繁盛サロン育成集客塾 羅針盤
  • 25Jul
    • コレを外してたら集客はできませんよ~

      こんにちは。羅針盤の山口です。あなたは、3Mって知ってますか?ポスト・イットのメーカーじゃないですよ。スパッと答えられない・・・ってんなら]この記事を読んでくださいなコレは集客の基本の基本のキホンっていうぐらい大事です。でも、それだけにここがちゃんとできてないとどんだけ広告出してもただの無駄遣い。集客もできないしリピートも取れないし売り上げも増えないし利益も大きくならないし収入も少ないママ。そんなんイヤだー!!だと思うのでちゃんと広告と集客の基本から抑えておきましょう。

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  • 22Jul
    • あなたの方向性は大丈夫?

      こんにちは。羅針盤の山口です。集客がうまくいかないリピートが続かない売り上げが増えない利益が大きくならないもし、長い間そんなふうに悩んでるのならそもそもの方向性が間違えていないか根本的なところから確認することが必要です。んなこと言ったって何から考えたらいいか分かんねーよ!!って場合はこちらを見てくんなはれ。フレームワークを使うだけで抱えていた問題が解決!!アイデアがわいてくる!!!なんてことはありません。残念ながら。でも、何から考えればいいか分からないときどんな方向性が分析すればいいか分からないときフレームワークを知っていると考える枠を教えてくれるので思考も早くなるし回り道も少なくて済みます。なんだか集客できねーんだけど、、、リピートが続かねーんだよ・・・ってときはこのフレームワークで考えてみてください。

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  • 28Jun
    • ダイソンの掃除機に隠された秘密

      こんにちは。羅針盤の山口です。いまや、掃除機だけでなく羽根のない扇風機やドライヤーなどで高性能で、おシャンティな世界的な家電メーカーとして有名なダイソン。そのきかっけとなったのはご存知の通り、世界初のサイクロン式掃除機です。これが、大ヒットとなり一躍、世界的なメーカーにのし上がりました。そして、その掃除機のCMで使われていたコピーがこちらダイソン。世界でただ一つ吸引力が変わらない掃除機実はここに巧妙なマーケティングのテクニックが隠されています。=============吸引力が落ちない掃除機!=============当時の掃除機は紙パック方式が主流でした。でも、紙パック方式の難点はゴミがたまってくると吸引力が落ちること。ダイソン創業者のダイソンさんはこの問題を解決するために研究を重ね、パックを使わないサイクロン方式を開発します。そして「吸引力が落ちない」ということを前面に出してマーケティングを展開していきます。で、多くの人が吸引力が落ちないんならめっちゃキレイに掃除できそう!細かいチリやほこりもしっかり吸い取ってくれそう!と思い、また期待をこめてダイソンの掃除機を買ったので世界的なヒット商品になったのです。CMで使われていた掃除機の中で、ゴミが竜巻状に回転していくアニメーションは印象的でしたよね。でも。ダイソンの掃除機には大きな秘密がありました。実は・・・吸引力は、高くなかったのです!=============めっちゃ低い吸引力=============当時の掃除機業界では日本の家電メーカーがトップをしめていました。当然、みんな紙パック方式なのでゴミがたまってくると吸引力が落ちます。でも。ゴミがたまって吸引力が落ちた日本メーカーの掃除機よりも当時のダイソンの掃除機は吸引力が弱かったのです。いや、驚き。とはいっても、ダイソンさんは嘘は言っていません。【吸引力が落ちない】ということはメチャクチャアピールしてますが【吸引力が強い】とは、一言も言ってないんですね。それを【吸引力が落ちない=吸引力が強い】と勝手に勘違いしてみんな買っていっただけ。で、ここに学ぶべきことがあります。それは、巧妙なコピーで見込み客を騙せ!ではなく、自分が勝てるところで勝負するということです。競合がアピールしているところを同じようにアピールして勝負しても経営の規模や、広告費の多寡である程度、勝負は決まってしまいます。でも、ほかがアピールしていないあなただけの強みや特徴を見つけ出しそこをアピールすることができればあんまり戦わなくても勝つことができます。ダイソンでいうと吸引力の【強さ】では勝てないので吸引力が【落ちない】で勝負したんですね。だから、圧勝したわけです。あなた独自の強みは何ですか?それを見つけることができればマーケティングはかなり楽になりますよ^^そしてあなた独自の強みを見つけたいならこのセミナーに、ぜひ参加してください。割引&特典付きの申込期限は6月30日までですよ~くわしくはこちらをクリックhttp://minna-de-gantt.com/gantt/main/?cid=14pmwZEy7T

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  • 20Jun
    • とある、ダイビングショップ店員の話。

