○○のせいで。→○○のおかげで。に変えてみる | 大丈夫☺全てはきっと うまくいく♬

大丈夫☺全てはきっと うまくいく♬

~現実変化は 究極の自愛と自分へのリスペクト。~

ネガティブな出来事が起きた時

 

○○のせいで こうなったんや

って思いがちですよね。

 


私も死産した直後や、

その後の生活の中で

 

私のせいで。

あの時 ○○したせいで。

ってずっと思ってました。

 

とても苦しかった。

 

人の苦しみの元って。

 

出来事そのものではなく、

その出来事につけた意味に苦しむんよね。

 

決して 辛い気持ち、

苦しい気持ちでも

ネガティブに考えるな!ってことではなくて。

 

悲しみは悲しみのまま

苦しみは苦しみのまま

怖さは怖さのまま

 

悲しいね。

苦しいね。

怖いね。

って受けとめて(受容して)
自分の中の、

自分への否定

少しでもなくしていくこと。

 

そうすれば 自然と

その出来事から 距離を置いて

○○のおかげで という別視点(パラレル)が現れる…
別視点でみることができるようになります。

 

自己否定と

罪悪感が

物事の見方を固定してしまいやすくなるのです。


 

あの時はあの時で

精一杯、頑張った。

 

私のせいで…

ではなく、

私だから 乗り越えられた。

 

そんなこと 沢山、あったんじゃないかな。

 

 

あの死産という出来事のお陰で

大概の辛いこと・悲しいことは

超えられるって思ってるし

(そもそも 乗り越えなくても 

自分の中で折り合いをつけるという方法もある。)

日々の出来事で

悲しいこと・苦しいことが

やってこないわけではないけれど。

 

必ずゴールがある(光がある)って

体験してるから。

 

その体験が 今の私をささえている様な気がします。

 

皆さんにとって

○○のせいで、

ではなく。

○○のおかげで

と捉えた時、

どんなことが浮かびますか?

 

教えてね❤

今日も素敵な1日を✨
=完=

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

ご相談 ご質問はいつでもどうぞ❤

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

*時間の許す時に返信します♥
↑↑↑
 

 

初回は30000円/回⇒10000円/回で

相談、お受けします。

 




************
 

日常の発信は

 

facebook_logoFacebook

 

 

instagramInstagram

セキセイインコ青Twitter

映画YouTube


をフォローしてね♡

 

 

いつもありがとうございます♡

元美