モーニング娘。の「。(まる)」が持つ意味 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援、感謝感激です!


モーニング娘ランキング

 

 

昨日は水曜日、ハロ!ステ更新日でした。

 

こぶし新曲MV、モー娘。20周年企画、ハロプロ研修生の定点観測、アンジュルムライブ映像、MCトーク、教えて○○先生、井上玲音コーデ紹介 MC:山木梨沙【ハロ!ステ#260】

 

20年にわたるモーニング娘。の歴史をまとめる辞書をモーニング娘。OGとモーニング娘。'18とのリレーによって作成し、歴史の中の様々な出来事をまとめていくモーニング娘。20周年企画「思い出ディクショナリレー」のコーナーには、モーニング娘。'18の現9代目リーダー譜久村聖(ふくむら みずき)さんが登場。

 

ふくちゃんが選んだキーワードは

 

 

「。(まる)」

 

でした。

 

この「。」とは、もちろんモーニング娘。の後ろについている「。」のことです。

 

モーニング娘。の後ろに「。」がついた経緯はハロ!ステの中でふくちゃんが解説していますが、改めて簡潔に説明すると

 

ASAYAN番組内でグループ名が決定・発表された時に

モーニング娘。

と「。」がついてテロップが流れました。

 

おそらくはスタッフさんが普通に句読点として入れたものだったのでしょう。しかしナインティナインの岡村さんが「この。(まる)はグループ名に入るの?」と疑問を抱き、矢部さんが確認の末「入ります!」と答えたためグループ名に「。」が含まれることになりました。

 

 

ひょんなことから付いた「。」ですが、ふくちゃんも言っているとおり今では必要不可欠なものとなっています。実際「。」が付いていないと…

 

モーニング娘

 

何か物足りないですよね。

 

 

やはり

 

モーニング娘。

 

これが似合います。

 

20年の歴史の中には本当にいろいろな出来事があって、その長い歴史を振り返りつつ現在進行形の応援もできるのは、モーニング娘。そしてハロー!プロジェクトの醍醐味だと思います!

 

 

そしてこれは私の考えですが、この「。」は地球を表しているような気もします。つんく♂さんの歌詞や曲名にはよく「地球」という言葉が出てきますよね。代表的なものだと

 

恋をした 寝坊した すべて見てきた地球(恋愛レボリューション21)

雨の降らない星では愛せないだろう?

この地球の平和を本気で願ってるんだよ

 

などなど。

 

この「。」が付いたのは偶然の産物と言えますが、でもこんな壮大な意味が込められていてもおもしろいなと思います。

 

 

 

 

そしてなんと今日も早朝にまーちゃんのブログ更新がありました!

 

モーニング娘。'18 天気組オフィシャルブログより

2018-03-08 05:00:45

こわいょぉ…佐藤優樹chan

 

これで3月3日から6日間連続更新!

 

太陽がシャイニーだったらさっwwゲッソリポーン

 

という一文がありますが、太陽がシャイニーという表現がまーちゃんらしくて好きです。

 

そして太陽がシャイニーなまーちゃんの写真がとっても爽やかですね!

 

 

 

それと今日はこぶしファクトリー和田桜子(わだ さくらこ)さん17歳の誕生日です!

 

 

わださくー!誕生日おめでとう!

 

わださくにとって素晴らしい1年でありますように。

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春

~We are MORNING MUSUME。~

2018/3/17(土)~2018/5/27(日)