SFホラーだが、根底は母子の別れの物語『漂流教室』楳図かずお | レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

大事な古きマンガ達への恩返しです。メジャー漫画以外にも様々な理由でマイナーなままであったり絶版になっても実は面白い良作をおすすめしたいです。他に映画、ドラマ、小説等も好き。
twitter@raremangaj
https://www.facebook.com/raremangaj

いまだに根強いファンのいる楳図先生の『漂流教室』。もう50年近く前の作品なんですね。

 

ある日、突然小学校ごと、人類滅亡後の荒廃した未来に送られてしまった、小学生達を描いたSF作品です。

大林宣彦監督による映画化をはじめ、TVドラマ化、舞台化など多数のメディア展開もされていった名作。

 

この作品、楳図先生らしいホラーテイストなSF作品となっていますが、根底には子供の成長と自立による別れ、母の愛などがテーマとしてしっかり流れていて、そこが名作たる所以であり未だにファンが多いのだと思います。

 

 

 

ある日、小学校が校庭ごとごっそり消えていまう。

 

未来においてボロボロのビルの高層階で襲われる主人公を、時空を超えて母の用意したナイフが助けるシーン。

 

楳図先生テイスト満載のホラー系シーン

 

襲ってくる、この不気味な怪物の正体は、、、実は。。。。。読んでみてのお楽しみです。

ちなみに、いまだにカマドウマを見かけると、このシーンを思い出します。。。( ´∀` )

 

 

ラストシーンのあたり。最後は本作品のテーマであろう(勝手に思ってします)母と子の別れで締めくくられ、とても充実感を味わえた作品です。

 

 

 

レア度:★☆☆

おすすめ度:★★★