固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。


テーマ:

昨日はワイシャツもついに半そでにしたぐらい暑かったです。

 

ほんとに夏が早くきてしまった感がある日々ですが、こういう時はスイーツも冷たいものが欲しくなります。

 

てな訳で、先日は「手作り菓子工房ペルシュ」さんで“水出しジュレドカフェ”というコーヒーゼリーとコーヒーブリュレが二層膜になったスイーツを買って食べました。

 

 

最初にコーヒーゼリーの部分を食べたら思いのほか甘かった。

 

しかも結構リキュールの味もするのでちょっと苦手かもと思いましたが、上にのってるバニラミルクのソースを崩して一緒に食べるとちょうどいい感じになりました。

 

しかも、見た目以上にボリュームあって食べ応えもあって満足です♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渇きと偽り (ハヤカワ・ミステリ) 渇きと偽り (ハヤカワ・ミステリ)
ジェイン・ハーパー 青木 創

早川書房 2017-04-06
売り上げランキング : 13280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

連邦警察官フォークは、妻子を撃ち、自殺したとされる旧友ルークの父親から手紙を受け取り、葬儀の為に20年振りに故郷に帰った。

そこで手紙の送り主である旧友の父親から息子の死の真相を突き止めてくれと頼まれるのだが、フォークは故郷を追われる事になった過去の事件の記憶に苦悩する。

 

 

 

 

旧友ルークが妻子を撃った後に自殺。

そのルークの父親からの手紙をもらった連邦警察官のフォークはある事件によって追われように出た故郷を、葬儀に出席するために20年振りに訪れます。

 

長引く旱魃の影響で重い空気で覆われる中で、旧友の死の真相を調べはじめるフォークですが、過去の事件についてフォークを責める住民の視線や言動に傷つき憤りながら調査を進める事に。

 

そんな中でも、同級生だった女性や、一緒に調査をする保安官とも徐々に心を通わせる様子がフォークの心を少しでも軽くさせていたのではないしょうか。

 

やがて住民たちが隠してきた秘密が少しずつ明かされる中で徐々に友の死の真相に迫る様子や、旱魃で苦しむ故郷の情景とフォークの心情とが相まって終盤に向かって静かながら熱く胸に迫るように描かれていました。

 

決して派手な展開を見せる訳では無いですが、一つ一つの情景が浮かんでくるような苦みのあるサスペンスとして、デビュー作とは思えぬ傑作でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は爽やかな気候で過ごしやすかったですね。

 

そんな休日の朝ごぱん。

 

いつものサンドイッチ作りを作ろうと思いましたが、前日に特に材料も買ってきてなかった(ノДT)

 

てな訳で、ベーコンを焼いて、バターで卵を軽く焼いて、トーストしたパンの上に乗っけただけの、手抜きなオープンサンドでお茶を濁してみました(;´▽`A``

 

来週はしっかりしたのを作りたいところです。

 

 

しかし昨日は早起きしてしまった。

 

起きるのは何時でいいかと妻に訊かれた時に、買い物に出掛ける時間なども考えて8時と答えたのに、目覚ましは7時にセットしてしまい、予定よりも1時間も早く起きてしまいました。

 

ちょっと損した気分と思ったけれど、買い物に出掛けるのも余裕を持って行けたので、1日を有意義に過ごせたかなと思います。

 

これも早起きは三文の徳って事でしょうか(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-11-04  売り上げランキング : 345
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」もようやく観ました。

 

本当は観た気になっていて実は観てなかったんですよね(笑)。

 

 

作品自体は楽しめました。

 

これ単体で観ると色々と頭の中に「?」マークが出るかも知れないので、やはりある程度はマーベルヒーローものを観ておく事が必要なのは間違いないですね。

 

そしてアベンジャーズの今後の展開へと繋げる意味合いが強い内容だったんじゃないでしょうか。

 

そういった意味では本作だけで見ると物足りない部分は否めないかも。

 

それでもトニーが平和を守るための実験がウルトロンを生み出してしまうように、そして他のメンバーがトニーの実験に反対していたように、ヒーローたちがそれぞれ平和を守るための考え方の相違や、それぞれの内面が描かれているので、それがアベンジャーズにとってどういった変化を見せるのかが今後の楽しみ方の一つになるかも知れませんね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。