ハロプロ ソロフェス ~全メンバー歌唱楽曲とMVP~ & 音に対し妥協のない佐藤優樹さん | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

昨日テレ朝チャンネル1スカパー!オンデマンドにて放送されたHello!Project presents…『ソロフェス!』

 

 

ハロー!プロジェクトのメンバー総勢52名がソロパフォーマンスを披露したこの番組。ファンにとっては本当に夢のような時間でした!

 

14時から19時まで5時間ノンストップで放送されたわけですが、最初から最後まで見どころばかりでテレビの前に釘付け。

 

途中トイレに行くのさえもったいないぐらい。もちろん録画はしていましたが、それでも一瞬たりとも見逃したくないと思い、結局トイレに行くときはタブレット持ってスカパー!オンデマンドで視聴(笑)

 

5時間という長丁場だったけど、楽しすぎて内容濃すぎて気付けば

で終わった感覚でした。

 

もうほんとあっという間!

 

久しぶりに歌って踊って動いているメンバーを見れてよかった!

 

この番組の制作に関わったすべての方に感謝したいと思います!

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

今日のブログはそんな最高の番組を振り返っていこうと思います。

 

何度も書きますが、52人がソロパフォーマンスを披露して、そのすべてが見どころで、それぞれ胸に秘めた思いがあって、とにかく1回では書き切れないと思うので、今日から何回かに分けて書いていくつもりです。

 

 

まずはモーニング娘。'20アンジュルムJuice=JuiceつばきファクトリーBEYOOOOONDS、以上ハロー!プロジェクトの5グループ、総勢52名のメンバーがそれぞれどんな楽曲を披露したのか、セットリストを見てみましょう!

 

表の見方は

 

歌ったメンバー /  歌った曲

歌ったメンバーの所属グループ / オリジナル楽曲を歌っている人・グループ

 

となっています。

 

分かりにくかったらすいません。

 

あともし間違えてたらすいません。

 

※メンバーの敬称略

 

1~10

 

 

 

 

11~20

 

 

 

21~30

 

 

 

31~40

 

 

41~52

 

 

 

こうして見ると、ハロー!プロジェクトの楽曲の豊富さ、幅の広さに改めて感動します。

 

そして納得の選曲だったり意外な選曲だったり、どれをとってもメンバーそれぞれ一生懸命考えて決めたのが伝わってきますよね。

 

昨日はブログでソロフェスのこと、選曲理由やパフォーマンスに対する思い入れを書いているハロメンがたくさんいました。メンバーたちの思いを知ったうえでこのセットリストを見ると、さらに楽しめると思います。

 

 

 

さて、まずは昨日のソロフェス優勝者、MVPの結果発表ですよね!

 

この番組では52名のメンバーがソロパフォーマンスを披露して、その中から優勝者を決めるため全員が1票ずつ投票します。

 

番組では5位から発表していたので、5位から順番に見ていきましょう!

 

※メンバーの敬称略

 

5位

 

清野桃々姫 BEYOOOOONDS雨ノ森 川海

 

 

披露した楽曲はモーニング娘。「What is LOVE?」。トークボックスを使ったパフォーマンスが印象的でしたね!

 

 

4位はなく、同票で3位が2名となっています。

 

3位

 

船木結 アンジュルム

 

 

披露した楽曲は雨ノ森 川海BEYOOOOONDS「GIRL ZONE」。とにかくめちゃくちゃかっこよかった!オリジナルの振り付けも、そしてこの曲を1人で歌い切ったのもすごかったですね!

 

 

山﨑愛生 モーニング娘。'20

 

 

披露した楽曲は「チャンス!」。これはアニメ「きらりん☆レボリューション」の曲で、久住小春さんが歌っていました。もうこれはめいちゃんのキャラクターの勝利ですね!

 

 

2位

 

石田亜佑美 モーニング娘。'20

 

 

披露した楽曲はアンジュルム「忘れてあげる」。この曲をあゆみんのやりたかった表現、芝居の要素を取り入れて披露。まるで1人ミュージカルのようでした!

 

 

そしてHello!Project presents…『ソロフェス!』、栄えある栄冠を手にしたのは…

 

 

 

川村文乃 アンジュルム

 

 

 

かわむーがハロプロ ソロフェス初代MVPに輝きました!

