中3支援級の次男坊。
明日は最後の保護者会です。
支援級のお別れ会もあります。
次男坊は、卒業まであと少しだからと、昨日までなんとか登校していました。
深夜までかかって、後輩や先生方へのメッセージカードも仕上げて。
学年末テストも、頑張って受けました。
テスト勉強も、キレずになんとかやりきりました。
なのに、今日は黙ってお昼頃帰宅。
運動しなければ、しなければ!
と、落ち着きもなく、何度も外に走りに行きました。
ご飯はほとんど食べません。
8時には自室にこもり、10時あたりから何度もリビングに来ては、「なんだったっけ?」とつぶやいて、また自室に戻ります。
あ〜、これは薬必要なやつだぁ![]()
でも、自分からは絶対に飲みません。
完全に変身した後じゃないとダメなんです。
ここのところ、リビングの片隅にマットを敷いて、わたしがマッサージをすると、おしゃべりしながら寝れていたのです。
でも、やっぱりダメかぁ…
11時頃、「マッサージして」とリビングに来たときには(というか、8時に自室に行く時点で)目つきがおかしかったので、いったんはマッサージしてあげてたのです。
でも、やっぱりダメだぁ…
「ダメだダメだダメだ」とつぶやき始めたので、お薬を飲ませて様子見。
30分後、爆睡。
明日、せっかくのお別れ会ですが、本人が戻ってこられるかどうか心配です。
いつも、後悔しないようにって口ぐせのように言ってたのに、意識ないままだと、参加しても後々記憶にないってことになりそうです。
あぁ、その後行われる保護者会、平静を保つのが辛すぎる。
恨みがありすぎて(笑)
実は今日、三男坊の中学校で保護者会がありました。
不登校特例校なのですが、とにかくここの先生方はまともなので、あまりのギャップに、支援級の先生方を前にするとほんとうに言葉を失うというか…何を言っても伝わらない気がしてきてしまう。
支援級こそ、人間性がほんとに重要になってくると思うんだけど…
わたしは、次男坊の支援級の先生方のような人とは、ほんとうに今まで出会ったことがない!!
言葉遣いも、言葉のチョイスも、態度も、「えっ!? よりによってそれ!?」みたいな驚きの連続でした。
すっかり壊れてしまった次男坊。
高校生活が送れるのかどうか…
スタートが順調であったためしはないので、準備と覚悟はありますが、それもせめて話が通じる程度の精神状態であることが前提です。
この1年は特に、とてもとてもしんどかった。
公立校はもうウンザリです。