ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

こんばんは飛び出すハート

 

 

 

わずか一か月のワーママ生活でしたが、

 

 

 

パート仲間が出来たりして

 

 

 

なかなかに楽しく過ごせましたニコニコラブラブ

 

 

 

パート期間終了後も、ランチの約束してますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

一緒に働いていた皆さん、とっても優秀で真顔

 

 

 

仕事のお話していても

 

 

 

頭の中に内容全部暗記されてるのかな?昇天

 

 

 

と感じるほどでしたお願いアセアセ

 

 

 

 

 

年齢層は私よりも上の方が多く

 

 

 

子育てが落ち着いたタイミングで

働きに来られた方が多かったです。

 

(20年ぶりに働きに出たという方もお二人いらっしゃいました)

 

 

 

そして仲良くなるにつれて

 

 

 

明らかになっていくパート主婦たちの経歴

 

 

 

それはとっても華やかでしたよだれキラキラ

 

 

 

私が聞いた方は

 

 

証券会社、銀行はじめ

 

 

就職偏差値高難易度の有名企業出身の方ばかりポーン

しかも氷河期世代ど真ん中なので

就職難易度はさらに高かったのでは?

 

 

 

優秀さに納得。。。昇天

 

 

 

 

そんな方々に交じって

 

 

 

まるで畑違いの職歴で参加している私は

 

 

 

足手まといになってはいけないと滝汗

 

 

 

帰ってからも毎日勉強したり

 

 

 

早く出勤してわからないところを教えあったりと

帰りは子どもがいるので秒で帰る

 

 

 

学生時代を思い出させるような毎日でしたちゅー乙女のトキメキ

いや、学生の頃はこんなに真面目に勉強していなかった・・・

大人になってからこそわかる勉強の楽しさニコニコ

 

 

 

 

でもね、ふと思ったんです

 

 

 

 

こんなに優秀な方々なのに

 

 

 

一度子育てでキャリアを外れると

 

 

 

ボーナスも退職金もない

安い賃金で使われるのかと。。。真顔

 もったいない

 

 

以前にも少し書きましたが

 

 

 

 

今は専業主婦が主流だった時代からの過渡期

 

 

 

 

このような方々に再雇用の目をむけるような動きが

 

 

 

もっとあってほしいと考えます。

 

 

 

 

 

今の政府は

女性の子育てと仕事、両立の方針ですが

 


 

お仕事好きな方はそれを続けられるような

 

 

子育てや家のことに専念したい方はそれを堂々と選べるような

 

 

更には再び正社員(時短も含め)としての社会復帰が当たり前になるような

 

 

 

そんな多様な価値観が当たり前に非難されることのない社会に

なって行ってほしいと思いますお願い

 

 


 


とはいえ私も資格がありながら

なかなか社会復帰できないので



あえての短期バイトなのかもしれませんね昇天

 




 

あくまでイチ個人のイチ感想として

お読みいただければ幸いですお願い

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート