らすログ☆
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

こちらもテスト投稿

2月に白馬行ってきました♪

友達がブログを始めたので・・・

ご無沙汰です
家族みんな元気にやってますニコニコ
友達がアメブロ始めたけど写真のアップ方法がわからないとのことなのでテスト投稿です
{708DACF5-781B-4A92-AA56-47F34EC3C2E2:01}

夫が酔っ払った勢いでヒーローズ買いました
プレステ4も(^_^;)

お久しぶりです

こんばんは~
すっかりFacebookでのお手軽更新に慣れてしまってこちらはご無沙汰です
元気に生きてますよ~
ドラクエ10発売されてからは夜ドラクエ10をやることを目標に家事に仕事にがんばってます(笑)
子供達は小5、小2になり楽しく学校に通ってます♪
夫は以前以上に磨きをかけて暴走しています(^_^;

突発四国旅行

8/5(金)
とりあえず朝マックしてから、明石海峡大橋経由で四国へ。何で今朝くぐってきたはずの橋を渡っているんだろう・・・と思いつつ、子供たちは初めて渡るので喜んでました。
できれば近くのほうがいいと思ったので、できるだけ香川の西側で探してましたが、父ちゃんの「どうせ食べるなら製麺所のうどん屋さんがいい」というリクエストで坂出まで行くことに。ネットで探して「がもう」というお店へ行きました。
私は朝マックででこちゃんの残したホットケーキが胃にもたれててあんまり食欲がなかったので、でこちゃんと一緒に小(一人前)うどん+温泉卵にしたら、一口だけ私が食べて後は全部でこちゃんが食べました。そうとうおいしかった様子。確かにのど越しがよくておいしかったです。あ~る君が珍しく残したので、そっちをもらって食べました。
11時ごろ行ったときは短めだった列も食べ終わるころには長蛇の列になってました。早めに行ってよかったです。

それからすんなり帰るのかと思ったら、せっかく四国に来たし、ということで金毘羅さんへお参りに行くことに。過去2回来てたけど、1回もお参りしてなかったので今回初挑戦。階段の入り口に365段って書いてあったからそれぐらいかと思いきや、それはお店の看板で、本堂までは785段ありました。子供たちは元気でタッタカ登っていくのでついていくのが大変でした。上から見る景色はきれいでした。瀬戸大橋も見えました。
下りは足首が痛くて子供たちについていけなかったので、じいちゃんが子供たちを見ててくれました。かなりハイペースで下ってました。

やっと家に帰れるのかと思ったら、じいちゃんが「龍馬に会いに行こう」というので高知へ。
高知駅で子供たちとじいちゃんばあちゃんは路面電車に乗りに行って、父ちゃんと私は宿探し&仕事のためにマクドでPC広げてました。
作業を終えて再び高知駅に戻るとちょうどアンパンマン列車が到着して子供たち喜んでました。

晩御飯はせっかくなので、名物の皿鉢(さわち)料理を食べました。

すごい雨が降ってきたので、帰りはタクシーで帰って、こんぴらさんで疲れきったこともあり早く寝ました。
宿はでこちゃんと2人でダブルの部屋にしましたが、高層階で夜景がきれいに見えました。
じいちゃんだけは、よさこい祭りの練習を見に行って、一杯飲んで帰ってきて超ご機嫌だったそうです。

8/6(土)
じいちゃんは朝から歩いて高知城まで行ってきたそうですが、私たちはのんびり7時半ごろ起きて朝ごはん。
父ちゃん&あ~る君は早く起きていたようで、2人でパン屋さんに買出しに行ってくれていました。
買ってきてもらってびっくりしたのが、カステラパン!パンの中にカステラとあんこが入ってました。パンの中にカステラを入れる必要があるのかは微妙・・・・。あんこがちょっと甘かったけどまあまあおいしかったです。

チェックインの後は桂浜へ。沖縄に台風がいたこともあり、すごい高い波!琵琶湖ではまず見れません。
龍馬像のところで写真を撮ったり、お土産屋さんをぶらぶらしたりして、ようやく帰宅の路へ。

お昼は一度徳島付近で高速を降りて徳島ラーメンを食べました。においはきつかったけどおいしかったです。

15時ごろようやく滋賀に到着。
はちまんじいちゃん家近くでお祭りがあったので参加するためにがんばって帰ってきました。
これがなかったらもう一泊して四国一周しそうな勢いでした。

あらためてまいばらじいちゃんの気力、体力、財力にびっくりの四国旅行でした♪

九州旅行後半

8/3(水)
福岡の朝はのんびりと・・・・、は父ちゃん、でこちゃん、私組で、じいちゃんばあちゃんあ~る君組は朝5時半起きで、博多駅まで電車を見に行ったらしい。

朝ごはん食べてからホテルを出発。
まずは博多南駅の新幹線車両基地へ。さくら等新しい車両はもちろんのこと、解体されてる新幹線や最近JR東海エリアでは走ってない500系とか見れてあ~る君ご満悦。

それから子供たちが頭よくなるよう太宰府天満宮へ。アジアンな外国人がいっぱいで日本語がほとんど聞こえてきませんでした。めずらしくおみくじをひくと私は末吉。あんまりいいこと書いてませんでした。季節で言うと冬、内面を磨く時期と書いてありました。父ちゃんは小吉。子供たちはまったく同じ番号の大吉。読んでも意味わかってませんでしたが、とりあえず一番いいので喜んでました。

