994」

 

さんの続きでございますキラキラ

 

2月5日(月)まで
ご出店いただきました‼
ありがとうございました‼
 
************
 
今回を含めて3回ご出店いただいた「すみれ」さんには
 

「人気になるとお客様を避けるように引っ越しをするお店」

 
という伝説的なエピソードがあります。
このエピソードは当館に最初にご出店いただいた頃は、たびたび紹介されていましたが、実際に当館でも一番お引っ越しが多かったお店となりました!!
 
下差し当館のほぼ半数にあたる4店舗の場所でご出店いただきました!
 
 
 
 
地下1階 タバコ屋の隣
1994年3月~1996年3月
 
地下2階 パチンコ屋の隣
1996年3月~2003年2月
 
地下1階 飲み屋街
2003年2月~2004年10月
2012年8月~2018年12月
 
地下1階 タバコ屋向かい
2024年1月~2月
 
 
それでは‼
 
場所の移り変わりとともに
 
当時のことを思い出して
 
みたいと思いま~す上差し気づき
 
************
 
地下1階 
タバコ屋の隣
1994年3月~1996年3月
 
一番最初は、地下1階のタバコ屋横の店舗でした。白地に黒文字ののれんもイイですね~。この場所で約2年間の営業。1996年3月、地下2階で営業していた喜多方「大安食堂」さんが卒業し、その場所に引越しをしました。
私が入社した1996年4月には、すでにこの場所で札幌「いろり」さんが営業してました。
 
 
 
地下2階 
パチンコ屋の隣
1996年3月~2003年2月
現在の「龍上海」さんの場所でした。当時の店内の様子はこのドラマを観ると確認出来ますよ~音譜
 
▼2001年のドラマ「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」
 
この当時の私は、ハッピ姿の青年団から、飲み屋「少年時代屋」に異動していた時期でした。
 
▼「少年時代屋(やんちゃや)」
(2001年撮影)
 
「すみれ」さんのすぐ横だったこともあり、「すみれ」村中社長がスタッフさんにふるまっていた”まかない”をおすそ分けしていただいたこともございました照れ音譜
 
 
2002年11月、地下2階で営業していた京都「新福菜館」さんが卒業。その場所に地下1階で営業していた旭川「蜂屋」さんがお引越し。その場所に「すみれ」さんが引っ越しをすることになるのでした。
 
その後、「すみれ」さんがいた場所では、運営部のスタッフにて「たい焼き」が販売されたこともありましたね~気づき
 
↑「すみれ」の文字が残ってますね。
(2003年2月撮影)
 
 
この1年後の2004年3月、この場所には岩手久慈「らーめんの千草」さんがオープンすることになるのですが、それまでの間は「トラヤホール」という名前の休憩所になりました。この話は「らーめんの千草」さんの回の時に取っておきますウインク
 
 
地下1階 
飲み屋街
2003年2月~2004年10月
2012年8月~2018年12月
 
2回目の出店の営業初日の写真キラキラ
(2012年8月30日撮影)
「すみれ」村中社長の両隣りには、今回の「すみれ1994」でお越しいただいた「ラーメン郷」郷さん「三ん寅」菅原さんキラキラ
 
 
今回、郷さんの時にいただくことが出来ましたラーメン音譜ラードたっぷり、思い出のあの味でした~照れラブラブ
(2024年1月18日撮影)
 
 
2012年には「桑田佳祐」さん、2013年には「ゆず」さんの横浜アリーナで行われたライブへ、特別にケータリングしていただいたこともありましたね~カラオケ音譜
 
 
 
各ラーメン店には、それぞれ待ち時間の目安となるポイントがありまして、この頃の「すみれ」さんは、この曲がり角が約30分待ちの目安の場所でした下差し
 
地下1階
「灘尾珠算教室」
通称「灘尾さん家」
なだおさんち)。
 
この場所まで、1列の行列で約30分。2列になっている場合は約45分で計算していました。
 
その昔、灘尾さん家の扉を開けると、”和式便器”が!?
実は、本当に使えるトイレがここにありました。
その後、改修工事が行われて便器は撤去。「すみれ」さんの頃には、倉庫として使われるようになりました。
 
その昔、灘尾さん家の2階の屋根の下には”ハチの巣”がありました。
(今はいずこへ?)
 
当時のあこがれ、”テレビ”は今も健在ですが、調子が悪い日が多いみたいですテレビあせる
 
 
そして、
2018年12月2日。
「すみれ」さんの2回目の卒業となるのでした。
 
 
そして、約5年の月日が流れ、今回の「すみれ1994」でのご出店となるのでしたキラキラ
 
最初にご出店いただいた場所の向かいにあたります。
30年かけて、ぐるっと1周してきたかのようですね。
 
 
さて、次回は「すみれ」さんの
限定メニューを振り返りたいと思いま~すラーメンキラキラ
 
(つづく)
 
※今回もお客様より
貴重なお写真をいただきました。
ありがとうございました。