ピンク薔薇クッキングサロンBLOOMについてピンク薔薇

 ビューティースイーツ・クッキングサロンBLOOMは、大阪・東京都内にあるお料理教室です。年間延べ500人以上がスイーツやお料理を学びに通ってくださっています、身体に優しいグルテンフリーのスイーツや、人生を豊かにし、幸せ感性を高める和食講座など様々な講座を開催しています。気軽にご参加していただける1Dayレッスン、本格的に学んでいただける継続コースがあります。

初めましての方・プロフィールはこちら♡ 

赤薔薇最新情報はメルマガからご案内しています!→ メルマガご登録はこちらから♡

赤薔薇オンラインサロンのみ随時募集中!→ オンラインサロンとは?
赤薔薇BLOOMオリジナルグッズショップ大好評販売中! →    ネットショップ BLOOM ♡  

 

 
 


 

・・・・★現在募集中の講座★・・・・・・ 

8,9月たくさんの

ご参加ありがとうございました♡

 

 

12月7日(土)米粉シュトレン【満席】

12月8日(日)米粉シュトレン

12月11日(水)米粉シュトレン【満席】キャンセル待ち受付

12月14日(土)米粉シュトレン【満席】キャンセル待ち受付

12月18日(水)1日集中おせち講座 【満席】

12月21日(土)1日集中おせち講座 【満席】

12月22日(日)1日集中おせち講座 【満席】

 

お申込み・詳細はこちら
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 現在全て満席です*キャンセル待ち受付中

 

 

 

12月も後半になり

いよいよ年末感を感じます。

 

この時期本当に

毎日すぎるのが早いですよね。



 

サロンでも、

クリスマスの

米粉シュトレンレッスンが終わり



 

毎年恒例の

おせちレッスンが

スタートしました!

 


ありがたいことに

おせちレッスン全て満席です。

 

 

「おせちを作ることができる女性に

なりたい!」

「きちんと料理を学んでみたい!」

「温かな手料理を家族に振る舞いたい!」

 

そんな気持ちで

来てくださりました。







 

今日はなんと

石川県からも!



2年前のレッスンの

「りんごのVganタルト」を

今でも結婚記念日に

作ってくださっているそう・・



感動、嬉しい。

何年もこうして

大切にされるレシピ、

本当感無量です。



 

 

この日のメンバーは

和食講座の卒業生の方や

スイーツ講座は

受けたことがあるけれど

料理は初めての方や

 

お料理に苦手意識が

ある方など様々♡

 

 

 

1日集中講座ということで

約7時間(!)

みんなで集中して

おせちを完成させましたよ〜〜♡

 









 

 

休憩時間、

みんなお腹が空いてきたのでw

米粉のシュトレンを

お出ししました♪

 

 

さて、

クッキングサロンBLOOMのおせちは

おせち制作歴10年

(高校生の時から?!)の

伊藤けいこがお伝えする

白砂糖を使用しない

身体に優しいおせち12品♪








 

テキストは16枚にも

なりました(汗)

 

 

甘酒やみりんや

あるモノを使用したりして

ナチュラルな甘さに

仕上げていきます。

 

 

市販のおせちは

甘くて食べられない、

という方も

 

「このおせち、パクパク食べられるーー!」

「ナッツ田作りが家族に大好評でした!」

など嬉しいお声をたくさん

いただいています。

 

 

 

私も、今年も大晦日に

おせちを仕込んで帰省する予定^^

 

 

みんな、喜んでくれるので

作りがいがあります。

 




お正月はお赤飯も

 炊きます♪ 

 

 

 

講座では

まずは包丁も使わなくて良い

4品から作りました。

 

 

◎大人気のナッツ手作り

 

苦味がなく、食べやすい工夫は

素材選びと味付けにあり♪





◎錦卵




 

 


◎松風焼き

 

 

 

他にも

甘酒で仕上げる煮しめ。

飾り切りもみんなお上手!

 

 

なます、菊花かぶ

 

 

ぶりの照り焼き

八幡巻き

エビのつや煮

砂糖不使用の栗きんとん

 

 

などなど♡

 







 

座学もしっかり!

 

みなさん、おせちの由来や意味について

色々な気づきが

あったようでした。

 

 

門松は飾りましょうねーおねがい

 

 

 

 

 

そしてついに

完成!

 

 

重箱への爪かたのポイントも

レクチャーします




詰め終わったときの

達成感と歓声は

作り手の醍醐味ですねおねがい









試食では

関東風お雑煮も

おつけしています。

(個人的に関西の白味噌仕立てより

おすまし仕立ての関東風がすき)





ご参加くださったみなさま

ありがとうございましたおねがい





子育てのお話にも

花が咲きました。



みんな、クッキー君を 

愛でてくれて

クッキー君、

めちゃご機嫌でした♡






私のすきな和菓子やお茶えーん

美容オイルもえーん

ありがとうございます。




今年の年末は

ぜひ、心を清めて

感謝、開運の

おせち料理を

つくってみてくださいねドキドキ




ドキドキご感想ドキドキ









けいこ





 

 

 ▶︎伊藤けいこBLOOM料理教室(大阪サロン、東京サロン)専用のアカウントはらこちら♡

→@cookingsalon_bloom 

ぜひフォローしてくださいね♡

 

 

image

 

 

 

 ▶︎伊藤けいこ プライベートのアカウントはらこちら♡

(一番更新率高いです!ストーリーも必見♡)

 

 

 

 

 

 

《オンラインサロンとは?》

オンラインサロンのみ随時メンバー募集中!みんなで語ったり、スイーツを作ったり♪

 

 

《メルマガのご登録はこちらから♡》

マル秘プライベート話から、ビューティーのこと、各種先行案内はメルマガから!