      今日は、とあるダイビングショップ店員のお話を紹介します。名前は仮にサカタくん(仮)としておきましょう。目指せ!インストラクターサカタくん(仮)は学生の頃からスキューバダイビングを始めました。そしてたまたま見かけたダイビングショップの求人に応募し、採用されることに。そのダイビンングショップでは仕事をしながら経験をつみインストラクターの資格も取れるということでした。サカタくん(仮)は年齢の割には経験本数も多く100本以上。もともと、自然や動物が好きだったので魚などの海の生物の知識も周りのダイバーよりも豊富でした。だから、こんなふうに思っていました。自分でも、ダイビングスキルはそこそこある方だと思うしマニアックな知識もある。人前で話したり、教えたりするのもけっこう平気。絶対、オレ向いてるわ!でも、サカタくん(仮)はとても大きなことを見落としていました。それはお客さんに機材やツアーを売らないといけないということ。つまりは営業力が必要だということを。全く売れない日々多くのダイビングショップでは初級ライセンスや体験コースが9800円とか、29800円という金額で販売されています。でも、これでは利益が出ないので上級ライセンスのコースやダイビング器材・ツアーを売ることで利益をだしています。とはいえ、始めてきた人にいきなり上級コースや機材ツアーを売るのは難しいもの。だから、初級ライセンスや体験コースで人を集め関係性を構築しながら、営業していき最終的に利益率の高い商品を売るというのが、一般的なパターンです。でも、サカタくん(仮)はこの「人にものを売る」ということが大の苦手でした。同僚の店員には当時、普及してきていたネット掲示板やネットコミュニティを活用して新規集客するツワモノもいました。サカタくん(仮)も、教えてもらって真似をしてみましたが全く集客できず・・・他の店員は着実に売上げを作り、給料も増えツアーにも同行する中。サカタくん(仮)は全く売ることができずにいました。見かねたショップの店長がサカタくんが担当するお客さんに営業をかけてモチベーションを高め完璧にお膳立てをしたうえでクロージングだけをサカタくんに任せても契約にこぎ着けれない。売れない。ということも一度や二度ではありませんでした。そんなことを繰り返すうちに周りの評価も、自分自身の評価も「売れないサカタくん(仮)」で定着。なんとか1年ほど働きましたがこの先ガンバっても営業ができるようになるとも思えず辞めようか、迷っていたとき。店長が家庭の事情で急きょショップを閉店することに。こうして、サカタくん(仮)はインストラクターにもなれず「人に売ることができない」という意識を強く植え付けられ1年間のダイビングショップ人生を終えました。ホッとしましたって、いきなり、何の話やねん!と思いましたか?もしかすると気づいたかもしれませんがこのサカタくん(仮)とは24歳の頃の僕のことです。そして、今の僕からだと想像できないかもしれませんがホンッッットに、売れませんでした。自分でも、びっくりするぐらい。ダイビングショップの店員ってお客さんとコミュニケーションしてる間ず~っと、営業なんですよ。もちろん、あからさまではないですよ。それとなーく、匂わせていって色々な話を引き出してモチベーションをコントロールしてクロージングへと向かわせる。ツアーに行ってる最中も新しい機材の話をしたり別のダイビングスポットの話をしたりもう、次のモチベーションを高めに行く。マーケティングという観点からみれば当たり前のことなんですが「マーケティング」という言葉すら知らなかった当時の僕にはみんな、どうやって売ってるのかがさっぱり想像つきませんでした。一生懸命に話せば売れるだろう!!ぐらいの感じ。そら、売れませんわな。。。店長の都合でショップが閉店したときは正直言ってホッとしました。============また、繰り返す。。。============そして、僕はこれと同じ失敗を整体院を開業したときにやってしまうわけです。もう、アホですよね。自分で振り返ってもアホすぎる。アホの坂田ですわ。で、昔話はこれぐらいで置いといて。何が言いたいかというと。こんなに、売れなかったアホな僕でもちゃんとマーケティングを学べば売れるようになるんです。新規集客もできるしリピートも取れるようになる。継続課金の仕組みを作って売り上げを安定させることもできるし月商100万円だって、年収1000万円だって超せるようになるんです。あなたも、そうなりたくないですか?新規集客の心配から開放されたくないですか?リピートが取れるかどうか続くかどうかの不安を忘れたくないですか?毎月、月初で数十万円の売上が確定している状態を作りたくないですか?月商100万円を越えたくないですか?年収1000万円をこえて日本で上位4%の稼いでる人の中に入りたくないですか?いま募集しているセミナーに参加すると確実に、そうなれます!とは、言いません。セミナーの内容を実践するかどうかがんばるかどうかやりきるかどうかは、アナタ次第だから。難しいことも考えてもらいます。大変なこともしてもらいます。いままで考えたことがなければ脳みそが干からびるぐらい頭を使ってもらうことになります。でも、成功するために必要ノウハウや学ぶ環境は、すべて提供します。もし、あなたが新規集客やリピート獲得売り上げが作れるのかこの先、やっていけるのかといった不安から開放されたいならぜひ、このセミナーに参加してください。後悔はさせません。↓↓↓↓↓羅針盤式!サロン集客塾【追伸】ワールドカップで日本がコロンビアを下したから特別セールやってます。集客チラシ作成マスターコース大迫半端ないって!記念セール↓↓↓↓↓集客できるチラシの作り方6月24日までですよ~【追追伸】月商100万円テンプレートセミナーの早期申込第二弾は6月30日まで。↓↓↓↓↓羅針盤式!サロン集客塾早期受付は第二弾で終わり。その後は定価に戻ります。忘れないうちに、エントリーしてくださいな。

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  • 19Jun
    • ズキュ~ンと頭をよくする方法

      こんにちは。羅針盤の山口です。本を読んでも、イマイチ理解できない・・・ブログやメルマガを読んでもなんだか頭に入らない・・・セミナーを受けたのに1週間もすれば、ほとんど忘れてる・・・で、同じところをグルグル回って成果につながら望む結果を得られない。。。なんてことはないですか?何かを学びたいと思っているのにただ、漫然と本を読むメルマガを読むセミナーに参加するで、何にも、頭に残ってない。「あれ?結局、何やったっけ?」てな感じ。やってしまいがちですよね。僕も、よくやってしまいます。でも、ちょっと意識を変えるだけで学習効果をガツっと高め理解度を飛躍的にあげる方法があります。それは、人に教える前提で学ぶこと。ただ、自分が学ぶだけではなくそのあとで、人に教えるつもりで本を読んだり、メルマガ読んだりブログを読んだり、動画を見たりセミナーに参加したりワークショップに参加したり。後で、誰かに教えようと思うだけでより深く知ろうとするしうろ覚えだと教えられないので色々と疑問や反論もわいてきます。そうすると理解度が深まるので同じ本を読んでも得られるものが違ってきます。経営者にとって時間は一番貴重な資源です。ただ、漫然と本を読んで何にも残ってない。じゃぁ、時間とお金の無駄遣い。で。人に教えるつもりでこの6本の動画を見てください。すでに、一度見ていてももう一度みてみてください。見た後で人に教えるつもりで見る。それだけで、理解度が高まるし今すぐに使える改善案やアイデアが見つかるかもしれませんよ^^↓↓↓↓↓1:課題抽出https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp_1/2:ターゲティングhttps://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/target3:リピートの仕組みを作るhttps://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp_3/4:集客できるHPをつくるhttps://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp_4/5:PPC広告の効果を高めるhttps://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp_5/6:チラシ集客https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp_6/くわしくはこちらをクリックhttp://minna-de-gantt.com/gantt/main/?cid=14pmwZEy7T