 

披露した楽曲はJuice=Juice「素直に甘えて」。タップダンスはお見事でした!

 

こうしてかわむー「冠番組が持てる!冠プロデューサー権」を獲得!

 

どんな番組を作っていくのか、これから楽しみですね。

 

 

 

 

そして個人的に一番の注目ポイントは、もちろんモーニング娘。'20佐藤優樹さんの選曲!

 

twitterのリクエストでは「ROCKの定義」(田中れいな/モーニング娘。)「今夜だけ浮かれたかった」つばきファクトリーが多かったみたいですね。

 

ちなみに私は「ラララのピピピ」(道重さゆみ/モーニング娘。)をリクエストしました。

 

まーちゃん佐藤優樹さん)がファンのリクエストに目を通したかどうかは分かりませんが、彼女の選んだ楽曲は

 

dearest. / 松浦亜弥

 

なんとなく「わかる!」っていう感じの選曲だと思いませんか?

 

ちょうど3日目にこのブログで、まーちゃんは最近バースデーイベントなどで後藤真希さんや松浦亜弥さんの楽曲を歌うと書いたんですが

 

 

 

今回のソロフェスでまーちゃんが選んだのは松浦亜弥さんの楽曲でした!

 

選曲理由とパフォーマンス内容に触れる前に、この番組ではパフォーマンスの前にメンバーへのソロインタビューやパフォーマンス前の様子を写した映像が流れ、そしてパフォーマンスが終わった後はMCの矢島舞美さんがメンバーとトークをしていました。

 

まーちゃんの場合、パフォーマンス前にスタッフさんと音の確認をする場面が映し出されていました。

 

 

声を、今ここら辺にあるんですけど

 

 

位置をここら辺にできたりしますか?

 

 

 

このように身振り手振りを交えながら声の位置を探るまーちゃん

 

これはたぶんマイクを通してスピーカーから出る自分の声が聴こえる場所を調整しているんだと思います。

 

この映像を見るとまーちゃんの言っていることがより理解できるかも。

 

【GREEN ROOM#5】より

9→10(キュート)周年記念℃-uteコンサートツアー2015春~The Future Departure~ モニターエンジニア&ステージテクニシャン編

 

 

以前雑誌「Rolling Stone Japan vol.06」モーニング娘。のコンサート現場を支える関係者の話として、PAさんがまーちゃんにつていこう語っていました。

 

佐藤は潜在能力的には一番高いと思います。あと、佐藤は出音をすごく気にしていて、耳がいいというか、音楽的な感性がずば抜けていますね。僕はバースデーイベントのPAもやってるんですけど、佐藤は「ここにこういうエフェクトをかけてほしい」みたいなことを言ってきます。そういう要求をするメンバーは彼女だけですね。

 

Rooling Stone モー娘。ライブの舞台裏 PAが引き立てるメンバーの「歌」より引用

 

 

 

 

まーちゃんって音に対してすごく敏感なんですよね。

 

そんなまーちゃんの「音」に対する妥協のなさを、一部分でも映像として見れたのはすごく貴重だと思います。

 

 

ちょっと長くなってしまったので、選曲理由や他のことについてはまた明日書こうと思います。

 

 

 

それと昨日は清水佐紀さんがブログでまーちゃんの写真とエピソードを公開していました!

 

 

ブログには

 

Hello!Projectコンサートの

歌の練習を何度も何度もしてて

真面目まーちゃんな一面見ちゃった!

 

こう書いています。

 

なかなか表に出てこない貴重なまーちゃんのエピソードですよね!

 

 

ちなみに写真を撮ろうとしたら嫌がられて全然撮らせてくれなかったそうです(笑)

 

 

そして昨日はまーちゃん自身もブログを更新!

 

 

ソロフェスのことについて何か書いているかなと思ったら、何も書いていませんでした。

 

まあ、これもまーちゃん

 

 

それではまた!

 

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

 

モーニング娘。'20

「雨の降らない星では愛せないだろう?」ピアノ伴奏バージョン

 

2020年1月22日(水)発売 68thシングル

モーニング娘。'20

『KOKORO&KARADA』