「iphone8に機種変更」
昨日はiphone6を8に機種変更しに本川越に行った。
頑者の近くにあるsoftbankへ。
リニューアルオープンした頑者には15時という半端な時間なのに、
大行列ができていた。

 

 

 


またsoftbank店のすぐ近くに立川マシマシ。
本川越にいつのまにか新規オープンしていた。
検索してみたら名古屋にある会社なんだネ。
http://hikari-food-service.jp/
自分も名古屋駅近くの大黒で一杯やったことがあった。

 

 

 

 

 

 

大黒で飲む↓

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12248307069.html

 

 

 

 

 

 

 

 

*千葉県ではラーメン、そば、焼き鳥店など展開する「日本フードサービス」http://m-jfs.gdd.jp/

麺家異造http://m-jfs.gdd.jp/view/85985/で立川マシマシメニューを出していたようである。

現在はオフィシャルサイトを確認しても見当たらない。

 

 

 

 

 

 

 


さて、iphoneの機種変更についてである。
ほんと自分はなにも知らなくて・・・
自分が契約しているプロバイダーも知らなかったのだ。
まったく使っていないサービスにも加入していたりで、月々の支払が3万円。
そこらへんも相談するとsoftbankに統一した見積りを出してくれた。
なんと7000円も安くなった!!!

 

 

(左が壊れたまま使っていたiphone6)

 

 

 

 

 

 

1年くらい前にiphoneを落として液晶画面にひびがはいり、
ボタンもそのうちとれてしまった。
しかし10万円ちかくするiphoneを買うのはもったいないと
思い壊れたままつかい続けていたのである。
対応してくれたOLさんは僕のiphoneを操作しつつ
ポイントが3600円分あることも教えてくれた。
これまで何度もポイントが失効していたみたいだ。
もったいないことをしていたものだ。
失効しゼロ円になる前に発泡酒3600円分に使った。

 

 

 

(もう落として壊さないように今日はケースを買った)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「北習大勝軒 もりそば 北習志野から船橋へ」
東葉高速鉄道で北習志野駅まで行くと14時をまわっていた。
店を探しているとアイドルタイムとなってしまう。

 

 

 


北習大勝軒がすぐに入れたのでもりそば(760円)を食べた。

 

 

 

 

 


丸長系では東池袋大勝軒からののれんわけであるが、
東池袋大勝軒のようなつるつるとした麺ではなく硬くごつごつと
した太麺である。酸味と甘味がつよいつけ汁にからませ食べ進めると
とまらなくなる。

 

 

 

 

 

 

チャーシューは分厚く切られており、
脂身が少ない。パサパサとしているけれど肉のうまみをしっかりと
味わうことができる。わしわしと短時間で平らげた。

 

 

 

 

 

 

 

 


お店を出てからほんの少しだけ駅周辺を歩いてみた。
昨年であったか、弊ブログにコメントをいただく「酒人」さんに
ぐるっと駅周辺を案内してもらった。
何十という店を教えていただいたが、記憶力も悪いのでほとんど忘れて
しまっていた。しかしもう一度、同じお店を見ると記憶がよみがえって
くるのだった。関の家という居酒屋にも連れていってもらったが、
並びはもう一軒の大勝軒である。こちらは永福町大勝軒の系列(亜流)
である。3時ちかかったのに行列ができていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「宮の湯へ」
さあ、今度は京成線で船橋へと向かった。
酒人さんから4月にオープンしたという立ち飲み屋の情報もいただいたので
見に行ってみた。

 

 

 

 

立ち飲み日本酒 2の2坪

2の2坪は日本酒のみ出す立ち飲み屋で若い女将一人で切り盛りしている
ようであった。ちょうど開店時間のようで僕が写真を撮っているとそばに
きていろいろ話してくれた。

 

 

 

 

 

 

 


本年春に新規オープンしたとりどりは
看板は竃の番人に戻っていた。実籾の麺屋あらきのことをオープンした
ばかりの船橋の竃の番人で荒木さんと話したことをなつかしく思いだした。

 

 

 

 

 

 

 

(鶏そば とりどり 新規オープン時)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サーラの前を通ると40周年記念でテイクアウトのカレーが
20パーセント引きと知った。

 

 

 

 

 

 

洋食 裕 大神宮下


大神宮下駅寄りに洋食 裕というレストランも新規オープンしていた。
この辺りもここ10年で塗り替えられた。

 

 

 

 

 

 

宮の湯は15時半からの営業だが、ちょうど15時半に到着。
法典の湯がオープンしてからは法典オンリーとなったので
宮の湯にもご無沙汰していた。
久しぶりの宮の湯であった。
番台があって番台に料金を支払うのである。
昭和の時代にはどこもそうだったのだが、めっきり見かけなくなった。
今は銭湯はだいたい受付がある。番台がある銭湯はめったに見かけない。
浴場は右側に二人ほどが入れる薬草風呂が
あり、温度も他の湯よりも低めと感じたが他は41度以上あった。
もっぱら薬草風呂のみに入り疲れをとった。
サウナ料金は100円と安い。
そんなに熱くはなくじわじわと汗を出すような温度設定であり、ちょうどよい。
ただ水風呂がないので続けて何回も入りはしなかった。
この日の宮の湯は空いておりゆっくりとできた。
法典の湯はおそらく混雑しているだろうから正解であった。
男湯は野尻湖のタイル絵。
銭湯を出て大神宮下駅のほうへと歩いた。

 

 

 

 


途中、市村屋で缶ビールとグレープフルーツ味のサワーを買った。
市村屋は創業100年、100年間船橋を見てきた酒屋である。
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12352012292.html
銭湯では自宅から持っていった自分でドリップしたアイスコーヒー
を飲んだのだが、それでも喉がかわいていた。
風呂上りの缶ビール・・・
最高だ。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

<追記> オルガン無料コンサートのお知らせ

いよいよ明日です!!!
聖路加国際大学聖ルカ礼拝堂オルガン委員会 Organ Committee of Chapel of St. Luke's
https://www.facebook.com/St.LukeOrgan/

(聖路加国際大学聖ルカ礼拝堂オルガン委員会のFBからコピペしました)