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  • 15Jun
    • これができてないと、見込み客は動いてくれませんよ。

      見込み客に行動を起こしてもらう=来店してもらうにはあなたのサロンに行きたい!って強力に思ってもらうことが大事。そのために、HPを作り広告をだし、いろんな情報を公開しっていうのは%%NameSei%%さんもがんばってることだと思います。でもどんなに欲求が高まったとしてもこえられない【行動障壁】 があると見込み客に動いてもらうことはできません。そして、行動障壁は大きく6つに分けることができます。↓↓↓↓↓[No.1]https://rashin-ban.jp/marketing/barrier/7.50% ( 42 )それは、次の6つ。1「煩雑性の障壁」2「コスト許容の障壁」3「行動難易度の障壁」4「理解難易度の障壁」5「社会的逸脱の障壁」6「反復性の障壁」どんなものかっていうと、、、詳しくは、こちらでどうぞ。↓↓↓↓↓https://rashin-ban.jp/marketing/barrier/サロンや治療院を経営していると環境が当たり前になってしまっているのでなかなか気づきにくいもんです。でも自分がどこかのお店に行ったり何かをしようとするときのことを考えるとイメージしやすいですよね。とはいっても、6つの障壁をクリアしたらバカバカ集客できるとかリピートガンガン取れるとか売上がグングン伸びるかっていうとそうではありません。マーケティングの基本的な部分ができていてこそ、の話です。マーケティングを基礎から学んでしっかり集客できるようなりたいちゃんとリピートが取れるようになりたい友達に自慢できるぐらいに売上げを増やしたいっていうんなら、このセミナーがおすすめです。↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/juku_lp_1/何年か前から、弓道をやりたいなぁって思ってるんですけどね。これが行動障壁だらけなんですよ。まず、できる場所が少ない。僕は弓道未経験なので教室に行きたいんですがそれも少ない。さらに近くでやってるんだけど募集は毎年5月だけ。しかもすぐにいっぱいになる。なもんで今年もできませんでした。。。来年こそは、絶対に始めよう!とかたく心に誓うのでした。【追伸】早期特典付き&割引申し込み期間は本日、15日までです。↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/juku_lp_1/まだ、見てないなら見てくださいな^^

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  • 14Jun
    • 一緒にがんばれる仲間はいますか?

      こんばんは。羅針盤の山口です。昨日は、僕が前に参加していたセミナーの卒業生向け定例勉強会に行ってきました。勉強会では久しぶりにあう人もいればはじめての人も何人かいました。やっぱ刺激になるんですよね。みんないろんなことにチャレンジしてるしその成果も出てきてるし。僕と同じようにコンサル・コーチになりつつある人もいます。一緒にがんばれる刺激しあえる仲間がいるって大事ですよね。もし、%%NameSei%%さんも一緒にがんばっていける仲間がほしいならこのセミナーに参加してください。↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/juku_lp_1/基本的に、こういう会に前向きに参加している人は「成功している人」あるいは「成功しつつある人」です。そして、そんな人達に共通する大事な大事な要素があります。昨日もこの話題で盛り上がりました。それは、何かと言うと。【変わり続けている】ということ。大事なんで、もう一回書いときます。【変わり続けている】こと。これ、めちゃくちゃ大事です。集客できない・・・リピートが取れない・・・売上が増えない・・・今月も苦しい・・・来月はどうなるか・・・なんて、悩んでるだけでは何も解決しません。しんどかろうが怖かろうが難しそうだろうがとにかく、一歩を踏み出す。そして、自分から変わっていく。少し変れたならまた、一歩踏み出す。そうやって少しずつでもいいので進み続けていかないと変わり続けていかないと状況はなにも良くなりません。どこかで、動き出さないとず~っと苦しいまんま。今の状況から抜け出したいならこのセミナーで大きく変わってください。↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/juku_lp_1/2万円の先行割引は明日までです。早よ見てや~

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  • 09Jun
    • 儲かってない人に共通する特徴

