「中学生のころを思い出すバトン」 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

映画とロックとミステリー 」の木島十三さんからバトンが回ってきました。


今回は「中学生のころを思い出すバトン」というものだそうですひらめき電球




★中学でのあだ名は?


本名の苗字のあたま2文字に「っこ」をつけたもの。



★恋をしてましたか? 告白してましたか?


恋らしい恋はしてなかったかも。

男同士で遊んでるのが楽しい時期ですね。



★部活は?


卓球部。

本当は陸上部に入ろうかと思ってたんだけど、仲が良かった友達が卓球部に入ったので一緒に卓球部に。

もっともその友達はすぐに辞めてしまったんだけど・・・(-"-;A



★当時ハマってたものは?


読書。

一年から二年生にかけては赤川次郎や西村京太郎や海外の本格ミステリを読んでたけれど、二年生の後半から三年生ぐらいからは「グイン・サーガ」や「エルリック・サーガ」「指輪物語」などのファンタジー小説にハマり、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」や「トラベラー」などのテーブルトークRPGにもハマってました。

ファミコンが流行りだした頃だけど、アナログな方にハマってたって事ですね。



★友達と喧嘩したことは?


喧嘩らしい喧嘩はしてないと思うなぁ。



★好きだった科目と嫌いだった科目は?


好きなのは国語と社会。歴史は割と好きでした。

嫌いなのは数学。それに理科。



★塾に通ってましたか?


一時期だけ通ってたけれど、効果は無かったな・・・。

通わせてくれた親には金の無駄遣いをさせてしまった(反省)。



★中学の時の夢は?


小説を書いてみたいと思ったこともあれば学校の先生になりたいって思ったこともあるなぁ。

現実的なところでバイクの免許取って乗りたいってのはあったけど、それは実際に中型免許(現在の普通二輪)を取って乗ってました。

今は手放してしまってるけど、またいつか乗りたいなと思ってます。


★流行っていたTVアニメは?


「機動戦士Zガンダム」とか「機動戦士ガンダムZZ」の時代だったと思います。

あとは「蒼き流星SPTレイズナー」が好きだったなぁ。



★忘れがたい思い出は?


「グイン・サーガ」の1巻と2巻を思い切って買って読んだところハマり、当時本編で23巻まで出ていたので残りの21巻分プラス外伝を数冊を、確か2月ぐらいだったと思うけれどお年玉の残りを握り締めて自転車で本屋さんに買いに行き、店員さんから「カバーはおつけしますか?」と訊ねられたので「ハイ」と答えて20冊以上の本にカバーをつけて貰った事があったなぁ。

店員さんは大変だったろうけど、こちらは自転車のカゴに入れて帰るのでカバーはどうしても欲しかったんだよね(笑)。

そんな思い出の本屋さんは今はもう無いんですが・・・。



★次に回す方は?


今回は「全読書リプレイ 」のjettさんに、ちょっと恐る恐るですがお願いしたいです。

面倒だったらスルーしちゃって下さいね(汗)。


あと、欲しい人がいらっしゃったら持ってって下さいませ~。