エロモナス菌の感染 | ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ


私の軽率な行動のせいで、獅子丸とチュウランが病気になってしまいました。えーん



餌の食べ過ぎ?で、転覆気味だったチュウラン。





ただの食べ過ぎ、消化不良だと思い、年中 塩浴している『獅子丸部屋』にチュウランを静養させる為に入れました。






過密になったから水質が悪化したのか~・・・・


そもそもチュウランが初期のエロモナスに感染していたのか~・・・





とにかく、健康優良金魚でない獅子丸は抵抗力がないので、何らかの原因により、エロモナス菌に至急 やられたのです・・・・






チュウランと獅子丸は、松かさ症状で鱗が立ち、体や顔はポンポンに脹れ、目が飛び出てくるポップアイになってしまいました。

※ チュウランが先に松かさ症状が出て、翌々日に獅子丸がポンポンに((T_T))





o(T□T)o







チュウランは元気に泳ぐし 食欲もあります。



獅子丸は食べる気持ちはあれども、泳ぐ事が困難なようです。




観バラDの薬浴と薬餌と塩水で治療しています。




チュウランは 現在の具合的には大丈夫、治る可能性ありだと思うけど、獅子丸が心配ですえーん






最愛の金魚『ルンルン』もエロモナス感染で亡くなったので、獅子丸は絶対に助けたいです〰えーん