佐藤優樹さんの歌詞解釈 ~探求心と想像力~ & ハロプロ テレワーク合唱動画公開 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

昨日はモーニング娘。'20佐藤優樹さんが長文のブログを公開しました。

 

 

 

今回のブログでまーちゃん佐藤優樹さん)は「Are you Happy?」の歌詞について触れています。

 

 

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

MV Director:眞山広樹

 

 

「Are you Happy?」は2018年6月13日に発売されたモーニング娘。65枚目のシングル。

 

この曲を歌うにあたり、まーちゃんつんく♂さんにこの曲の主人公である女の子のことを質問したことがあるんですよね。

 

これは以前BSスカパー!で放送されていた音楽番組「FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~」でも明かしていたので、覚えている方も多いのではないかと思います。

 

 

この番組の内容に関しては当時のブログに書いています。

 

2018年06月06日のブログ~佐藤優樹のメモ~ モーニング娘。'18「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」

 

 

 

まーちゃんは的には、この曲の主人公の女の子は病んでいるんじゃないか、主人公の女の子がどうなるのか、男の子はどう思っているのかなど、自分が考えた歌詞の意味をつんく♂さんに質問。

 

するとつんく♂さんからはとても丁寧な答えが返ってきて、まーちゃんはそのとき一生懸命とったメモを番組で披露していました。

 

結果として病んでるわけではないという結論に落ち着いたんですが、自分の考えとつんく♂さんの考えとの違いから、当時は意味が分からないまま歌っていたと昨日のブログには書いてあります。

 

 

まーちゃんはそのことを考えていたら、2018年にモーニング娘。を卒業した尾形春水さんのことを思い出したようです。

 

 

そう、この楽曲「Are you Happy?/A gonna」尾形春水さんがモーニング娘。として最後に参加したシングル。思い出すのも自然な流れですよね。

 

そしてまーちゃんはーちん尾形春水さん)がどんな子だったか、ここ数週間考えていたそうです。

 

 

ここからまーちゃん「Are you Happy?」の主人公とはーちんをシンクロさせて深く掘り下げていきます。この部分はぜひまーちゃんのブログを読んで下さい。すごく読み応えがあります。

 

 

結果としてまーちゃんはーちん「Are you Happy?」の主人公と重ねました。

 

楽曲の中の女の子はすごく葛藤しているとまーちゃんは考えています。好きだけどお互いを高め合えないから離れるしかない、でも好きだから離れたくない、だけど離れないと…

 

 

 

この考えをずっとループしている感覚は「ここから出して」の部分とつながるかもしれません。

 

 

 

そして主人公とはーちんを重ねたうえでまーちゃん

 

今考えたら尾形もずっと戦ってたのかな。

って

 

こうつづっています。

 

モーニング娘。は大好きだし、すごい努力もしてた。だけどその中で自分らしさがなくなっていくのも感じていた、と。

 

 

そこで卒業という結論にたどり着いたはーちんまーちゃん

すごい強い

後輩だけどやっぱりすごい

と語っています。

 

 

まーちゃんはーちんはとても親しい関係にあったと思います。以前はーちんは雑誌のインタビューで「つらいとき、私を救ってくれたのは、佐藤さんでした」と言っていたこともあります。

 

はーちんの卒業公演では「あんぽんたん」なんて言っていましたが、はーちんを一番近くで見てきたまーちゃんだからこそ言える言葉なんじゃないかなと思います。

 

2018年06月21日のブログ尾形春水卒業コンサート ~モーニング娘。'18 春ツアーファイナル武道館~

 

 

そしてまーちゃんはーちんが大学に進学を決めたことを

 

まさが絶対選ばない道

 

と言っていましたが、そんなまーちゃんも今は大学に進学して音楽を学んでいます。

 

もしかしたらはーちんに刺激を受けて大学への道を考え出したのかもしれないですね。

 

 

はーちん尾形春水さん)は今、尾形春水という1人の女性としてSNSなどを通じいろんなコンテンツを発信しています。

 

まーちゃんがその姿を見ているのかどうか我々には分かりませんが、今回のブログは今1人で活動しているはーちんに向けたエールのようにも思えます。

 

【ハロ!ステ#276】より

モーニング娘。'18 尾形春水卒業公演ダイジェスト(6/20 日本武道館)

モーニング娘。'18 尾形春水卒業公演メッセージ(6/20 日本武道館)

 

【ハロ!ステ#277】より

モーニング娘。'18 「Are you Happy?」(6/20 日本武道館)

 

 

それにしても、まーちゃんの歌詞の意味を理解しようとする姿勢=探求心と、その意味を理解するために歌詞の世界観を物語として展開する想像力、そして歌詞の主人公がどんな人物でどんな考えを持っているのかを深く掘り下げる観察力や洞察力はやはりすごい。

 

まーちゃんはよく「天才」と言われますが、こういった姿勢が彼女の才能をより一層際立てているように思います。

 

 

 

 

そして昨日はハロプロ・オールスターズによる「でっかい宇宙に愛がある」のテレワーク合唱動画が公開されました。

 

ハロプロ・オールスターズ テレワーク合唱「でっかい宇宙に愛がある」

 

 

ハロー!プロジェクトの全メンバーがテレワークで合唱に参加。

 

頑張っているすべての方への「ありがとう」というメッセージが込められています。

 

この楽曲は2001年7月25日に発売されたモーニング娘。12枚目のシングル「ザ☆ピ〜ス!」のカップリング曲。この年から現在に至るまで毎年24時間テレビで披露されているので耳にした方も多いと思います。

 

こんな状況だからこそ、この曲の歌詞が心に響きますよね。私たちも日々小さな思いやりを持って行動していかなければならない、改めてそう考えさせられました。

 

これからも気を緩めず、自分のできることをしっかりやっていきましょう。

 

 

そして1日も早く日常が戻ってきますように。

 

 

それではまた!

 

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

アップフロントグループ テレワーク合唱

「愛は勝つ」「泣いていいよ」「負けないで」

 

2020年1月22日(水)発売 68thシングル

モーニング娘。'20

『KOKORO&KARADA』