男の子が持つべき優しさ『すみれの花咲く頃』松本剛 | レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

レア漫画、でもイイ漫画の紹介ブログ

大事な古きマンガ達への恩返しです。メジャー漫画以外にも様々な理由でマイナーなままであったり絶版になっても実は面白い良作をおすすめしたいです。他に映画、ドラマ、小説等も好き。
twitter@raremangaj
https://www.facebook.com/raremangaj

以前『甘い水』で紹介した松本剛先生の『すみれの花咲く頃』。

読み返して、また泣いてしまった。甘い水のような嗚咽も出るような泣き方ではなく、ほろっと来る優しさに泣ける話

 

あらすじは、宝塚を目指す同級生の女の子を、男子が応援していく話。

それぞれの細かな心の描き方が丁寧に描かれている

 

こちらが、当初の単行本。他に短編複数収録されていて、いずれも素晴らしい。

 

こちらは、復刻版。巻末にTVドラマ化時の主演女優、多部未華子さんとの対談も載っていてお得!ドラマも素敵でした。

 

ふとした会話のすれ違いから、遠藤君子は宝塚を受けることを高井に白状してしまう。

 

そいを聞いて、面食らう高井。ここから物語が一気に動き出す。

 

一番好きなシーン男の子が持つべき優しさってこういうことじゃないだろうか。

勇介の優しさに、泣ける。。。

 

ここも、高井の優しさが出てくる場面。京都での修学旅行のさなかに「宝塚行きたいか?」と聞く高井。

ずっと君子のことを気にかけているからこそ、出てくるセリフなんだろうなあ。

 

これが最後の場面。終わり方も松本先生の作品はいつも素敵。余韻が必ずあるんだよなあ。読んだ後にしばらく、その世界に浸れます。

 

復刻版に収録されている、対談。ほとんどマスコミに姿を出さない松本先生の貴重なショット。(写真右)

 

松本先生「覚えていてくれる人がいるんだなあ」って、そりゃ覚えてますよ。

というか、『すみれの花の咲く頃』と『甘い水』は、いつも頭の隅にあります。

これらの作品と出会わなかったら、もっと人に優しくない人間だったかも。

 

この対談の最後の松本先生のセリフが、先生の作品全体を象徴しているかな。

 

レア度:☆☆☆

おすすめ度:★★★★★★★★★★★★★

 

泣きたいとき、優しさって何だろうと迷われている時に、ぜひ読んでください。

 

以前投稿した「甘い水」はこちら。こちらは、さらにグシャグシャに泣けます。読後、放心状態になりますよ。

 

 

ちなみに、

1.最初の単行本、

2.復刻版、

3.電子書籍版

でそれぞれ微妙に収録されている短編が異なっています。(もちろん表題のすみれの花咲く頃はどれにも収録。当たり前か)


以下の画像の通りです。

結果、現在読むなら、Kindleなどの電子書籍版がすべて網羅しているので良いと思います。(松本先生の作品は、紙で読みたい気もしますけどね)

 

1.最初の単行本

 

2.復刻版(紙)・・・『もんくのある気持ち』、『よべない名前』が無いが、『なかない渚』と『すこしときどき』が追加。

  加えて、貴重な多部未華子さんとの対談も収録。『松本剛×多部未華子×落合将』

 

3.電子書籍版(以下はKindle)・・・こちらは対談以外の短編は一番、揃って収録されています。対談は、確か講談社のサイトで公開されていたはずだが、見つけられず。。。