イグジスト ちょいメンテ | The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

The First Cast! 【関西未開拓エリア開発】

関西の未開拓リバーを釣り歩く、川バス好きならーずのブログ。(最近はもっぱら淡路島&東播です)

オハ尿御座います(※訳 おはようございます)













え~今日からまた寒くなる様ですね




今月は釣りに行きまくりなんですが、釣果報告が全くできてない(笑)





やっぱ一旦書いたのが消えるとテンソン下がりまくりですね…




まぁぼちぼち書いていきますわ





で、今日は昼前からの社長出勤なのでイグジストのちょいメンテをしております




購入からかなり経ちますが、不満は殆ど無く、快適に使っています!




ダイワはリアルフォーが搭載されてから本当に良いリールばかりになりましたね(*^▽^*)




今までのスピニングの釣りがガラッと変わりました!




ビバリアルフォー!(ノ^^)八(^^ )ノ























って昔話は誰も興味がないですね




時間も無いのでちゃちゃっと書きます(自分で脱線しといてなんですが…w)






らーずはあまりスピニング中心の釣りは組むことが少ないのですが




以前からハンドルノブのガタが気になっていたので





ワッシャーを入れるついでにベアリング交換もしておきました







何せ、このイグジストに関しては完全に購入後ノーメンテでしたからねw




近々全バラシしようかな





で~ 今回インストールしたのはコチラ↓



IXA セラミックボールベアリング





なんか手元に余っていたのでコレに決定w





ゴロツキ感の出だしたノーマルと交換です♪





まず脱脂をしてから、オイルを一滴






オイルは

RESPO メンテナンスオイル

らーずのお気に入りオイルの一つです♪






更にノブを固定するビスもついでに交換



左側古いので、右が新品




緩み防止の青色ボンドが落ちちゃってますね(笑)




結構フィールドで脱落する事もあるので、キッチリ事前に防止処置です







ワッシャーも一枚かまして、クルクルと確認












うん、オッケー(^_-)☆






今回はオープンベアリングにしたので、メンテの頻度は上がるかなぁ





個人的にハンドルノブには軽い巻き心地よりもシルキーさを求める人なんで、ぶっちゃけ超低粘度グリスでも良いくらいなんですけどね(笑)






ぶーーーーんって回るハンドルノブは気持ちいいですが、あんま意味が無い気も…(^_^;)





 
さぁ今晩はドラグを弄ろうかな



Android携帯からの投稿