44と60に!? | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

米スタンフォード大学の研究で

老化は徐々にすすむのではなく、44才と60才に集中変化するという研究結果が発表されました。



これまでの研究では肌や筋肉、血液の変化をみていましたが、今回の研究では遺伝子変化や腸内細菌叢なども調べたそうです。


それにより、44と60の頃に急激な老化がみられるという事がわかったんですって。Σ(゚Д゚)


44才頃には脂質代謝やアルコール代謝の低下。60才では免疫機能の低下や炭水化物の代謝変化がおきるという事がわかったそうです。


ワタシが44の頃には浴びる程に毎晩飲みまくっていたから、私の細胞はさぞや老化しただろうと思います。😖💦


ちょうどその頃、異常な速度で日に日に肥えていきました。

別に食事内容も生活行動も変わったわけでもないのに。


あの時の事は今もハッキリ覚えています。 

背中が まる〜いよ。今いったい何キロ😮❓

と母に言われたのです。

私には背脂までついてるんや😱 と中年太りしている事に愕然としました。


変わらぬ食生活をしていて 思い当たる事がないのにどうして❓❓❓って風呂場で体を見ては憂鬱になっていました。😮‍💨


今から思えば『44才の老化』と更年期のホルモンバランスの崩れが重なって、細胞レベルで機能低下、代謝低下し急激にブクブクしていったのですねー😖💦



次は60で変化するのが分かっているのだから、なるべくガクッと老化しないように今度こそは気をつけようと思います。


44で老けの加速しちゃったんだから、60では少し巻き返すんじゃー😆❗って目標が出来て良かったです。


目指せ、元気ハツラツな還暦オバチャン✌️ しっかり食べてバッチリ動いて、グッスリ寝よう❗❗


現在はお酒を止めたのと、体を動かすように意識して生活しているので 44の時よりはスッキリしていると思います。