鈍さは量ってカバーする | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

ラン母さんから頂いた玉ねぎとスーパーのお買い得品のジャガイモで普通のカレーを8人前作りました。


1人分は勿論ヒロシが食べますが、7人前は私の胃袋へ入れます。


昨日の夕方に仕込み、今朝はもう残り少ないから飽きる間もなく終了です。


その残り少ないカレーを朝食にしました。




私は満腹中枢の感覚が人より鈍いせいで、普段から『お腹いっぱい』と感じにくい為、家での食事では必ずグラム測定しています。


量らないと、どれだけでも食べてしまうからです😓




玄米ごはん&カレーで450gね。ヨシヨシ👌

正直、450gくらいでは、私の満腹度数は50%くらい。
全然、満足していないし 余裕の量です。

でも必要カロリーは十分に摂れているから、お代わりはしてはいけません。😂

過ぎたるは及ばざるが如し。どれだけ調理法や食材、調味料にこだわったとしても、食べ過ぎは成人病の元になるのだもの。

自身の感覚の鈍さは数字でカバーする❗
グラムやカロリーを目で判断することで自分の適量を守るように気をつけています。😁💦

いちよう、アルコールも計量カップで量っているんだけどね~ 理性がぶっ飛ぶとお代わりしまくるのがダメなところ。😂