ピンク薔薇クッキングサロンBLOOMについてピンク薔薇

 ビューティースイーツ・クッキングサロンBLOOMは、東京都内にあるお料理教室です。年間延べ500人以上がスイーツやお料理を学びに通ってくださっています、身体に優しいグルテンフリーのスイーツや、人生を豊かにし、幸せ感性を高める和食講座など様々な講座を開催しています。気軽にご参加していただける1Dayレッスン、本格的に学んでいただける継続コースがあります。

初めましての方・プロフィールはこちら♡ 

赤薔薇最新情報はメルマガからご案内しています!→ メルマガご登録はこちらから♡

赤薔薇オンラインサロンのみ随時募集中!→ オンラインサロンとは?

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

本記事は2020年に起こった

コロナパンデミック時の

外出自粛時においての備蓄の記事です。

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 

東京では

スーパーの棚がガラガラで

それを見るとなんとなく

不安な気持ち人も

なる人もいるのではないでしょうか?

 

関西、九州

そのほかの地域はどうかな?

 

 

私も、レシピ撮影の食材や

少し備蓄を、と思って

スーパーへいくと

長蛇の列・・・!

 

米、乾麺などは

軒並み売り切れ・・

 

そしてレジは長蛇の列

1時間待ちという状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

そんな中

人々のカゴの中を

チラッと拝見すると・・・

 

・カップラーメン

・冷凍パスタ

・冷凍食品

・レトルトカレー

 

が山盛り、山盛り。

 

 

いくら「備蓄」と言っても
外出できない間

それらを

食べ続けるのでしょうか・・・キョロキョロ

(結構辛くない・・?)

 

 

 

そんな食生活が続くと

ビタミン、ミネラルが不足し

ますます免疫力が下がります。

 

 

もちろん、

震災などの時は

 

「生き延びる」ことが先ですから

少しでも栄養のあるものを

とっていただきたい。

 

 

でも、まだ準備に余裕のある

災害時の備蓄では

 

備蓄=レトルト食品

 

だけではないことを

ぜひ意識しましょうニコニコ

 

 

 

 

もちろん、

それらを

常備しておくことは

全然OKなのですが

 

備蓄・緊急の時の食事=レトルト

 

 

だけでは

健康的とは言えません・・

 

 

では、どんなものが

おすすめか?

 

 

 

 

私が購入したものは

こういう食品です。

 

 

 


 
 

 

 

おすすめは

 

◎乾物類

 

切り干し大根

わかめ

ひじき

干し椎茸

高野豆腐

煮干し

乾燥豆

出し昆布

のり等

ドライフルーツ

 

これらは長期保存も

可能ですし

何よりレトルト食品より

天然のミネラル、

ビタミンが

豊富です。

水で戻すだけ、

調味料さえあれば、

すぐに食べられますね。

 

(切り干し大根のはりはり漬けとか大好き!)

(ひじきも、煮物意外にもオリーブオイル

お酢などでサラダにもできます)

 

 

 

◎タンパク質類

さば缶

シーチキン

イワシ缶

豆類等

 

 

お肉が売り切れだそうですが

我が家は元々お肉の頻度が

ほとんどないので

普段からこういうもので

タンパク質をとっています。

長期保存も可能ですね^^

 

 

 

◎良質な糖質類

玄米

カカオマス

ドライフルーツ類

黒砂糖

などなど

 

水ですぐ食べられるというと

春雨なんかもおすすめ。

 

意外と盲点なのがここ。

糖質=米、麺だけ

ではないです。

 

これらは、カップ麺とは

比べ物にならないほど

栄養価が高いですね。

どうせ糖質をとるなら

こういうものから

摂りましょう^^

 

 

◎缶詰、パック類

うずらの卵(賞味期限1年くらい)

豆のパックなど

 

 

 

 

 

大きな子供が

2〜3人いる家庭となると

お腹を空かせた子供たちが

いるわけですから

やはり食料はあった方が

安心ですよね。

 

 

こういう時の食事こそ

きちんと

 

ミネラル

ビタミン

意識したいものです。

 

 

野菜が手に

入らなくなったときは

青汁などもおすすめです。

(我が家は青汁は常にストックしています。)

 

プロテインもタンパク質補給に

おススメ。

(ちゃんとしたメーカーのね)

 

 

 

 

 

あと、番外編ですが

 

◎調味料

 

備蓄グッズには

 

本物の天然のお塩、黒糖

入れておきましょう!

 

なめるだけでも

ミネラルがとれますし

腐りません。

 

 

 

 

あとは

◎サプリメント

 

避難所生活などでは

生き延びることが最優先で

健康的、までなかなか

手が回りません。

 

普段飲んでいる

常備薬

健康補助食品

サプリメント

なども必ず入れておきましょう!

 

 

 

 

 

 

しかしながら

トイレットペーパー問題もそうですが

 

 

出てきた情報にその都度

振り回されるのではなく

 

緊急事態に限らず

普段からある程度

「備えておく」

ということは

とても大切で

 

自分の身を守り

大切な家族、友人を

守ることに繋がるのです。

 

 

普段から

自分の頭で思考することが

これからますます

大切になってくる時代。

 

 

 

ちなみに、

赤ちゃんがいる家庭は

赤ちゃんのものも

考えておいた方が良さそうです!

 

 

大人はなんでも

食べられるけれど

赤ちゃんは母乳、ミルクが

命の綱ですから。

 

 

特に、普段母乳の方も

念のため少しは粉ミルクを

常備しておくと安心です。

 

 

環境が大きく変化したり

大きなストレスを受けた時

ショックで母乳が出なくなったり

出にくくなることも

あります。

(震災の時など、そういう方が

多かったそう)

 

 

そして、たまに

哺乳瓶で母乳やミルクを与えて

慣れさせておくのも

必要かな、と思います。

 

 

また、母乳をあげる人が

ダウンしたことも想定して

やはり粉ミルク、哺乳瓶

あった方が安心ですね。

 

 

 

 

 

 

私はオーガニックに

しています。

こちら(動画ですが)

 

オーガニックにこだわる究極の企業のミルク

 

私はこちらから購入しています。

(紹介者のところに私の名前と

メールアドレスを書くと

ポイントもらえるそうです笑)

 

 

 

あくまで私の

個人的な見解ですが・・・^^;

 

 

さて、私は今日は

免疫力UPスープを作りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また更新します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《オンラインサロンとは?》

オンラインサロンのみ随時メンバー募集中!みんなで語ったり、スイーツを作ったり♪