      こんにちは。羅針盤の山口です。なかなか、集客がうまく行かない売上が増えていかない儲からないという人の多くに共通することがあります。それはちゃんとした目標設定ができていないということ。例えば、「目標は?」と聞かれたら「月商100万円!」って答えられるけど「分解すると?」って聞くと「う〜ん・・・」ってな感じ。もうすでに100万円が目に見えていてあと、ほんのちょっとで達成できるっていう状態なら、これでもOK。でも今の売上が50万円とか30万円なのにいきなり月商100万円では目標設定が高すぎ。で、100万円なんて大金具体的イメージができないので行動も起こせないし成果にも結びつかない。じゃぁ、どうすればいいかというと、、、具体的にイメージできるまで分解していきます。例えば、売上を10万円増やす。とかそして、それを更に分解します。10万円の売上を増やすには? ↓リピーターを4人増やす。 ↓リピーターを4人増やすには? ↓新規を8人集める ↓新規を8人集めるには? ↓1週間に2人集客するかなり、具体的になってきましたね^^でも、これではまだまだ。これまで書いてきた目標は「成果目標」と呼ばれるものです。読んで字の如く、成果の目標です。実は、成果というのは自分ではコントロールできません。1週間に新規が2人来るのもそのうち半分がリピートするのもいくらの売上につながるのかもぜ〜んぶ、他人の行動や考え環境や不可抗力といった要素が絡んできます。ぶっちゃけ、そんなものどうなるかわかりません。だから目標設定していると言っても成果目標で止まっていたらあんまり意味はありません。なので、今度はその「成果」を導くための自分の「行動」に置き換えていきます。これが「行動目標」です。さっきの例に戻ると、、、1週間に2人集客するという成果を導くために、何をすればいいのか?と考えて、具体的な行動に落とし込みます。チラシを3000部ポスティングするリピーターに紹介をお願いするHPのSEOを強化するPPC広告のメンテナンスをするエキテンのプランを変更するYou Tubeに動画を投稿するなどなど。仮にチラシを3000部配布する場合1週間のどこに時間を確保するのか?いまのチラシでいいのか新しくチラシを作るのか新しく作るなら、どんな内容にするのかいつまでに発注するのかいつ、チラシの内容を詰めるのかSEOを強化する場合はどのページを強化するのかどんなキーワードを強化するのかどうやって強化するのか内部構造は変えるのか自分でするのか、外注するのかページのアウトプットは変えるのかYou Tubeの場合はどんな動画を撮るのか編集はどうするのかどこで撮影するのかスクリプトはどこまで作るのか撮影機材は何を使うのかいつ、撮影するのかてなふうにどんどこ、どんどこ具体的にイメージできて自分のコントロールできる行動にまで分解していきます。するこ、これが行動目標になるしタスクになるわけです。すでに知っていることで、もっと、大きな玉でも具体的に行動がイメージできるならここまで分解する必要はありません。が初めてすることやよくわかってないことは分解しないことには、行動に移せません。また、それぞれの「行動目標」を実行するには知識やスキルノウハウが必要です。そして、ここまで分解しないと自分に何が不足しているかわからないのでこれまた、行動に移せない。行動に移せないと、、、求める成果が導けません。簡単な話ですよね。中には、こんなのすっ飛ばして感覚だけで、大きな成果を出せるほんとに素頭やセンスのいい人もいます。でも、いま、あなたが望む結果(月商100万円とか)を得られていないならこれまでと同じような方法で同じような感覚でやっていたのでは多分、到達できないでしょう。できたとしてもめっちゃ遠回りする可能性がとても高い。集客やリピートもテクニックなら課題抽出や問題解決目標設定などの考え方もテクニックです。施術のテクニックと同じで知ってると知らないとでは大違い。もしあなたが本当に、サロンを繁盛させ安定した収入と充実した人生を手に入れ夢や目標を実現したいと思っているならそのための方法論を学びませんか?↓↓↓↓↓羅針盤式!サロン集客塾なんて、偉そうなことをツラツラと書いてきましたが僕だって掲げた目標を計画通りに達成できているわけではありません。行動目標まで分解していても行動してない、なんてこともあります。行動していても予定通りにいかないこともあります。でも、ダメだったなら、ダメだったでまた目標を修正してタスクを切り直してチマチマやっていく。だからこそ、成果に結びつくのです。少なくとも、僕のような凡人が確実に目標を達成していく方法を僕はこれ以外に知りません。もし、あなたにその気があるのなら僕は持てるすべてをお伝えします^^だから、受け取ってください。↓↓↓↓↓羅針盤式!サロン集客塾6月15日までは、先行募集中です。ぜひ、チェキってくださいな。

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  • 06Jun
    • あなたの「幸せの定義」は?

      こんにちは。羅針盤の山口です。あなたは、いま幸せですか?って、いきなり質問されても難しいですよね^^幸せって定量化できるもんでもないし人それぞれ、感じ方も違いますからね。でも、いろんなところで幸せの定義が研究されています。そのなかで、僕が好きなのがこれです。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆多くの時間楽しい考え方ができている心理状態★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆すごいと思いません?これ。初めて読んだとき、震えました。これは、アメリカの医師ジョン・A・シンドラー博士が提唱している定義です。で、幸せであることの条件の1つに収入が含まれます。収入に不安があるとそればっか考えちゃって楽しいことを考えてる時間が少なくなってしまいますからね。じゃ、いくらあれば幸せって感じるんだろうか?ってなことも、ちゃんと研究されてます。この記事を読んでもらうとわかりますが収入と幸せって、けっこう密接に結びついてます。あなたが思った通りの収入が得られなくて楽しい考え方ができている時間が短い・・・なんて悩んでるならみんなに内緒で、これをちょっと見てください。月商100万円テンプレートくわしくはこちらをクリックhttp://minna-de-gantt.com/gantt/main/?cid=14pmwZEy7T

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  • 31May
    • 相場を見て施術単価を決めちゃいけない2つの理由 

      こんにちは。羅針盤の山口です。知り合いの紹介でこんな相談を受けました。毎月、安定して集客できているし リピートも、ぼちぼち続いている。 予約もそれなりに埋まっていて 忙しいんだけれど 売上が50万円どまりで増えない。 100万円とまでは言わないけど 80万ぐらいは売り上げたい。 どうしたらいいか教えて。 というもの。一見すると問題なさそうなんですが実は致命的なところで問題がありました。それは、施術単価。なんと!90分3000円で、提供してるのです。Oh~!シンジラレナーイ!!1日12時間働いて稼働率が100%だったとしても1日に2万4000円が限度。一か月休まず働いたら70万円を超えるけどまぁ、あり得ない数字ですよね。なんで、そんな単価なん?って聞いたら前に働いてたところより少し安くしたから。とのこと。前に働いていたのはロードサイドにあるチェーンのリラクゼーション。しかも、けっこう田舎のほう(一応、大阪府内)完全に薄利多売型のお店。そら、売り上げあがらんで。。。で、値上げしたほうがいいよ。って言ったらそんなん怖くてできない!((((゚Д゚))))って。。。このおばちゃんはちょっと極端ですが単価が低いと、売り上げを増やすのは大変になってきます。なもんで単価は、こうやって決めてください。↓↓↓↓↓相場を見て施術単価を決めちゃいけない2つの理由単価の決め方だけじゃなく集客できるHPの作り方やリピートの仕組みの作り方を知りたいならこちらを見てくださいな↓↓↓↓↓月商100万円テンプレート習得無料動画セミナー特典「売上を上げる8戦術」つきです。ぜひぜひ、ごらんなさいまし・

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  • 30May
    • とりあえず100(万円)‼

      こんにちは。羅針盤の山口です^_^先週から公開を始めた動画は、もう、見てくれましたか?タイトルは、月商100万円テンプレート習得無料オンラインセミナーとりあえず、見てくんさい。1人サロンや治療院である程度の成功の目安はとりあえず「月商100万円」だと、僕は考えています。数字だけにとらわれるはよくないんですがでも、100万円って明確だし、分かりやすいですからね。目標として設定するにはもってこいの数字です。友達に「どれぐらい売り上げあるん?」ってきかれて「まぁ、100万は越してるね」っていうと普通に驚かれますよ。とはいえ集客を増やしリピートを増やし売上を増やし月商100万円を達成しようと思ったらやることはたくさんあります。そして自分の力だけではなかなか到達できません。できたとしても試行錯誤を繰り返し遠い回り道をしてしまうかも。それまでの間食ってけるだけ稼げればいいですがそうでなかったら回り道の途中で、あえなく廃業。。。なんてことも、当たり前に起こりえます。じゃぁ、どうすればいいのか?っていうとやり方を知ってる人に聞くのが一番の近道です。で、僕は知ってる人です。ちなみに、どうすれば失敗するかも知ってます。どんなことを学べるの?ってのに興味がわいたなら、まずはこの動画を見てくださいな。↓↓↓↓↓月商100万円テンプレート習得無料オンラインセミナー動画を見てくれたら「売上を上げる8戦術」というツールをプレゼントしますのでぜひぜひ、ご覧あそばせ^^

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  • 29May
    • 毎月100万円を売り上げたいですか?

