株式会社タマハシのパスタポットを楽天で買った。

 

LABETTOLA 落合務 HI200V対応スチーム&パスタポット20㎝。

 

 

とっても大きな雪平鍋でパスタを茹でていた。

 

それでもロングパスタを横にして鍋に入れても鍋のサイズに収まらない。

 

ゆで時間は大切だ。

 

キッチンタイマーでゆで時間を設定するものの乾燥ロングパスタを雪平鍋におしこめるまで30秒かかってしまっていた。

 

そこでいろいろ検索しラベットラの落合務シェフ監修のパスタポットを注文した。

 

落合務さん。

 

ものすごい人・・・・間違いないと思って買いました。

 

 

今日、届いたのだけれども、今写真を撮りました。

 


 

 

 

 

 

イタリアのレストランで見るようなこんな感じネ。

 

他に蒸し器もついていてこのパスタポットの上にさらにのせるんです。

 

明日の朝に早速使ってみるのだけれどもアメブロを検索すると以下の記事がヒット。

 

 

ようやく出会えた合格パスタポット | そらとてと (ameblo.jp)

 

 

ものすごい人気のブログだ。

 

買ったばかりのこのパスタポットについてたいへん低い評価。

 

3回いろいろパスタを茹でる調理器具を買ったなかで最悪ということだ。

 

 

あちゃー・・・買う前にこちらの記事を拝読していたほうがよかったのかしら・・・・

 

 

内側の鍋にパスタが入り込んでしまってストレスを受けると書いておられる・・・・

 

 

それとたっぷりの湯を沸かさないとならないと。

 

この点に関してはそばでもうどんでもラーメンでもパスタでもたっぷりの湯のほうがよいのではとも思うし、

気にはならない。

 

まあ、出鼻をくじかれた感じだけれども、明日の朝、パスタ作ってみようと思います。

 

 

内側の鍋の穴にパスタが入り込んでしまうのなら、そうならないゆで方を考えるしかないですね。

 

貧乏人ゆえ・・・買ったばかりの鍋をもう使わないということはできないので。

 

穴が開いているのは対流をよくするためなのかもと思うし、落合務シェフ監修というのを信じたいと思います。

 

 

 

これでブログを終わるのもなんだし、最近食べたパンについてちょっとだけ。

 

 

 

 

ハードパン専門店 せいわや(@seiwaya_95) • Instagram写真と動画

 

 

せいわやのドイツパン。

 

 

 

食べきれなかった分を冷凍しているのだけれどトースターでちょっと焼いてクリームチーズをはさんで。

 

 

なんか、ドイツパンへの情熱を感じます。

 

酸味があっていいっスネ。

 

今日の夜は「ソーセージエッグマフィン」

 

 

自分は食育インストラクターと上級食育指導師の資格もってます。

 

たいした資格じゃないですけどね・・・・

 

いろいろ添加物について調べたり、「食べるな危険」みたいな本はたくさん読みました。

 

いろいろ読んだ中、マクドナルドが外食産業でワースト1位ということでこの10年ほどマックは食べてないです。

 

 

でもソーセージエッグマフィンは30年ほど前・・・ともかく朝から撮影にスタッフと向かう時にはかならず食べていたと

いうか・・・

 

好きだったんですね。

 

お店で食べる時間もないし車を運転しながら食べていたのだけれどもスタッフが包装紙をとってくれて運転する僕に渡してくれました。

 

 

ともかく朝はソーセージエッグマフィンでした。

 

 

 

今日の夜はちょっと再現ぽく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルクルで焼いてちょうどいいサイズ。

 

 

 

チェダーチーズ。

 

 

 

 

ソーセージエッグマフィンがどんなだったかは忘れていたし、

チェダーチーズが上になっていた。

 

 

 

 

検索するとチェダーチーズは下だった(笑)

 

 

たしかマックの目玉焼きは黄身と白身と別々に作っていてそれを合成して目玉焼きのようにしたものときいたことがある。

 

 

自家製だと普通にたまごを焼いた目玉焼き。

 

鉄フライパンをつかったから下はカリカリ。黄身はまだ生。

 

さて、そろそろお酒も入って眠くなっているし就寝かな(笑)

 

明日は蔵の湯に行こうと思っていたけど編集もあるしまた3時から仕事だな(笑)