2023年わが家のお金総決算 | 穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

穏やかな日常を夢見るアラフィフ節約ブログ

気付いたらアラフィフになってた!家族4人の日常ブログです。

2023年中にやりたかったのですが、時間が取れず年明けになりましたが、2023年のお金の出入りを総チェックしました。

 

このところ全くやる気がなくて、私としたことが家計簿をつけるのみで、「お小遣い帳」管理になっていましたアセアセ

 

 

それでも年に数回は、貯蓄額を確認していたんですが、

 

 

全然増えてない滝汗

 

 

あ、あれ?おかしいなぁ・・・いや、心当たりがないと言えばウソにもなるけど・・・と、そんな状態でした。

 

excelで管理している帳簿が、なんと2022年後半から入力しておらずゲロー2022年の分もやる羽目に。。。

そんな感じで、頭がおかしくなりそうになりながら、2023年分の総チェックを終えました。

 

 

 

 

結果、貯金が増えてないことが判明!ゲッソリガーン

 

 

 

 

 

それもそのはず・・・なことがわかったのは、生活費以外の費用で、昨年ざっくりの計算ですが、850万円も出費していましたガーンガーンガーン

 

 

以下がその出費項目です。

一部は、理系私立大学一人暮らし(大都会)がどのくらいかかるのか等々、のご参考になるかもしれないので、金額を書いてます。

 

 

次男・海外ホームステイ 60万円超ポーン

 

 

長男・運転免許合宿  30万円超

 

 

長男・学費&一人暮らし費用  340万円ポーン

 

 

トップシーズンの家族旅行2回  60万円超

(合計しても3泊4日しかしていないのに。。。)

 

 

住宅ローン完済 ラブ

 

 

家のリフォーム

(ブログに書こうと思っていたのに書けず。。。)

 

 

プチ整形  うん十万円

(こちらも書こうと思っていたのに書けず。。。)

 

 

結婚記念日出費  うん十万円ポーン

(ブランド品買ったりしてしまいました。。。)

 

 

長男・祝成人出費いろいろ  30万円ポーン

(誕生日プレゼントにiPhone15の一番高いやつ買いました)

 

 

 

 

・・・うわ~、すごい使ってる!!!えーんえーんえーん

 

なんか、タガが外れたように使ってしまった2023年ガーン

 

ただ、お祝い事もいろいろあったので、それは後悔していないのですが、この調子で2024年も出費してたら・・・ヤバいです滝汗

 

 

とりあえず、昨年の途中に住宅ローンを完済したので、その分が浮くし、私も転職して給与がほぼ倍になったので、収入も少し増えるはず。

 

今年も家のリフォームしたかったんだけど・・・どうしようかな、という感じです。

 

 

 

今年はマジで節約&貯蓄を増やすぞー!ウインク

 

 

 

下矢印朝晩、1日2回使っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ニコニコ応援クリックして頂けると嬉しいですキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

応援ポチっとよろしくお願いしますニコニコ下矢印

 

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村