      こんにち羅針盤の山口です。1人サロンや治療院である程度の成功の目安はとりあえず「月商100万円」だと僕は考えています。とはいえ集客を増やしリピートを増やし売上を増やし月商100万円を達成しようと思ったらやることはたくさんあります。そして自分の力だけではなかなか到達できません。できたとしても試行錯誤を繰り返し遠い回り道をしてしまうかも。それまでの間食ってけるだけ稼げればいいですがそうでなかったら回り道の途中で、あえなく廃業。。。なんてことも、当たり前に起こりえます。じゃぁ、どうすればいいのか?っていうとやり方を知ってる人に聞くのが一番の近道です。で、僕は知ってる人です。ちなみに、どうすれば失敗するかも知ってます。どんなことを学べるの?ってのに興味がわいたなら、まずはこの動画を見てくださいな。↓↓↓↓↓月商100万円テンプレート習得 無料オンラインセミナー特典として【売り上げるための8戦術】っていうツールもプレゼント中です。そんなに長くない動画なのでぜひ、ご覧くださいな。↓↓↓↓↓月商100万円テンプレート習得 無料オンラインセミナーくわしくはこちらをクリックhttp://minna-de-gantt.com/gantt/main/?cid=14pmwZEy7T

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  • 28May
    • あなたが儲からない理由・・・

      甲斐さんは、朝が苦手です。これまで、大幅に寝坊して仕事に遅刻することもたびたび。サロンのオープン時間に間に合わず朝イチのお客さんをお待たせしたことも一再ではありません。だから、スマホの目覚ましは5分おきにスヌーズ設定してるしパソコンにタイマーをセットして時間になったら大ボリュームで音楽が流れるようにもしました。それでも、寝坊することがあるのでアラームを止めるために手間のかかる目覚まし時計も買いました。これで目覚まし時計は6つ目です。ここまでしているので最近はあまり遅刻しなくなったけど慣れてしまうと、そのうち、また寝坊するかも。。。なんて不安を感じています。実を言うと朝、起きるのが苦手な理由は甲斐さん自身も気づいています。そもそも、ベッドに入るのは夜中の1時を過ぎてから。ベッドに入る直前までビール片手にテレビを観ているしベッドに入ってからはスマホを見ています。いつも寝落ちしているので何時頃に寝ているのかは自分でもよく分かっていません。そして、アルコールが睡眠の質を下げ寝起きを悪くすることも最近知りました。でも、、、、寝起きを悪くする原因となる生活習慣は「習慣だから仕方がないし・・・」と変える気はありません。毎日、晩酌をして夜遅くまでテレビを観てベッドに入ってスマホを見ていつの間にか寝落ちして、、、これからも、ツラい朝を迎え続けるのです。。。一時しのぎでゴマ化し続ける人こういう人、多いですよね。※ちなみに甲斐さんは架空の人物です。悪い状態を作っている原因を変えずに場当たり的な一時しのぎでごまかしていく。はたから見ると「なんで?」って思いませんか?特に治療系のサロンや治療院を経営されているならより強く感じるんじゃないかと思います。「そこ変えな、いつまでも腰痛 しんどいままやで」とか「そんな食べ方してたら そら、太りまんがな」とか。でも、少し視点を変えればこれと同じようなことをサロンや治療院の経営でやってしまっている人がたくさんいます。売上が上がらない集客ができないその原因を解決しないままにとりあえず効果がよさそうな手法やポータルサイトにどんどん手を出していく。でも根本的な原因は解決されていないので継続的に集客できないしリピートは長く続かないし売上も利益も安定しない。あなたも、心当たりありませんか?僕は、めちゃくちゃあります!!思い当たる節がありすぎて怖いぐらい {{(>_<)}}というか経営が苦しかった当時の僕はそもそも、どこに原因があるかすら分かっていませんでした。若さゆえの過ちですね。若くないけど。儲からない原因はどこに?あなたがいま、満足いくだけの売上や利益を上げられていないならその原因はどこにあるのでしょう?ってな質問をすると集客ができないから。。。。リピートが取れないから。。。と答える人がいますがこれでは、原因とはいえません。集客できないリピートが取れないというのは「結果」です。そして「結果」の積み重ねが売上が増えないという「大きな結果」になっていくだけ。集客できない原因は?リピートが取れない原因は?その原因をつきとめて改善していかない限りいつまでたっても安定的な売り上げを作って儲けていくことはできません。もし、あなたが集客ができない原因リピートが取れない原因儲からない原因が明確にわかっていない。っていうんならまずは、その原因を突き止めること。それが第一歩です。健康と一緒ですよね^^でも、そんなこと言ってもどうやって見つければいいのかわからない!!っていうのなら、この動画をご覧ください。↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp-0/PS:自ら機会を作り出し機会によって自らを変えよこれは僕が以前勤めていたリクルートの創業者江副宏昌さんの言葉です。人間は変化し、成長するには何かしらの機会が必要です。会社に勤めてれば難しい仕事を振られたり部署が異動になったりセミナーに行かされたりと外部からやってくる機会がけっこうあります。でも、、、自営業者は自分で動き出さないことにはなかなか機会は訪れません。もし、あなたが儲からない状態から変わりたい!繁盛サロンに変わりたい!って思ってるんなら自分で機会を作って変わり始めてください。そのきっかけに、どうぞ↓↓↓↓↓https://atoz.rashin-ban.jp/post_lp/tmp-0/羅針盤の山口でした。くわしくはこちらをクリックhttp://minna-de-gantt.com/gantt/main/?cid=14pmwZEy7T

