AKIRAプロトタイプ的な『 FireBall (短編集 彼女の想いで・・・) 』大友克洋 | レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

大事な古きマンガ達への恩返しです。メジャー漫画以外にも様々な理由でマイナーなままであったり絶版になっても実は面白い良作をおすすめしたいです。他に映画、ドラマ、小説等も好き。
twitter@raremangaj
https://www.facebook.com/raremangaj

高校時代に大友克洋先生の『短編集 彼女の想いで・・・』が出るって知ったとき、めちゃくちゃ嬉しかったのを思い出します。

AKIRAで大友作品にはまり、童夢を始め買い揃えていくなかでAKIRA童夢の前に、それらに繋がる凄い作品がある、でも単行本化されていない。FireBallというらしい」という情報を得てどうしても読みたくてしかたなく古本屋巡りをしていました。

漫画専門誌(ぱふ等)で、ちらっと見たカットや情報で妄想するしかなかったのです。

 

そんななか講談社から久しぶりに出版される、大友克洋先生の短編集に『FireBall』が掲載??!!!っとなり急いで買ったものです。

AKIRAのエチュード(習作)ともいえるSF大作。プロトタイプ(試作品)っていう感じかな。

未完ですが、まあAKIRAがその完結編とも言えるかと思います。

この本の、巻末に著者本人の後書きでも、そのようなことが書かれています。

 

これが表紙

 

じゃーん、広げるとこうなります。ちなみに初版の中に表紙がざらざらに加工されている特別なものがあるらしいです。

私のは残念ながらツルツル。。。

 

収録作品は以下。

  1. Flower
  2. MEMORIES − 彼女の思いで・・・
  3. SOUND OF SAND
  4. FAREWELL TO WEAPONS − 武器よさらば
  5. Hair
  6. ELECTRIC BIRD LAND
  7. MINOR SWING
  8. CHRONICLE OF THE PLANET TAKO − 惑星TAKO年代記
  9. CHRONICLE OF THE PLANET TAKO − 惑星TAKO年代記・黎明編
  10. FIRE BALL
  11. That's Amazing World −アラジンの魔法のつぼ
  12. That's Amazing World −ノアの箱舟
  13. That's Amazing World −老人と海
  14. That's Amazing World −円卓の騎士
 

Flower  メビウス調のショートショート

 

MEMORIES − 彼女の思いで・・・

表題でもありアニメ化もされた同作、私は2001年宇宙の旅を思い浮かべました。

 

SOUND OF SAND

 

FAREWELL TO WEAPONS − 武器よさらば

これ、結構かっこいいんですよねえ。実験的な試みもしています。

 

Hair

大友作品のこのてのルンペン?キャラ、結構好きです。実際昔はこんな感じの人、たまに見かけましたよね?

 

ELECTRIC BIRD LAND

 

MINOR SWING

 

CHIRONICLE OF THE PLANET TAKO − 惑星TAKO年代記

ギャグSFって感じかな。

CHIRONICLE OF THE PLANET TAKO − 惑星TAKO年代記・黎明編

 

FIRE BALL

これが目当てでこの本を買いました。念願の作品!

まずこのエッシャー風の表紙は有名ですよね。

 

この辺ももうAKIRA感、ありますよね。

 

このあたりのモブシーンなど、AKIRAと見比べても面白いかも。

 

↓あれ、なんかこのページの一番下のコマもAKIRAで見たようなカットだあなあ。

 

これもAKIRAでデジャヴな感じ。こんど時間があるときに、両作品の近いカットを探してみようかな。

 

このカットも有名。これが何かの雑誌で紹介されていて、読みたくてたまらなくなりました。

でも当時はインターネットもなく、高校生の自分にはひたすらどうにも探せなかったです。

 

AKIRAファンは是非、読んでほしい作品です!

FIREBALLはここまで。

 

 

That's Amazing World −アラジンの魔法のつぼ

That's Amazing World −ノアの箱舟

That's Amazing World −老人と海

That's Amazing World −円卓の騎士

 

以上です。FIRE BALL以外もいずれも読みごたえ、見ごたえあります。

古本でも比較的手に入りますので、特にAKIRAファンは読んでほしいです。

 

レア度:★★☆

おすすめ度:★★★

 

FireBall収録されています!↓