前週に文殊山で偶然出会った友人からお誘いを受け、日野山登山に行く事に。
折角なのでもう一人仲の良い友人を誘ってGo。
しかし、三人揃ったのもコロナ以前ぶり。
久しぶりに三人で会えた事が何より嬉しい。

今回も中平吹の日野神社横から登るルートを。

前回一人で登った時は、古道を通ってショートカットしましたが、日野山登山はほぼ初めましてな友人のペースに合わせるためにも、通常の登山道をえっちらおっちら。

「焼餅石」

「石の唐戸」

武蔵坊弁慶がこの山を登り、この石を三枚に切って力試したと伝えられている「弁慶の三枚切り」。

室堂の脇にある「御嶽の滝」。
冷たい水で顔を洗ってサッパリしました。

山頂まで400mぐらいのところの景色。

到着した時には日付が当日のものになっていました。
朝、5時半に集合して登りましたが、既に先客がいらしたようです。



山頂からの景色はあまり良くありません(^^;

ただ、山頂から少し進んだところからのパノラマは抜群。
ここで朝食をとり、ゆっくりしてきました。

長い付き合いの友人。
年を取ると、健康診断でどこの数値の結果が悪いとかの話になります(笑)。

友人がもってきてくれたノンアルで乾杯。
ノンアルとはいえ格別。
冷やして持ってきてくれた友人に感謝。
それにしても今回は前回に比べてだいぶ楽に登れました。
前回は午前中に別の山に登り、午後から日野山に登ったので、やはり朝の疲れがあるのと、日が照っていて体力奪われたことなどもあってしんどかったですが、今回は暑くなる前に登り始めたのと、やはり一人ではなく、友人達と登れた事で楽しかったことが大きいかな。
ソロはソロで自分のペースで登れて楽しいですが、友人とこうやって登るのもまた楽しいもんだと気付かせてくれた登山行でした。