いつか役に立つ…15年を経て | ティータイムは\(^o^)/ららら

ティータイムは\(^o^)/ららら

お茶を飲みながらお話を聞いてね!

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


息子は、私立、理系でシステム科


お金の感覚が、麻痺するくらい



4年間、バンバン銀行に振り込みました。

反抗期もなく、子育ての楽しみを与えてくれた

息子だけど、この時は

子育てってなんなんだろうと思いました。

最後の振込の日

銀行の女子行員さんに

「こんなに支払ったのに

パソコンが苦手なことが分かったそうです。」

行員さん

「いつか役にたちますよ。」

仕事につくと、パソコンは、使うでしょう。

これまでも、仕事では使ってたけど…

特にシステムに携わるものではなかったが

異動になり、システムを管理する場所へ💦

本人は、苦手意識はあるけど

大学で学んでなければ

そんな部署になったら

気持ちが引くと思うけど

普通に仕事してるおねがい

いつか役に立つ‼️

15年振りですが…役に立ちました。

くるくるくるくるくるくる


最近、役に立って嬉しいことが2個

①夫が、iPhoneで困ったことがあり

自分で1日かけて修復しようとしたが

出来なかったと…

電話で店の人に聞いてみればと言うと

夫は、どうせ、見ないと分からないと

言うでしょうと電話しない。

私は、新しいパソコンで、

プリンターを使えるようにしたり

EPSONさんと電話でやり取りしました。

息子も学生のころ

パソコンが分からないと

「お母さんが、電話でやり取りして

やってるみたいに これも聞いてみて。」と

言ってました。

私は、電話のやり取り…好きです😊

多分、分かってるから話せると思う。

投資信託も分からないところは

銀行さんに電話して聞きます。

分かってるから、聞けます。

電話では分からないは

自らが、操作に自身がなくて

操作して欲しい願望があるんだと思います。


家事が一段落した夜

詳しく夫にiPhoneの症状を聞きました。

iPhone画面が拡大したまま

フリーズして動かないと言う。

私は、3本指で

ダブルクリックして解決しました。

そして画面を開く、パスワードを

夫に入力してもらい

それから設定でズームを📴にしました。

夫は、

「スゲー、俺が一日中やっても

出来なかったのに。」と感動されました。

また、別の日は、

洗濯物を干してると

夫が、iPhoneの壁紙が変だから見て。

見ると孫の写真の壁紙がぼやけてました。

壁紙のカスタマイズのぼけのマークを取り

壁紙を設定し直しました。

これも夫に感動されました。

問題が起きたら、その都度解決したりすると

いつか役に立ちます。

夫と出かけた時

私は、SuicaをiPhoneに入れてます。

チャージもクレジットカード払いで

iPhoneで操作します。だから

iPhoneを券売機にタッチで入れます。

夫は、券売機でチャージして

カードをタッチして入って来ました。

5分のロスでした。

もし電車に乗れなかったら

さらにロスになります。

ネットで買い物が出来ないと

店に探しに行き、

在庫がないとか

好みの色がないとかなり

買えないか、取り寄せになる

世の中、どんどん変わるから

ネットで購入は、役に立ちます。

サンドラッグさんでお買物中、

ポイントカード、15%割引券、

楽天ポイントカード、

PayPay払いと

iPhone一つで全て終わるので

すごく便利です。

ポイントも表示されるから

もう、カードは使えません。


②これまで投資信託をやって来て

自分でやって来たことを


やりたいという人に教えてます。

まず、みずほ銀行がピカ一🌟

理由は、分配金が、

受取と再投資に分かれていること

彼女は、みずほで始めて利益を出すと

日経400JPXをノーロードで買える郵便局、

TOPIXの動きで買える武銀と、

私の多くの銀行で銘柄を、持った方が


少額で運用できるとの考えに同感してくれてます。

これまで自分だけの闘いが、

共感できて嬉しいです。