おやき^_^ | アメリカンアンティークを楽しむ日々。

アメリカンアンティークを楽しむ日々。

ファイヤーキング、オールドパイレックスなどアメリカでアンティーキングし見つけたものを記録しています。丁寧にハッピーにわくわく毎日を送ることを目指して~♪

実家からもらってきた、たくわんや野沢菜漬けなど母が漬けたおつけものが沢山…寒い田舎では、漬け物が食卓にかかせません~。
たくわんは、ぽりぽり食べていますが野沢菜漬けを使って今日おやきを作ってみました。信州名産のおやきです。
長野県でも長野市など北にいくと、駅で買って食べたくなります。私の実家の方は、あまり作ったりしないような気もします。学生の時、実家に帰省した長野市の友達Mちゃんが美味しい手作りおやきを分けてくれたのを思い出します。そのせいか、長野市と言えば美味しいおやき!なんていう方程式が私の中で出来上がっているのかもしれません。
photo:01


生地は、薄力粉と強力粉と塩を混ぜてつくります。
餡は、野沢菜漬けを水につけて塩分を取り酒、みりん、酒で味をつけます。
生地を1時間寝かせてから包んでフライパンで焼き色を付けてから餃子の様に水をいれて蒸し焼きにして出来上がり‼餡は、茄子やカボチャなどなんでもありなので他にも作ってみよーと思います。



iPhoneからの投稿