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  • 17May
    • 5月で整体院を廃業します

      こんにちは。月商100万円サロン育成塾 羅針盤の山口です。突然ですが、、、今年の5月で整体院を廃業します。といっても僕のことじゃありません。僕の知人の整体師さんです。僕よりも少し年上で業界経験は20年以上開業してから18年。最初は1人整体院でしたがやがてスタッフを雇って拡大し一時は3店舗を経営していました。僕が知り合った当時はかなり羽振りもよく「めっちゃ儲かってはんねんなぁ」って印象でした。が、ここ数年。業績が急激に悪化3年前に1店舗。去年に1店舗を閉じて1店舗だけに。それでも経営が苦しいのでスタッフにもやめてもらって1人整体院に戻ってがんばっていました。僕も、お世話になった方なので色々とアドバイスをさせてもらったんですが、、、もうね。ダメなんですよ。本人にやる気がなくなってるんです。これまでいろいろとやってきたけどうまくいかなかった。。。もう、ほかに何をやってもダメな気がする。。。もう、あかんねん。てな、具合。頭の中が廃業で固まってるから何を考えても、そっちに向かっちゃう。でも、今の僕から見ると何が悪いのかどこを変えりゃいいのかは明白。そのなかでも、一番ダメなのが変化を拒否してること。色々試せばいいのにやらないんですよ。HPはあるけど古臭い。PPCはやり方がわからない。ブログもやり方がわからない。FB広告もわからない。そもそも、文章書くのが苦手だからうまく書ける自信がない。そりゃ、やったことないんだからやり方が分からなくて当たり前。自信がなくて当たり前。でもどんどん新しいことを取り入れて変わっていかないとず~っと、分からない・できないで置いていかれるだけ。世間のながれは早いです。集客方法やツールなんて5年もあれば変わります。だから自分も変わり続けないといけない。逆説的ですが安定しているためには変わり続けないといけないんです。ちょっと古い記事ですが同じようなことを少し違う視点で書いてました。あわせて、読んでください。↓↓↓↓↓安定経営の秘訣とは・・・ちなみに。廃業後は実家の家業(酒屋)を手伝うそうです。とはいえ、酒屋も変わっていかないと大手や通販に取って食われる厳しい世界たぶん治療院よりも厳しいと思うねんけどな。でも、ほんとに残念です。。。あなたも、変わり続ける勇気があるならまず、この無料メールセミナーで変化を起こしてみてくださいな。くわしくはこちらをクリック

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  • 09May
    • 明日は動物園に行こう!!

      こんにちは。月商100万円サロン育成塾 羅針盤の山口です。先日、こんなことがありました。僕「明日、動物園でいいの?」嫁 「行きたがってるし、いいんちゃう。  電車にしとく?」僕「人多いし、乗り換え大変やで。  地下鉄まで距離あるし」嫁「地下鉄乗って、どこ行くん?」僕「天王寺やろ?」嫁「王子動物園やで」僕「王子かいな・・・」なんでこんなことになったかというと、、、「どの動物園に行く」という前提がずれていたから。動物園と言えば大阪生まれの僕は「天王寺動物園」神戸生まれの嫁は「王子動物園」この2つの動物園、名前は似てますが場所は全く違います。しかも僕の自宅からだと、真逆の方向。王子動物園は車だと30分。電車だと1本でいけます。一方、天王寺動物園は車なら45分電車だと乗り換え含めて1時間。なので、手間やら何やら大幅に違ってきます。ちなみに、僕と嫁さんは出会って10年。結婚してからは、7年になります。で、毎日コミュニケーションしていますがそれでも、しょっちゅうこんなことが起こります。これが初めて会うお客さんだったら前提や言葉の認識なんてズレまくり。金星人と喋ってると思っていても大袈裟じゃありません。何回で治りますか?どれぐらいで、よくなりますか?もうちょっと肩が上がるようにしてほしい腰が軽くなったら、、、などなど。お客さんは、ものすご~く感覚的な話をします。カラダのことなので、当たり前ですが。でも、施術をする側も同じように感覚だけで話をしていると僕と嫁さんのように後々ズレに気づくことになります。それが笑って済ませることならいいけどお客さんによっては、それが致命的になりかねません。下手すると騙しやがって、この野郎!!回数券返金しやがれ!!てなことに発展するかも知れません。なので、言葉の定義や前提の確認期待値調整などの認識のすり合わせは、メッチャクチャ大事。でも、お客さんに肩が何度まで上がればいいですか?とか痛み指数でいくつにしたいですか?なんて聞いても、答えは返ってきませんよね。そもそもカラダの感覚を数値化することって難しいし、一般の人はそんな方法知らないですしね。なので、日常生活の動作と組み合わせてすり合わせるのがおすすめです。例えば台所の上に棚に腕を伸ばしても痛くないとかデスクワークをして立ち上がるときに「イタタタ・・・」ってならないとか1時間、散歩しても膝が気にならないとかだとお客さんもイメージをしやすいのでゴールのすり合わせがしやすくなります。また、お客さんもその動作を気にしてくれるようになります。そうすると、お客さんも変化に気付きやすくなってそれが満足感や信頼感の構築に繋がります。ちゃんとした検査や評価も大事ですがお客さんが分かりやす行動に置き換えてあげること。そしてどんな状態が嫌なのかどんな状態になりたいのかの認識をしっかりと擦りあわせること。うまくリピートがとれない長くリピートが続かない効果に対してクレームが出るっていうならちょっと意識してみてください。この記事も参考にどうぞ↓↓↓↓↓新しいお客さん と良好な関係を作る7つのコツくわしくはこちらをクリック

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  • 25Apr
    • 新規集客の悩みから解放される方法

