土俵の高さ | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

昨日の大相撲は北勝富士が土俵から落ちて動けなくなり、車椅子で運ばれました。あんな強靭な肉体を持つ力士が 動けないほどだから、かなりひどい怪我だろうと、心配で心配でなりません。


私の大好きな朝乃山も土俵から落ち、しばらく起き上がれませんでした。

足の親指を負傷したようで、浮かせて支度部屋に帰っていきました。


大相撲の土俵は高さ66cmあります。


どれくらい高いかと言いますと、正座した女性の肩くらいの高さです。



こんな高くて硬い土俵下に150kg以上もある体で落ちるのだもの。衝撃たるや凄まじいものがあると想像できます。


砂かぶり席は特別な特等席ではあるけれど、一番危険な観戦場所でもあります。


もし、力士がアタシたちの上に転がり落ちてきたら、粉砕骨折とかしちゃうかね😅❓

と、ヒロシに聞いたら

俺は死んじゃうね😰

と答えました。


確かに150kgって、家の金魚水槽の重さだもんねぇ~😂💦


とにかく、北勝富士の膝が治療したら良くなる怪我でありますように。🙏

1日でも長く力士を続けれますように。


アタシの朝食

鶏肉(焼鳥)は大相撲では縁起の良い食べ物です。
二本脚で立つ鶏は手をつくと負けな力士に縁起が良いとされています。
私も全力士の無事を祈り、手羽焼を食べました。