サラダうどん/ハンバーグのお弁当 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

月曜日

サラダうどんのお弁当

 

 

火曜日

ハンバーグのお弁当

 

今日はパナソニックの方と

話す機会があり

昔、働いていた会社で

やったことのある

はんだ付けが

共通話題で

久しぶりに電子部品で

盛り上がりました

 

はんだ付けには

不具合を巻き起こす

ものがあるのです

 

ブリッジ

いもはんだ

はんだボールなど

 

はんだ付けしようとしたら

あっという間に溶けた

 

その多く盛られたはんだを

除去しようと

はんだスポイトを使うのですが

利き手に、はんだこて

反対の手には、はんだスポイト

一瞬で両手バラバラの動きを

しなくてはならない難しさ

 

このように

マニアックな話ですので

全く意味不明ですが

コレが通じ合うことに

驚いた会話でした

 

パナソニックの方は

工業高校出の方でした

 

私の父も工業高校出ですが

いまだにP板に素子を

はんだ付けできる70代ですポーン

 

今は高3の長男が中学生の時

技術の授業ではんだ付けのある

ラジオ製作があったのですが

ちょうど入院から

退院直後の時期でしたので

人生初めてのはんだが

長男には何のことか

さっぱり分からず

私の父に、

「はんだ付け工程だけしてもらった」

ということがありました

その後、技術の先生に

「はんだ付けが見事で

音声がバッチリだった」と

退院後に不自然な!?仕上がりを

褒めてもらえた、

励ましてもらえた、

というエピソードが

私たち家族にはあります笑

 

ということで

余り詳しくはわかりませんが

素子系の話には今でも私は

関心高めです

 

電気を通すものが「導体」

その正反対にあるのが「絶縁体」

その中間にあるのが

半導体(セミコンダクター)

人類の生活に

今や欠かすことのできない

素子たち