      こんにちは。羅針盤の山口です。ある町に佐々木さんと宮本さんという二人の整体師がいました。佐々木さんは、駅前に整体院を開業。お客さんの80%が新規のお客さんです。新規集客のためにホームページやブログはもちろんPPC広告やポータルサイトチラシにフリーペーパーとたくさんのメディアを駆使。最近では、流行りに乗ってフェイスブック広告もはじめました。色々ガンバってきたおかげでここ数年は毎月、80万~100万円ぐらいの売上を作れるようになってきました。でも、悩みのタネがありました。それは、新規のお客さんが売上の主軸なのでどれぐらいの売上になるのかはあまり予測が立たないということ。新規集客には、どうしても波があるので新規のお客さんが来ないときは売り上げも落ちるし何より不安になってしまいます。施術をしていない時間の多くは新規集客のために使っているので施術の知識や技術を磨くということもできない状態が続いています。また、新規集客にはお金もかかるので固定費や広告費といった経費を引いたあと手許に残るのは、売上の4~5割といったところ。忙しく働いている割にはそこらへんのサラリーマンとたいして変わらない収入。新規集客がうまくいかないときにはもっと少なくなる月もあります。そんなこんなで、最近では仕事のために新規集客をしているのか新規集客のために仕事をしているのか生活のために仕事をしているのか仕事のために生活をしているのかわからなくなってきてしまいました。~・~・~・~・~・~・~・~・~一方、宮本さん。宮本さんも、佐々木さんと同じく駅前に整体院を開業。価格帯やターゲット層も似通っているし売上も80万円~100万円と同じぐらいのよく似た整体院でした。宮本さんの整体院はお客さんの80%がリピーターさんです。売上のほとんどがリピーターさんなので毎月、月初の時点でどれ位の売上になるのか大体の予測を立てることができます。その予測をもとにして、新規集客をすればいいので集客に多くの時間を取られるということはありません。新規集客にかける広告費も少ないので売上の7~8割は利益として残すことができています。だから、施術の知識やスキルアップといった自己投資や余暇、家族と過ごす時間を確保することもでき自分のペースで生活をおくっています。なにより宮本さんを信頼してくれている気の合うお客さんに囲まれているので大きなストレスもなく仕事にやりがいを感じながら充実した毎日を過ごすことができています。そこらへんのサラリーマンよりは多くの収入を得ているし数年後には、自宅を購入したいので法人化についても考えるようになってきました。~・~・~・~・~・~・~・~・~さて、この2人の整体師。佐々木さんと宮本さんの違いはどこにあるのでしょうか?それは、新規顧客にフォーカスしているか。リピーターにフォーカスしているか。売上を安定させて、利益を大きくするにはリピートが大事。今さら言われなくても知っていますよね^^でもこんな意見や質問をよくいただきます。「リピートするかどうかはお客さんが来るまで分からない」「リピートしても いつまで続くかなんて分からない」だから新規集客に頼らざるをえない。。。~・~・~・~・~・~・~・~・~ホントにそうでしょうか?確かに、来たお客さん全員がリピートするなんてありえませんよね。リピート率100%なんて、夢のまた夢。そんな方法があったら、僕も知りたい。また、転勤や引っ越し、病気やケガ、家庭の事情、仕事の都合などなどお客さん自身の意思以外の要素もあります。だから、いつまでリピートが続くかはお客さん自身にもわからないことでもあります。でも。「リピート」は設計することができます。ちゃんとリピートするように仕組みを作れば、ある程度以上はあなたの意思でリピート率やリピート期間をコントロールできるようになります。あなたも佐々木さんではなく、宮本さんのように仕事をしたい、生活とのバランスをとりたいと思っているなら、ぜひ、こちらをご覧ください。↓↓↓↓↓心理学的 リピート 獲得メソッド 騙されたと思って、見てくださいな。山口でした。

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  • 19Apr
    • 安定したリピートの仕組みを作る方法

      こんにちは。繁盛サロン育成塾 羅針盤の山口です。経営がうまくいっていないサロンや治療院経営者の多くが悩んでいることがリピート獲得。じゃ、ないでしょうか?実際、僕のブログやメルマガ読者からいただく質問の多くが「リピートがとれない・・・」「長くリピートが続かない・・・」というリピートに関することです。て、ことでリピートの仕組みを作る方法についてシリーズで記事を書きました。全部で6本。①の儲からない 理由は新規集客をガンバリ過ぎてるから・・・かも。から順番に読んでってくださいな。シリーズ連載【安定したリピートの仕組みを作る】①儲からない 理由は新規集客をガンバリ過ぎてるから・・・かも。②リピートがとれない 、、、2つのホントの原因③けっこう見落としがち。リピーター さんがストレスに感じていること④回数券 を導入するホントの理由と問題点⑤継続課金 は安定経営へのパスポート⑥リピートの仕組みで月商100万円を売り上げる方法ではでは。もうすぐ、ゴールデンウィークですね~。

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  • 05Apr
    • もう見た?集客できるチラシの作り方

      こんにちは。繁盛サロン育成塾 羅針盤の山口です。先週から公開している「集客できるチラシが作れる 無料オンラインセミナー」はもう見ていただけましたか?まだなら、こちらをクリック↓↓↓↓↓集客できるチラシの作り方無料セミナー登録アドレスに視聴ページのリンクをお送りします。さてさて、春になって人の動きが出てきましたね。ここ数日、看板に設置しているチラシのヘリが急加速しています。寒い時期は、ぜんぜん減らないんですけどね。。。僕の経験上、看板のチラシからの来客はかなりの高確率です。しかも、リピートにつながりやすい。看板のチラシを取っているということは日常の行動範囲の中に含まれているということ。しかも、興味をもって自分からチラシを取ってくれてる。だから、来店につながりやすいんですね。でも、それもこれもちゃんと集客力のあるチラシを作れていたらの話。せっかくチラシを取ってくれても来店につながらなければ持ったにないですよね^^しっかりと集客できるチラシを作りたいならこの動画みてたもんせ↓↓↓↓↓集客できるチラシの作り方無料セミナー見られるの4月6日までです。お急ぎを~

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  • 03Apr
    • ストーリーを使って集客する

