芸術家(アーティスト) 佐藤優樹さん ~まーちゃんは宇宙~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

モーニング娘。'20佐藤優樹さんは芸術家である。

 

 

先日放送されたフジテレビの音楽番組「Love music」でのワンシーン。

 

ハロー!プロジェクトのメンバーが選ぶ「ダンスが上手いメンバー」ランキングを発表していたときのこと。

 

 

 

2位の佐々木莉佳子さん(アンジュルム)に投票したまーちゃん佐藤優さん)がコメントを求められその理由を一生懸命説明するも、なかなかその意図が伝わらない雰囲気にヒャダインさんが一言発します。

 

 

まーちゃんは宇宙なんですよ

 

まーちゃんは宇宙とは、つまりまーちゃんは宇宙のように神秘的で人知の及ばない尊い存在であるということと言っていいでしょう。

 

 

ヒャダインさんはさらにこう続けます。

 

 

アーティストなんで、なかなか言葉が他の人たちに伝わりにくい

 

 

そして最後にこうまとめます。

 

完全なる芸術家です

 

 

まーちゃんといえば、その感性や言語感覚が非常に独創的なことで有名です。

 

少し前まではまーちゃんが持つ言葉のボキャブラリーが少ないが故に、自分の思考を正確に言語化して伝えることが難しいのかなと思っていました。

 

しかし大学に通うようになり、最近のインタビュー記事などを見ているとしっかり受け答えしていたり、自分の考えを上手に伝えられるようになってきたという印象があります。

 

それでも、やっぱり彼女の頭の中にあるイマジネーションやインスピレーションなどは言葉で伝わり切らない部分もあるんだなと、この場面を見て思いました。

 

 

ここで佐々木莉佳子さんのダンスに対するまーちゃんの説明を書き起こしてみました。

 

これは私流な考え方なんですけど、あの、曲1人1人にもう人間と同じ性格があるって私は思ってるんですけど、その中でも、その1曲1曲たちがビックリしちゃうっていうか、音楽たちが。なんか、「ヒィ~!何するの~!?」みたいな、なんて言うんですか、動揺しちゃうって言うんですかね?その子、その音楽が楽しんでるんですよ、莉佳子が歌ってて。それを見て、ああ、音楽がなんかウキウキしてるな~みたいな、音楽が跳ねてるというか、なんて言ったらいいのか分かんないんですけど

 

なんとなく言いたいことは分かるような気もしますが、それが正しいかどうかは分かりません。

 

 

しかし説明できなくてもいいんです。

 

パブロ・ピカソと共にキュビスムの創始者として名高いジョルジュ・ブラックはこんな言葉を残しています。

 

芸術に価値のあることがただひとつある。説明できないということだ。

 

まーちゃんの頭の中で展開されている芸術的な物事は、説明できなくてもそれは非常に価値のあるものだと言えるのではないかと私は思います。

 

 

そしてパブロ・ピカソはこんな言葉を残しています。

 

子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。

 

まーちゃんはこの問題をクリアし、この言葉を見事に体現してると言えるかもしれません。大人になっても子供の頃のように芸術家でいられる稀有な存在であると言えます。

 

 

つまり何が言いたいかと言うと

 

佐藤優樹とは芸術家であり宇宙である

 

ということです。

 

 

それではまた!

 

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

2020年1月22日(水)発売 68thシングル

モーニング娘。'20

『KOKORO&KARADA』