新幹線や在来線が
遅延した時
駅員さんに
大きな声で怒っている人がいる
自分にとって都合の悪いことが起こった時
それが怒りとなって
その怒りを抑えることが出来ず
近くにいる関係者と思われる人に
その気持ちをぶつける
で、何が起こったか
駅員さんがひたすら謝る。
で、問題が解決するのかというと
しないけど。
今日見たのは
空港の空弁売り場で
何でこの時間に売り切れなんや!
とおそらくアルバイトの定員さんに
怒っている人
確かに17時半にほとんどの空弁が
売り切れていた
21時まで営業する店で
20時頃に売り切れならば
納得するが
時刻は17時半。
これから飛び立つ飛行機も多く
その飛行機の中で空弁を食べることを
楽しみにしている人も多いはず
さぁ空弁買って♪と楽しみに来た人は
きっととても残念に思い
旅の思い出にその気持ちが残ってしまう。
あるいは旅の始まりに
何となくテンションが下がってしまう。
そして次回からは
売り切れを予想して
予め他で調達してしまうかもしれない。
その怒っていた人は
自分が好きな空弁を食べられなかった
から怒っていたのではなく
店たるものお客を満足させんでどーする
と
その読み間違いが他店に客を取られるんじゃ
という視点だったらしい。
怒りにも色々な種類があるものだ。
そっか無いのか
と大人しく諦める人がほとんどの中で
怒るというエネルギーを使って
商売人の心得を勉強をさせてくれた
この方に感謝。
このアルバイトの店員さん
今日、訳わかんないオヤジに怒られた
俺のせいじゃないのに
と思ったか
どうしたらこの状況を防げたか
と思ったか
どっちかな。