アトム君の皮膚疾患 | Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活&在宅介護

横浜の片田舎でイングリッシュ セター&イングリッシュコッカー&ミニチュアシュナウザー合計8ワンズとの日常そして最近始まった母の在宅介護

検査期間を入れればかれこれもう2年余りになりますが


いまだ完治してません。


昨年1年間は獣医さんに処方された            
Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活
オイルや薬用シャンプーで洗い続け


あたしの手はガサガサ。


しかし昨年末私がお世話になっている


美容院の先生にお話したところ


それならと教えていただいたシャンプー&リンス。

(私も使ってます)





Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活
     黒い毛でわかりにくいかもしれませんが


     皮膚の状態が少しよくなってきたようです。


     状態が悪いときは皮膚がかたく黒ずんでます。


     黒い毛の正常な皮膚の色は青っぽい色ですが


     左の写真のように首の辺りは少し正常になってきました。





皮膚も柔らかくなりなかなか伸びなかったコートも


長くなってきました。                         
Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活


寒い時期は週1回のシャンプーでしたが


だいぶ暖かくなり今は1日おきか


出来ないときでも週2回シャンプーしてます。


コートはつやもあり伸びてきていると


お話したところ皮膚にはボディーシャンプーがいいのではと


アドバイスを受け早々ボディーシャンプーに変更してみました。


こちらのほうが皮膚がしっとりするようですね。




Ratty & Oliver 楽しい8ワンコ生活
     いただいた育毛剤もつけて


     日々絶対治してやるんだ、


     そして前のような綺麗でフサフサの


     コートを取り戻してやるんだと


     念じながらシャンプーしてます。


     この鼻のところもきっと毛が出てきます。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村