究極の遠距離恋愛 | そうでもなくない?

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※映画レビュー移動しました。
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新海誠の作品は、ひょっとしたらとてもシンプルなのかもしれない。

『秒速5センチメートル』とこの作品を観て、そう思った。

作品作りのきっかけも「携帯の電波って宇宙まで届くんかな?」とか、そんなことだったかもしれない。

でも、そのシンプルな話を新海監督が腕を振るうと、とっても深遠なテーマになってしまう。

例えばこの映画のテーマは

 

「愛は距離と次元を越えるか?」

 

ではないか。

主人公の長峰ミカコは戦闘員として、宇宙の遥か彼方へ旅を続ける。

主人公の寺尾ノボルは、彼女の愛に応えようと宇宙へ向かうべく生きてゆく。

ただし、ミカコはワープを繰り返すことで地球との時間がだんだんずれてゆく。

ノボルは年齢を重ねる。ミカコは15歳のまま。

何年後に出会えるだろう。

その時、ふたりはあの日のふたりではない。

愛は無敵なのか。

 

結論は描かれていない。それも、新海作品の優れているところ。余韻の美学。

 

 

ここまで4作観て気がついた。

新海作品はなにかが隠れている。

何かを隠して、日常をまぶしてテーブルに並べられる。

だから、ただ「おいしぃー、かわいー」と楽しむことができない。

その裏が気になる自分は、神経をすり減らしながら鑑賞する。

とっても疲れるw