ども、山口です。
先日のメルマガでも書きましたが、
頚椎ヘルニアと診断されました。。。
で、思ったのが
整体院やってるときに分かってたら
集客のネタに使えたのに
てことです。
なぜかと言うと、
人は自分と共通点のある人に
親近感を覚えます。
出身地や学生時代の部活、趣味、
家庭環境などなど。
なかでも、強力なのが
同じような悩みや問題を抱えてること。
「同病相憐れむ」と言う言葉がありますが
同じ病気や怪我、症状を経験していると
それだけで、グッと距離が縮まります。
なぜなら、辛さを共有できるから。
なので、僕の頚椎ヘルニアも
整体院を経営していた頃に分かっていれば
頚椎ヘルニアで悩んでいる人に
親近感を抱いてもらうことができるし
もちろん集客やリピート獲得にも役立ちます。
また、何より
その辛さを僕が実体験として
知ることができるので
(いま、バリバリ体感中です(T_T))
より親身になって話ができるし
アドバイスもできます。
話のネタも増えますしね^^
見込客があなたのサロンを
選んでくれるかどうか
リピートするかどうかのポイントは
最終的には「あなた」です。
「あなた」を選んでもらうには
経歴や実績なども大事ですが
親近感も大きな要素です。
あなたも、どんな些細なことでもいいので
ターゲットとの共通点を
探してみてくださいな。
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