ども、山口です。


先日のメルマガでも書きましたが、
頚椎ヘルニアと診断されました。。。

 

で、思ったのが

整体院やってるときに分かってたら
集客のネタに使えたのに

てことです。

 

なぜかと言うと、
人は自分と共通点のある人に
親近感を覚えます。

 

出身地や学生時代の部活、趣味、
家庭環境などなど。

 

なかでも、強力なのが
同じような悩みや問題を抱えてること。

 

「同病相憐れむ」と言う言葉がありますが
同じ病気や怪我、症状を経験していると
それだけで、グッと距離が縮まります。

 

なぜなら、辛さを共有できるから。

 

なので、僕の頚椎ヘルニアも
整体院を経営していた頃に分かっていれば
頚椎ヘルニアで悩んでいる人に
親近感を抱いてもらうことができるし
もちろん集客やリピート獲得にも役立ちます。

 

また、何より
その辛さを僕が実体験として
知ることができるので
(いま、バリバリ体感中です(T_T))


より親身になって話ができるし
アドバイスもできます。

 

話のネタも増えますしね^^

 

見込客があなたのサロンを
選んでくれるかどうか
リピートするかどうかのポイントは
最終的には「あなた」です。

 

「あなた」を選んでもらうには
経歴や実績なども大事ですが
親近感も大きな要素です。

 

あなたも、どんな些細なことでもいいので
ターゲットとの共通点を
探してみてくださいな。

 

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