「鶏胸肉とキノコの蒸焼き」 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

ブロ友のKさんからまたまた頂き物が!


ゆうパックで送られてきた箱には生モノの文字が書いてあったので、なんだろと思ってドキドキしながら開けたら、お庭で採れたというスダチと月桂樹の葉。





ありがとうございます!!


さっそく料理に使わせてもらいます(*゜▽゜ノノ゛☆






てな訳で妻にも手伝ってもらって作ったのは「鶏胸肉とキノコの蒸焼き」。











鶏胸肉に塩コショウを適当にふり、エノキとエリンギを乗せて塩コショウをふって、輪切りにした酢橘を乗せてホイルに包んで蒸します。


適当なところで薄口醤油と味醂をかけ、酢橘をしぼってかけて再びホイルで包んで蒸すだけです。


料理酒がきれていたので使いませんでしたが、料理酒やポン酢をかけてもいいですね~。









ちょうど会社の同僚から「レモン・ビール」を貰っていたので、出来あがった料理をアテに一杯やりましたが、レモンの爽やかな酸味が楽しめる炭酸水っぽくて飲みやすかったです♪








料理も美味しく、しかも簡単に(ここ重要(笑))できましたし、満足、満足(≧▽≦)




Kさん、おかげさまで美味しく楽しい晩御飯が出来ました!


また実がなったら送って下さ~い(´∀`) ←ずうずうしい(笑)