ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

お疲れ様でございますチーン

 

 

 

専業主婦から短期バイトデビューした身でございます。

今日は仕事が終わったあと何だかとても疲れて動けずチーン

 

 

 

まさにこの絵文字がぴったりでしたチーン

 

 

 

 

あ、仕事自体はとても楽しいですよだれキラキラ

 

 

 

 

ただ、ない頭を使うので・・・糖分不足かしらチーン

 

 

 

動けずにいたら珍しく夫が晩ごはんを用意してくれて

カレーライスよだれ

 

 

 

その間お風呂にゆっくり浸かって癒されて

 

 

 

お世話してくれる人がいるっていいなぁって

 

 

 

思いましたニコニコ花

(世の旦那様の気持ちがわかった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるのですが

 

 

 

今、日本では

 

 

 

女性の働き方の変わる過渡期かと思います。

 

 

 

 

女性も男性と同じように社会に出て働く

 

 

 

これはもうこの方向で進むと思いますし、そういう時代なんだと思います。

 

 

 

女性も働きながら

結婚すれば夫婦で子育てをする、

 

 

 

これに向けていろんな支援策があるのは素晴らしいことですし

 

 

 

どんどん進めていってもらいたいです。

 

(ちょっといまいちな政策も多いですが

社会で子育て支援しようという流れは良いことだと思います。)

 

 

 

 

ここからは私の個人的な意見なので

勿論誰かを批判しようというものでもなく

色いろある価値観の内の一つとして聞いてもらえたらと思いますお願いキラキラ

 

 

 

 

女性の社会進出は良いことだと思いますが

 

 

 

産めよ納めよ働けよは

 

 

 

理想ですがなかなかに大変真顔

 

 

 

むしろ少子化は進むんじゃないでしょうか。

 

 

 

私のように

 

 

 

子どもが小さいうちは

 

 

 

子育てに専念したいという方も、本音では少なくないのではと思います。

 

 

 

 

そういった方が

 

 

 

子育てが落ち着いたタイミングで

 

 

 

また

 

 

 

希望する形で社会に戻れるような選択肢が

 

 

 

もっとたくさんあったらいいのになあと思います。

 

 

 

(例えば子育て後の再就職が

パートではなく

正社員(時短含む)という形があたりまえになるとか)

 

 

 

 

今、主婦年金の廃止が議論されていますが

 

 

 

年金システムの維持のためには避けられないと思います。

 

 

 

 

でもせめて

 

 

 

未就学児のいるご家庭には

 

 

 

 

この制度、残す流れになってほしいものです。お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

 





 

美味しい鰹のタタキ

 

 

 

 

 

厚切りカットで塩加減が薄くてよきドキドキ銀鮭