麵屋こころ船橋店

 

 

船橋日記 年頭特別編❹

 

 

 

なんと言いますか・・・
昨日からあまり気分ものらず、ブログを執筆する意欲がわかない。
立石からスタートした船橋日記であるが、
今日はその日の最後にたちよった船橋の
「麺屋こころ 船橋店」の担々麺レポを短くいきたいと思う。

 

 

 

 


やっととれた平日休み。
なじみの店で新年の挨拶とうまい酒。
そのまま帰宅する予定が衝動的に店に入ってしまった。

ここは以前、さのやというホープ軒をリスペクトしたラーメン屋であった。
リスペクトと書いたけれども僕が勝手に言っているだけであり、お店のルーツがよくわからないからである。
さのやが閉店し麺屋こころが新規オープンしたのだけれども
さのやとは無関係なのだろうか?

麵屋こころを検索すると「横浜家系ラーメン 壱角家」など
チェーン&FC展開をしている巨大資本であり、
ラーメンに限らず世界規模で事業を展開しているホールディングスのようである。
 


店内は居抜きなのでさのや時代とそれほどかわっていなかった。
食券販売機で濃厚担々麺(880円)を買いカウンター席に座る。

 

 


「担々麺は辛くないですよ」

 

 

 

「辛さ調節できないんですか」

 

 

 

「できないんですけれど辛さを増す**があります」

 

 

 

**はなんと言ったのか忘れてしまった。

 

 

 

 

「ではお願いします それと追い飯も」

 

 

自分、酔っぱらっていてよく見ていなかったのだけれども
追い飯というのは看板メニューの「台湾まぜそば」を
注文した人へのサービスであったようだ。
ところが店員さんは嫌な顔ひとつせず追い飯も持ってきてくれた。

 

 

 

 


まずはスープ。
おお!! これは濃厚である。
練りゴマがどっさりという濃厚さである。
胡麻の使用量はかなりなものだから880円は高くはない。
ただここまで濃厚だと元のスープの味や山椒のしびれや
香りがぼやけてしまうし、唐辛子の辛味も練りゴマに
つつみこまれてしまい胡麻一色の味になってしまう。
ねっとりとしてクリーミーな感じもするのだが、
クリーミーな感じはゴマに加えて豆乳を使っているからかもしれない。

 

 

 

(濃厚なスープに負けない中太麺)

 

 

 

 

辛味をプラスするもの・・・おそらく自家製辣油であろう・・・
を加えてみるもそれほど辛さはアップしなかった。
でも追い飯とあわせて食べると食欲も増すのであった。

 

 

 


「追加でもできますが」

 

 

 

 

そう店員さんが言うので辣油を追加してもらった。

 

 

(二回目の辛味増しラー油を加えたところ)

 

 

 


食べ終わるころにきいてみた。

 

 

 

「前にあったさのやという店と関係あるのかしら」

 

 

 


「さのやの経営者と同じです」

 

 

 

 

数日が過ぎ、こちらのお店がオープンするかなり前から
オープンの情報をいただいた「酒人」さんにさのやと
経営が同じという情報をゲットしたとメールした。
すると酒人さんはずっと前からそれはナルナルさんに知らせていたと苦笑の返信。
ダメだなあ。
昔、津田沼にも分店があったことなどなど、
そう言えば酒人さんからいろいろ情報をいただいていたのであった。

飲んだ後の練りゴマたっぷりの担々麺であったが、
練りゴマは肝臓のアルコール分解をたすける作用があるそうだ。
まあ偶然であったが肝臓にはよい選択であったと言えよう。
練りゴマたっぷりの担々麺がお好きな方には超おすすめの一杯である。

 

 

 

 

麵屋こころ オフィシャルサイト ↓
https://www.menya-cocoro.com/

 

 

 


船橋店の店舗MAP ↓
https://www.menya-cocoro.com/blank-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後記>・・・・毎朝4時にラジオの目覚ましをセットし
遅くとも5時には起床し仕事をしている。
それでも仕事は片付かない。
法人税は支払ったものの決算書がまだ出来上がっていないとか、
かなりとんちんかんなことになっており、仕事が終わったと
してもやることは山積みである。
昨年撮影した食べ歩き写真も1万枚はあるだろうけれども
パソコンやSDカードに散在しており整理も追いつかないままだ。
今朝は次の仕事にとりかかろうとしたものの機材がへそをまげた。
ヤマダ電機に行ってみたりいろいろしたけれども壊れたようである。

イラついて疲れたので昼は麻婆面にした。
堀切菖蒲園の中華料理屋タカノの「タカノのラー油」
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12409797423.html
の下のほうにたまっている唐辛子粉末を使い
激辛にしてみた。イライラしているときに激辛もので
スカッとしようってわけだ(笑)
不思議とイライラはなくなり平常心にもどった。

 

 

 


ここで読者の皆さんに問いかける文章にかえてしまうのですが、
なんかいいことありましたか??(笑)
僕の仲間はどーもパッとしないです。
もちろんなにがどーとか、そんなことはブログにはかくはずない
ですが、ろくなことがないんですよ。
自分もなんだかパッとしないです。
普段は仕事を続けていくわけだけれどもこれから1~2時間、
寝室でヨコになろうと思います。
2週間くらい前にブックオフに行ったときプレステⅡの
麻雀ゲームを買ったので勝ち抜き戦でもやってみようかなあってネ。

 


明日は・・・・自分が席を置いているカトリック関口教会の
ミサにあずかり、その後は休みにしちゃいます(笑)
もちろん大混雑の法典の湯には行かず神保町、浅草、蒲田、横浜・・・

どこかの町に消えようと思っています。
一人ぽけ~~っと馬鹿面下げてどこに行くでもなくふらふらと。
銭湯でもあれば身体をほぐし、そのあとはコンビニで柿の種と
缶ビールを買ってさらにフラフラと。
母も知らないんです。缶ビール片手に夜な夜などこかの
町をうろついているなんて。
知ったら嘆くことでしょう。

 

 

ろくなことがない毎日だからひとりの世界にとじこもりリセットしたいのです。

でも五体満足で仕事もあり住む家もあってろくなことがないなんて罰当たりだから

ほんとうにそう思ってるわけじゃなくて・・・・ただブログでストレス発散したってわけだ。

今日よりも明日がほんの少しだけよくなればそれでいいじゃん。

そんなことをフジコヘミングさんが書いていたけれども、ほんとその通りだネ。

たいへんな人はたくさんいるわけだから。

 

↑ だから何が言いたいんだって??

なんだかなにを書いたんだかわからないや(笑)

 

ということでもう終わりにします。

 

よい週末を。

 

 

 

 

 

2019年 担々麺

1 麺屋こころ船橋店 濃厚担々麺 ★★★