マジシャンGOさん『月曜から夜ふかし』より

あるサイトの投稿に30代半ばになっても、やりたい仕事がありません。よく「人間はひとりひとりに使命がある」と言われますが、自分にはそれが何かわかりません》というのがあったが、これに対する回答には生き甲斐の事が書かれていて全く答えになっていなかった。
使命は与えられるもので、生き甲斐は自分で作っていくもの。全然別物です。“人は運命には逆らえない”と言います。生き甲斐と一致してる運命に逆らおうとする人がいるでしょうか?逃げ出したくなるから逆らう逆らわないって話になるんじゃないですか?

昔、『生命は使命を持って産まれてくる説』信者の人に「卵から孵ってこの世に誕生した瞬間に鳥に食べられる虫もいると思う」と言うと「鳥に食べられる事により鳥の栄養になっているから、その虫の死は無意味な死ではないと思う。そうやって命が巡っていくし、食物連鎖で全ての生命が繋がってるから、ちゃんと意味があるから、“意味があって生まれてきた”と言って差し支えないと思う。」と言っていました。
私はこの人が、使命と生き甲斐を混同してた人同様、“何かに影響があったか”“運命はあるか”を同じに考えてると思いました。

ある日、山で熊に襲われガブリといかれたら「あ〜俺に課せられた運命これだったかー」と思いながら熊の栄養になればいいですか?
道の真ん中にボケっとつっ立ってるだけでも、みんなの邪魔になるので“他に影響与えてる”事になります。
すべての行いには結果が生じるので、どんな行動も少なからず影響はあります。その理屈でいけば全ての事には意味があると言えますが、単に影響あったってだけで、そんなものを“与えられた使命”と考えるのは違うでしょう。
そんな解釈がありなら、何もしない人生を送った人にだってこじつけで意味を持たせる事が出来ます。いい歳になっても職にも就かず、毎日何もせずゴロゴロと過ごし、やがて養ってくれていた親も死に、とうとう金も尽きて食べ物も買えなくなり、しかし働く気にもなれず、最後に「すべてが面倒だ」と首を括って自殺するような人間でも“自堕落に人生を終える事で、命を代償に人々の教訓となる使命をやり遂げた”と言えるワケですから。

地球には沢山の人間がいて、人間以外の動物もメチャクチャいる。虫なども含めると無数の生命が息づいている。その全てが使命を帯びてると思いますか?本当に全生命が神の課した運命により、成すべき使命を与えられて生まれて来るなら、その見えない力に抗う事は不可能である。課された使命を全うする運命であるなら、運命は、嫌でも我々に使命を履行させる。そんな絶えず付きまとってくる使命を、探さないと見つけれないなんて事は有り得ない。ましてや探しても見つからないなど、あろうハズがありません。

落雷に打たれるも奇跡的に無傷で生還。その雷を“神の啓示”と解釈し、以来、セミナー等で啓蒙活動を行なっているなんて人は、生き方を変える程だから、当然、はっきりと確信出来る何かがあったんですよね?"神の奇跡"と断定する根拠か"偶然の奇跡"を否定する根拠。
工場で作業中、ボーっとしていてうっかりプレス機に手を入れ右手を失ったが、ハンディを背負った体で強く生き、その生き方は多くの人に感動を与えたなんて人がいたら、それがその人の今回の人生の役割りだったって事ですか?つまり、神の見えない力によりプレス機に腕を挟むようボーっとうっかりさせられた?

日々、多くの生命が失われ、そして生まれています。個としての死だけではなく、絶滅(その生命種全てが死ぬこと)も頻繁に起きてます。逆に新種も日々誕生しています。
絶滅種の使命はなんだったのでしょう。生き残った我々はそこから何か学ぶべきだったでしょうか?
ホタルの数が激減する今、そこからタガメは何か戒めのキッカケを得たでしょうか?ゲンゴロウはホタルの減少に気付いているでしょうか?ホタルは他種族に影響与える事に成功してるでしょうか?神はホタルに絶滅の危機を背負わせてまで何の使命をやらせようとしてるのでしょうか?
こんな時、「神の御心は計り知れない」と決まり文句を言いますが、理解出来ない神の行動がなぜ正しいと分かるのですか?そんな事、計り知れないハズでしょう?

全てはたまたまの偶然です。絶滅した種もたまたま絶滅したし、そうじゃない種も地球環境に合ってたからたまたま死ななかっただけです。私たちはただ、偶然に生まれ、自由に生き、自然に死ぬだけです。特別なものは要りません。人に運命だの宿命だの天命だの使命だのは無いのです。背負うものが何もなく全てを自分で自由に決めれる人生。それでいい。それこそがいいのです。

「やりたい事が見つからない」はあるかもしれません。しかしこれも100パーセントではないのです。なんでやりたい事は必ずあると思うのですか?やりたい事が見つからないじゃなくてないかもとは思わないんですか?元々物事に執着しない性格だったら、特にしたいと思えるような事が何もないなんて人も居て当たり前だと思うのです。“やりたい仕事が見つかる”を信じて一生探し続けるのですか?
漫画やテレビを見たり音楽を聞いたりするだけで無意味に人生を浪費する自分に焦りを感じ、いつまでも“コレ!”というものが「見つからない」と思い悩むと、一生を虚しいものにしてしまいます。「わかった。俺、やりたいこと無いわ」と考えを切り替えるだけで、長年の呪縛から心を解放する事ができます。

『催眠術の信憑性』催眠術。それは人間の脳に暗示を掛ける事によって思考や行動に作用を与える技術。昔、『くりぃむしちゅーのたりらリでイキます‼︎』というバラエティ番組内のコーナーに…リンクameblo.jp