ヤッホータイ!
おはようございまーちゃん!
ご訪問ありがとうございます♪
↓いつも応援ありがとうございます!
↓皆様の応援が励みになります!
昨日のブログでモーニング娘。'17の新曲がbillboardJAPANの週間シングル・セールスで1位を獲得したことを書きましたが、10月16日付billboardJAPAN Hot100でも1位の栄冠に輝きました!
・サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約53,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数
・GfK Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunes、amazon、Google Play Music、mora、mu-mo、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値
・GfK Japanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、レコチョク)の再生回数と、シンクパワーが提供する歌詞表示サービス「プチリリ」を使用するストリーミングサービスのなかで、ユーザー数基準で大きな割合を占めるラジオ型ストリーミングサービス(非公表)を主とする複数のプロバイダを集計対象とした同ストリーミングサービスの全再生回数の推定を合算(同名の"プチリリ"アプリは現在のところ集計対象としていません)
・ニールセンが提供するYouTube再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数
・プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数
・PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数
・NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数
以上のデータを米国Billboard HOT100のノウハウを活かし合算する総合ソングチャートとなっています。
モーニング娘。は今までシングルのセールス(売上)は強かったんですが、その他の指標がなかなか伸びずHot100ではいつも1位を逃していました。しかし今回は総合チャートでも1位を獲得。これは非常に意義のあることだと思います。
CDの売上はイベントを打てば伸びるかもしれませんが、ダウンロード数やツイート回数などは一朝一夕にはいかないと思います。
どの指標がどれぐらいあってそれぞれ何位だったのかはbillboardJAPANサイト内のチャート・インサイトで確認できます。
まだまだ伸ばせる部分もあるとは思いますが、今回のこの結果がまた次のシングルにつながることを願っています!
あらためて
モーニング娘。'17のみんな
ビルボード総合1位おめでとう!
話しは変わりますが
昨日Top Yellのまーどぅー記事を読みました。
まーちゃんの「邪魔しないで Here We Go!」の歌詞の解釈や、その他にもいろいろ興味深いことが書かれています。
この内容はここで私があれこれ書くより、ぜひTop Yell 11月号を実際に手に取って読んでほしいと思います!
できることなら、まずは「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」を読んで
それからTop Yell 11月号を読んで…
あ!UTB+のまーどぅーインタビューもぜひ読んで下さい!
どちらもまーどぅーの関係性を知るうえで大変貴重なインタビューが掲載されています!
それから「若いんだし!」と「邪魔しないで Here We Go!」のMVを見ると
まーどぅー尊い…
となること間違いなしです!
そして昨日は水曜日、ハロ!ステ更新日でした♪
こぶしの挑戦、アンジュルム舞台稽古、研修生北海道北川、野村・浜浦料理、横山ヘアアレンジ MC:羽賀朱音・川村文乃【ハロ!ステ#240】
それじゃあ今日も1日がんばっていきまっしょい!
モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト
特設サイトオープン!
http://www.marukome.co.jp/morning/