フランス映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」を観てきました。
近くの映画館では既に上映が終わってしまっていたので、隣の町の映画館まで車で足を延ばし鑑賞。
こちらも昨日で上映期間が終了という事もあってか、場内のお客さんは自分達夫婦を含めて5人だけでした(^^;
さて、映画の方だけどオープニングがなんとも高揚感を与えてくれていい。
そしてCGに見えるようなところも、フランス空軍全面協力の元に撮影された本物を使ってるという事もあり、本物にしか出せない空を飛ぶ快感を観客に与えてくれる映像には興奮!
空から映し出されるパリ市街やアルプスの山並みも美しかったけど、何より太陽の光を浴びて輝く戦闘機が美しい。
だが、最も美しいのは音速を超えた時に発生する白い雲の軌跡・・・!
男の子なら当然萌える・・・じゃなかった燃える映像満載だ。
その昔、新谷かおるの漫画「ファントム無頼」や「エリア88」に夢中になって読んだ者ならきっと楽しめる映画だろう。
その一方、ストーリーはと言うと・・・むむむ、おふらんす映画のせいか単純なのか複雑なのか微妙に難しい(笑)。
いや、基本的には単純なんだけど、無理矢理複雑にしてるような気が(汗)。
前半から中盤に飛行シーンを詰め込み過ぎて、最後がなんだかあっさりというか尻切れトンボ的で残念。
是非ともパート2を作って欲しいところだ。
- ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
- ナイト・オブ・ザ・スカイ
「ナイト・オブ・ザ・スカイ」公式サイト → http://www.skymovie.jp/
・ナイト・オブ・ザ・スカイ@映画生活