      こんにちは。繁盛サロン育成塾 羅針盤の山口です。さてさて今日はちょっと、宗教のお勉強です。なんて書くと勘違いされそうですが別に宗教の教義について書くわけではありませんよ。ちゃんとマーケティングに絡めた話です。世界の三大宗教といえば「キリスト教」・「イスラム教」「仏教」の3つですが普及率(信者数)で見ると圧倒的にキリスト教が1位です。その数、22億5400万人実に全人口の33.4%。世界の3人に1人はキリスト教徒なんですね。ん~、すごい。じゃ、なんでキリスト教が世界で一番の信者数なのでしょうか?実はそこに集客に生かせるヒントが隠されています。↓↓↓↓↓続きはこちらそういえば、かなり昔に見た技術系の動画で「キリストはこのテクニックを使ってた」みたいのがありました。やってるのは日本人のおっちゃん。キリスト教徒ではないと思います。そのテクニックの効果や由来はさておきそんな広告、日本だから許されるけどアメリカやヨーロッパでしたらエライことになりますよねてか、思いっきり胡散臭いし。ちなみにク●ケンで販売しているDVDの紹介動画だったので見たことある人もいるかもしれませんね。ついでに、別の動画で体を左回転する方向にさすっていくと緩んでいくっていうのもありましたね。(うろ覚えですが)なんでかっていうとDNAの二重らせんが左巻きだからって言ってたけど実はDNAって右巻きなんですよね。左巻きは変異体。見たとき素直に、「胡散臭ぇ~」と感じました^^こっちは、そんな胡散臭い話ではありませんよ。↓↓↓↓↓続きはこちらPS:昨日、全編公開した「集客できるチラシの作り方」動画はもう見ましたか?まだの人はこちらからどうぞ。↓↓↓↓↓集客できるチラシの作り方無料オンラインセミナー4月6日までの期間限定公開です。お見逃しなく^^

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  • 26Mar
    • Facebookはそろそろ終わりかも???

      こんにちは。繁盛サロン育成塾 羅針盤の山口です。今のところ世界最大のSNS、Facebookですが、ここんとこよくない流れが来てますね。5000万人分の個人情報が不正に使われていた問題ですがほかにもフェイクニュースの発信元になってたりといろいろとやらかしてますよね。最近の問題を受けて、アメリカやヨーロッパのタレントや著名人有名企業などがアカウントを削除するという流れが起きています。とはいえFacebookが、すぐにすたれることはないとは思います。かつての最強SNSミクシィは・・・でも、ネットの世界は日進月歩。その分、はやりすたりが早いのも事実。10年前はSNS集客といえばミクシィ一択の時代でした。でも、今は。。。。正直、アメブロも昔の勢いはない。て、ことを考えるとFacebookも5年後ぐらいにはSNSの3番手、4番手ぐらいになってる可能性があります。せっかく使い方を覚え育ててきたツールがあまり役に立たなくなっていくのは悲しいもんでもあるし経営者にとっては大きなリスクです。ま、テクノロジーとインフラの進歩にあわせて集客の手段も増えるし、変わるしそれに対応していかないといけないのは事実。それは集客する人の宿命でもあります。でも、そんななか。300年以上も昔からず~っと使われ続けている集客ツールがあります。30年前じゃないですよ。300年前。江戸時代です^^もちろん、インターネットなんてないしテレビどころか電話も電気もありません。そんなときから、どんな集客手段が使われていたと思いますか?それは・・・チラシです。チラシの歴史日本で最初のチラシは1683年(天和3年)に日本橋越後屋呉服店(現 三越百貨店)が開店したときに配られたのが最初だといわれています。実に335年前。すごいですよね。ちなみに1683年というと犬公方と呼ばれた5代将軍徳川綱吉の時代。そんな昔から、チラシは使われ続けているのです。なんででしょうか?それは効果があるから。しかも、一度、作り方をマスターすればず~っと使い続けることができます。インフラやテクノロジーの進歩でなくなったりすることはありません。グーグルを脅かす存在Facebookには先ほど触れましたがグーグルのアドワーズやSEOもこの先、どうなるかわかりません。今のところ検索エンジンではグーグルが世界最大手。なので、SEOもPPCもグーグルの検索エンジンを想定して考えられています。でも、この先、めちゃくちゃ伸びてくると予想され、現にシェアを伸ばしつつある検索エンジンがあります。それは「Bing」Bingはマイクロソフトが提供している検索エンジンなのでマイクロソフト製品はBingがデフォルトです。とはいえ、みんな検索エンジンをグーグルに設定しなおして使っています。じゃぁ、何で伸びてるのかというとアマゾンが採用しているのがBingだからです。KindleリーダーやKindleHDタブレットはもちろんAIスピーカーのアマゾンエコーもBingです。アマゾンは、というかジェフ・ベゾスは世界の流通とそれに関する情報をすべて一手に握ろうと考えているみたいです。ちょっと、規模がでかすぎて想像もつかないですが・・・でも、これまでのアマゾンの成長と扱う分野の広がりを見ていると本気なんだろうなと感じますよね。そんなアマゾンが採用しているのがBingなんです。この先、めっちゃシェアが増えそうな気がしませんか?もちろん、グーグルにとって変わるのはまだまだ先の話でしょうけどおそらく5年ぐらいするとSEOはグーグルだけじゃなくBingの対応も考えないといけなくなってきます。もちろん、SEOだけじゃなく広告も。その間にもSNSの縄張り争いは変わっていくだろうし新しいツールやインフラも生み出されていくはず。それを全部やりこなしていこうとすると大変ですよね。。。。やらんとあかんけど。でも、チラシは変わりません。ちゃんと集客のセオリーを学んで人の心理トリガーを理解して一回覚えればず~っと使えます。サロンや治療院だけじゃなくほかの商売を始めるとしても同じように使えます。少なくとも、新聞や手紙、はがきなどをポストに投函するという形がなくならない限りチラシもなくならいでしょう。だから、多くのサロンや治療院の経営者がチラシを敬遠して新しい集客方法に手を出して「集客できね~」って言ってるのかが正直言って、不思議で仕方ありません。もしあなたがず~っと使える集客チラシの作り方を知りたいのなら、受講費無料のサロン・治療院のための集客チラシ作成セミナーがおすすめです。オンラインなので、パソコンかスマホがあれば見れるので、ぜひぜひご参加ください。羅針盤の山口でした。

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