【ビジョントレーニング】子どもの目が動かない。 | 世界初!指紋で体を整える【指紋スイッチ®︎】創始者 / 獣医師で《 からだ♡オタク 》 《ケガ予防家》瞬間軸®︎田村耀美 のブログ

世界初!指紋で体を整える【指紋スイッチ®︎】創始者 / 獣医師で《 からだ♡オタク 》 《ケガ予防家》瞬間軸®︎田村耀美 のブログ

獣医師であり《からだ♡オタク》 の私が
世界初!【指紋スイッチ®︎】を考案しました。
"からだの本当の使われ方"を知ってパフォーマンスアップ!スタイルアップ!痛みの緩和!
人間の持つ動物としての能力を知りましょう!

こんにちは。

昨日はずっと受けてみたかった
【ビジョントレーニング】講座に
行ってきました。


【ビジョントレーニング】とは
目を正常に動かせないために
字の読み書きが苦手な方や
書き写し、音読が苦手な方、
形を把握したり、模写したり
スポーツが苦手な方に
目の動きを正常に近づけ
苦手を克服していくために行う
トレーニングです。

またプロスポーツ選手など
より高いレベルで競技を行う方々の
パフォーマンスをさらにアップするための
トレーニングでもあります。



子どもの場合、
他者との違いに自ら気付けず、
また視覚に関しては親も気付きづらいため、
字が読めない、漢字が書けない、
模写が出来ないなどで
親子共に自信を失い、
授業にストレスを感じている子も
少なくありません。


現代の子どもは
外で遊ぶ機会も減り
結果として色々な物を
色々な距離で見る機会も
少なくなり

またゲーム機やタブレットなどを
使っている時間が長く
一点を長い時間集中して見ていることが
増えたなど
目を動かす機会が減っています。


症例として見せられた動画には
ペンの先を、頭を動かさず
目で追うように指示された
子どもの様子がありました。

ペン先を追うはずの目が
途中で他のところを見てしまったり
追えなかったり
明らかに本人の意思とは関係なく
動いてしまうのが衝撃的でした。

見ようと思っても
思う通りに目が動かない。
それでは本や教科書、ノートの
行を目で追うことは出来ません。

いくつかの症例では
3カ月から半年で明らかな改善が
見て取れました。


目も体の一部
目を動かしているのは筋肉です。
体の他の部分と同じように
まず良い状態にしてあげてから
トレーニングすることで
トレーニングの効果もアップします。


ぜひお子さまや自分自身の目が意思通りに
動いているか
チェックしてみてください。