私の家計簿 レシートと預金通帳整理 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

出費

 

普段考えていること以上に

何かを考えなくてはいけなくなると

まず、お金は足りるのか

と気になります

 

今日も少し

うーん「これ、できるかな!?」

と思いついたことがあり

やっぱり気になってしまいます

 

今日はそんなことで

ひとまず

家計簿整理をしました

 

高校生長男がテスト期間で

お弁当作りがない週で

時間に縛られず

(もっと言うなら)

朝もいつもより30分は長く

寝ていられるくらい

自由度高めの週です

 

私の家計簿

まずはいつも

レシート整理からです

 

 

無料券など、俗に言う

「タダ」で済んだ時

(例えば外食など)

家計簿をつけていらっしゃる方は

どのように記録されますかネッ!?

そもそも無料なので

記録自体されませんかネッ!?

 

私は

例えばそれが外食だったとしたら、

「無料」なので

支払いがなかったにしても

「外食費」に金額を記録しています

 

理由は、

記入しないとなると

外食費なのに外食費として

計算されないことになるからです

 

 

レシートの整理整頓が終わったら

今日は預金通帳も整理しました

前回の最後は4月中頃でした

 

5行の通帳を持っているので

それら全部を思いついてから

その日のうちに記帳するのは

結構なムリがありますので、

記帳が追いついていない通帳は

家計簿用パソコンとは別で

傍でiPadを開けて

ネットで最新の記帳を見ています

 

 

通帳レス化の時代に入っていますが

皆さん、やはり

通帳レスにされていますかネッ!?

 

私はいまだに昔ながらの通帳派で

通帳レス化にしている口座は

一つもありません

 

でも、記帳内容が単純な通帳は

通帳レス化にしても良いかな、

と最近考え始めています

 

やはり嵩張りますのでネッウインク

 

「記帳内容が単純」

と言うのは

例えば、

毎月決まった日にちに

ある程度同じ金額の

動きがあるもの

具体的には

毎月2段だけの記帳の

投資分配金

(分配型を選んでいるため)

給与入金と

給与振り込み口座から定期預金へ

振替ているだけ、と言うこれも

毎月2段だけ記帳の通帳などです

 

通帳残高が全部合ったので

今日はスムーズに終わりです