日野山(荒谷コース)登山後のお楽しみは、そばソフトクリーム。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

 

 
今年初の日野山です。
 
 
最後の方に続く急登は時には手をつかないといけないけど、下山時の方は滑りやすく気をつかいますね。 山頂到着後三角点タッチし、眺望ポイントでお昼ご飯。 下山後は「越前そばの里」に寄り、そばソフトで糖分補給して生き返りました。
 
 
 
 
 
荒谷コースで登ってきました。 
 

気温は30℃超えでしたが、日陰はマシですね。

 

とはいえ風が無いのでやはり滝汗でした。

 
 
 
 
 
 
立派なキノコ発見。
 
 
 
 
 

 
 
途中から続く急登。
 
滑りやすい岩肌なので、ロープは下山時に助かります。
 
 
 
 
 
イー
 
これを見るとなんだか癒されます(笑)。
 
 
 
 
 
 
最後のひと踏ん張り。
 
 
 
 
着いた~
 
 
 
 
 
その日、最初に登った人が日付を変えているみたいです。
 
いつか変えてみたい(笑)。
 
 
 
 
 
 
祠のあるところにある山頂標識。
 
でも・・・
 
 
 
 
 
 
でも本当の山頂は祠から少し先に行ったところなのかな。
 
こちらにも山頂標識があり、こちらに三角点もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
眺望ポイントに戻ってお昼ご飯。
 
コンビニのおにぎり食べて、景色を眺めながらしばし休憩。
 
平日な事もあり、静かな山頂でした。
 
 
 
 
 
 
えっちらおっちらと下山。
 
車は日野神社の境内にとめさせてもらっています。
 
 
 
 
 
 
帰りに「越前そばの里」さんに寄り道。
 
そばソフトを食べて糖分補給。
 
生き返りました照れ