大寒波が襲い大雪の被害がでている。
眠っている間に低体温症で死亡する人が増えているそうです。
身体を冷やすとガンをはじめいろいろな病気を発症します。
動脈硬化や脳溢血など危険も高まります。
なのでこういった寒さきびしい冬には温かくし、
ヒートショックにも気をつけないとならないです。
家風呂や立ち寄り温泉で身体を温めるよう気をつけています。
自分は家では漢方薬を使った「薬草湯」に入っています。
また週に一回法典の湯に行き5時間ほど湯治しています。
温泉は身体の芯から温まります。
特に法典の湯の源泉かけ流しはよくあたたまるので、
温泉を出てからも額から汗がにじみでてくるほどであります。
法典の源泉かけ流しはよくあたたまる湯であり、血行もよくなります。
血行が悪くなるといろいろな病気を発症しやすくなります。
また鬱病にもかかり安くなります。
血行が悪いと身体だけでなく心の病気さえ引き起こすそうです。
ところで法典の湯の脱衣場には「成分表」が貼られています。
効能の欄を見てください。
法典の湯は他の温泉ではあまりみかけない鬱病、睡眠障害、
不安神経症などへの効能が記されているのです。
もともと温泉郷でないところをただ掘って立ち寄り温泉と
言っているところがありますが、法典の湯の源泉は
いわゆる黒湯であり歴とした温泉であります。
いろいろな効能が見込まれます。
この日の法典の湯はそれなりに混雑していました。
やはり冷えるので温まりに来ている人が多いのでしょう。
いったん浴場を出て散髪も済ませすっきりとしました。
よもぎスチームサウナで汗を1.5リッター絞りだし
乾いた喉のまま船橋駅へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船橋駅に着くとシャポーホテルの中は
もうすっかりできあがっていました。
次回、船橋に行く時にはせっかくなので少し見てみたいと
思います。
さていつものようにどこの店で飲むのかは決まらず、
乾いた喉にまずはコンビニで買った缶ビール。
缶ビール片手に練り歩きました。

山口横丁の河原塚青果の女将と立ち話しをして、
祐ちゃん綾ちゃんラーメンが営業しているのを確認。
市場通りに出るとイタリアンレストランのご主人と
も少し話しをして市村屋(酒屋)へ。

ここで2本目の缶ビールを買いご主人と話す。
自分は30数年前に船橋で働いていた頃、ここの通りを
よく通っており市村屋のことを憶えています。
ご主人にどのくらい営業されているのかお聞きすると、
100年以上たつということでありました。
30数年前はこの通りはシャッターが閉まったままという
店はなかったと思います。
精肉店もあって揚げたてのお惣菜を売っていたことを
憶えています。
ただあの当時からも人影は少なく静かな商店街でありました。
ヘルスセンターがあった頃には大神宮があるこちらも
けっこう賑やかだったという話しもきいたことがあり、
弊ブログにも映画館もあったというコメントをいただきました。
さらに時代をさかのぼり昭和初期の頃は、
飲食店も多く、若者向けのおしゃれな店も多かったようであります。
なぜなら大神宮の前には海が広がり東京から若い人たちが
訪れる人気の海水浴場であったからであります。
さて話しをもどします。

本町通りから今度は船橋郵便局のあたりまで歩きました。
特に変わったことはなかったのだけれども志源商塾が
なんとなく寂し気にみえました。
自分はここのラーメンが大好きなのでまた食べてみたいので
ありますが、なんとなく入りづらい雰囲気であります。
この通りは紺のれん、麺屋天佑、郵便局を少し入ったところの
中国料理蘇州などどこも閉店してしまい、僕がこのあたりを歩き始めた
13年前から残っている店は少なくなっているのです。
志源商塾さんいつまでも続いて頑張ってもらいたいものであります。
*食べログを見るとずいぶんとラーメンのつくりが変わったようであり、
近く行ってみたいと思います。
余談となりますが、麺屋天佑と蘇州のご主人は親しく
お互いに休みの日などお互いの店へと飲みに行っていたそうです。
天佑のご主人は阿修羅というラーメン屋が入っているビルのオーナーであります。
阿修羅がオープンする少し前に天佑は閉店したのでありました。
さて、それから若松劇場があったあたりへと歩きました。

ラーメン大和が
あった場所が更地になっておりにお隣の商店があった場所は
駐車場になっていました。元は遊郭であったという場所には
マンションが建っていました。
見切り品のトマトとはんぺん、あとはキムチを買いました。

野菜の値段が高騰している今、このトマトの値段はすごいですな。
トマトソースにし小分けし冷凍しました。
スパゲッティー、ピザトースト、オムレツ、いろいろと使えます。
銚子はんぺん2つで100円はかなり安いです。
チーズを挟んで焼き主菜にしたり4食分になりました。