それからでこちゃんお待ちかねの杉乃井ホテルへ。九州ではかなり有名なホテルみたいで、関西や東海圏の人なら「長スパ行って花水木泊まった」って感じらしい。遊園地やアウトレットはないけど。14時チェックインで14時半ごろ着いたら駐車場入るのに長い列だったので、まずは私だけ降りてチェックインすると予約したときは開いてなかったHANA館(新しくて温泉やプールに近い)にキャンセルが出たので料金そのままでHANA館の方へ泊まってくださいとのこと。ラッキーでした。
部屋に着くと子供たちはさっそく着替えて父ちゃんとプールへ。私は片付けとかいろいろしてからプールへ。室内温水プールなのでそんなに広いわけじゃないけど、スライダーとかもあって本格的。どんな場所かよくわかってなかったこともあって、とりあえずプールで待ち合わせしたら30分ぐらい探すのに時間かかりました。
ようやくじいちゃんとでこちゃん組を見つけて、でこちゃんと波のプールで遊ぶ。でこちゃんは今年から顔付けができるようになって、プールが楽しくて仕方ないらしく、ひたすらわけのわかんない泳ぎ(犬かきのような、クロールのような、平泳ぎのような)を楽しんでました。あ~る君は1人でスライダーのところでずっと遊んでいたらしい。父ちゃんはでこちゃんのところに行ったり、あ~る君のところへ行ったり、一人でのんびりしたりしてたみたい。
一通り遊んでから、棚湯の隣にある水着で入れるプールへ。こっちはでこちゃんが足がつかないのでいまいち面白くなかったみたいですぐに温水プールのほうへ戻る。そしてでこちゃんはひたすら波のプールで遊んでました。父ちゃんあ~る君組はゲーセンで遊んでました。

18時ごろみんなで集合してバイキングを食べました。でこちゃんのお楽しみのチョコレートファウンテンや綿菓子があったり、大人もいろいろ楽しめるメニューがいっぱいありました。お刺身とか思ったよりもおいしかったです。私はフォアグラ丼食べましたが、イクラ丼もありました。余裕があったら食べたかったけど、デザートのケーキの種類も多かったのでデザートいっぱい食べました。

お腹いっぱ~いの状態で棚湯の隣の温泉プールへちょっとだけ行く予定が、もうすぐ光と噴水のショーが始まるというので見ました。すごくきれいで子供たちも喜んでました。それから棚湯へ。露天風呂が段々畑みたいになってて、別府の夜景がきれいに見えてとてもよかったです。温泉も温めでのんびり浸かってられる感じでしたが、でこちゃんと一緒ではのんびりとは程遠い・・・・。あっちへうろうろ、こっちへうろうろといろんな場所に浸かって楽しんでました。
子供たちは大喜びでしたが、私は昼もプール、夜もプールで疲れました・・・・。

8/4(木)
朝は張り切って朝食バイキング。私は純和風メニューにデザートはワッフル。おいしかったんでワッフルにたっぷり生クリームかけておかわりしてしまいました。あ~る君はオレンジしぼってジュースを作るのにはまって、みんなの分を作って楽しんでました。

それからまたプール。朝一はすいててよかったです。じいちゃんはその間、1時間以上歩いて別府温泉めぐりをしていたそうです。
プールの後、ばあちゃんがでこちゃんを見ててくれるのでのんびり棚湯のつもりが、お客さんから電話があったのでバタバタと入る。お昼の別府湾も景色がよかったです。

午後からはうみたまご(水族館)へ行きました。イルカが水槽の外にいる人にボールを投げてくれるのでそれを受けるのに子供たち必死。でこちゃんは背が低いから父ちゃんに抱っこされてたので、父ちゃんはお疲れの様子。あ~る君は何回も受け取れたので満足してました。
ゴールデンウィークに海遊館へ行ったときにエイに触ったのが印象深かったみたいで、でこちゃんはエイを見ると大興奮!
ここのふれあいコーナーはエイはいませんでしたが、なまことか魚がいました。あ~る君は魚を捕まえようとしてましたが、すばしっこくてかなわず・・・・。
キッズコーナーも楽しくて思ったよりも時間がつぶせました。

うみたまごの後はいよいよフェリーで帰ります。
行きは見逃した出航10分前に鳴らすドラを見に行ったら、子供たちもたたかせてもらえました。
大阪では多分やってなかった、紙テープを投げるのもやらせてもらえて楽しかった様子。あ~る君は日記で「テープ投げが一番楽しかった」と書いてました。
松山へ寄ると思っていたら寄らなかったみたいで6時半ごろ南港へ到着。朝ごはんを適当に食べて帰ると思ったら、じいちゃんがいきなり「四国にうどん食べに行こう!」というので、なぜか四国旅行が始まりました!

つるつる

今朝無事南港に着きましたが、こんなところに来てしまいました

もうすぐ

乗船します

デザート

昨日のバイキングのデザート
フルーツタルトとプリンがおいしかった♪

フォアグラ丼

昨日の晩御飯
まさかバイキングにこんなんあるとは!

太宰府天満宮

昨日行きました
8割アジアンな外国人でびっくり