その先の空へと続く階段 ~ENDLESS SKY~ 結局すべてが繋がってるんだよ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

おつかれさまーちゃん!

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援、本当に感謝感激です


モーニング娘ランキング

 

 

今日は9月23日に参戦したモーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~初日座間夜公演の感想を少しだけ書こうと思います。

 

 

 

 

今回書くのはオープニングとラストの演出について。

 

 

 

※ネタバレが嫌な方はスルー願います。

 

 

 

まずオープニングの演出ですが、会場が暗くなるとしっとりとしたBGMが静かに流れ始め、ステージ上のスクリーンには14期から9期までメンバー1人1人の映像が映し出されます。

 

その後、スクリーンの中で14人のメンバー全員がそろうと、彼女たち目の前に3つの扉が現れます。

 

突如現れた3つの扉に最初は驚きの表情を見せていたメンバーたちですが、彼女たちに迷いはありません。お互い顔を見合わせながら、しっかりと力強い眼差しで目の前の扉を見つめると…

 

3つあった扉の内2つの扉は光の中へと消え去り、正面の扉1つだけが残りました。まるで見えない何かに導かれたように…いや、彼女たちの信念がそうさせたのかもしれません。

 

この時、BGMは美しいピアノの旋律とオーケストラ調の音色が加わり、盛り上がりを見せながら聴きなれたメロディーへと変化していきます。

 

このメロディーは…そう

 

「歩いてる」

 

やがてスクリーンは眩いばかりの光に包まれ、ステージ上にメンバーが登場しコンサートが始まります。

 

 

オープニングで現れた扉は何だったのか?

 

その答えは本編ラストにあると思います。

 

 

「ENDLESS SKY」

 

この楽曲は本編ラストで歌われますが、最後の方でスクリーンには終わりのない空へと伸びる階段が映し出されます。

 

オープニングで1つ残った扉は、彼女たちがこれから歩いていく「その先の空へ」の扉だったのでしょう。

 

この秋ツアーは工藤さんの卒業ツアーということで、「ENDLESS SKY」の終わりでは工藤さん一人が終わりのない空へ続く階段を上ろうとするところでステージは暗転し、コンサート本編は終了します。

 

通常であれば、本編ラストの曲が終わるとメンバー全員がそろって

ありがとうございました!

モーニング娘。'17でした!

こうあいさつをしてステージからはけるのですが、この秋ツアーでは前述の階段を上る演出で終わるのがある意味新鮮です。

 

そしてアンコール(座間は小田ちゃんの凱旋だったので「さくらコール」でした)で登場して歌う楽曲が

 

「若いんだし!」

 

この楽曲の歌い出しは

 

やっぱりこの空は続いてる

結局この夢と繋がってるんだよ

 

扉を開け歩いたその先にあった終わりのない空へと続く階段。

 

モーニング娘。のメンバーは、モーニング娘。になった瞬間から皆この階段を目指して歩いているのかもしれません。例外はなく、もちろんまーちゃんもそう。でもやっぱりこの空は続いていて、どんな未来が待ち受けていたとしても、結局いろんな事と繋がっているのです。

 

2番ではこう歌われていますよね。

 

やっぱりこの空は続いてる

結局あの人と繋がってるんだよ

 

この階段を上っても、つまりモーニング娘。を卒業することになっても、憧れた先輩、お世話になった先輩、大切な同期、頼もしい後輩、そして今は遠く海の向こうにいるつんく♂さんとも繋がっているのです。

 

上手くまとめられないので強引にまとめると

 

娘。最高!

 

ってことです。

 

 

それじゃあ今日も1日がんばっていきまっしょい!

 

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト

特設サイトオープン!

http://www.marukome.co.jp/morning/