出会って逃げて積んで詰んで | フラポケノート

フラポケノート

好きなポケモンはフライゴン、色粘ったりやりこんだり

こんにちは、寒くなって久しいですが目下の悩みは布団が暑くて朝方寝苦しい事というちひダリです、暑いんだか寒いんだか

 

さて殿堂入りも終えて早速色厳選をしていました、まずはUSM新UBを狙おうとツンデツンデの色厳選について調べてみたのですが自分の知りたい情報がなく、仕方なく自分で試してみることにしてみました

 

ツンデツンデ(ズガドーン)は殿堂入り後にポニの樹林で2匹出現します、1度目はウルトラ調査隊、ハウと一緒に見つけようという話なのですが捕まえなくても話は進みます、自分はその場ではツンデツンデ2匹と遭遇→逃げる、でRR団のイベントを先に全部終わらせてから樹林に行き本格的に色厳選に入りました

ウルトラ調査隊、ハウとのイベント後、RR団ストーリーを未クリアの状態でUBが樹林に出現するかはわかりません、そこそこ長いイベントではありますがバトルばかりなので自分は先に終わらせてしまいました

 

RR団ストーリーが終わると色厳選開始! ・・・の前に先頭ポケモンのレベルを60にします

UBがレベル60で出現する&樹林の野生ポケモンでレベル60を超えるものがいないので先頭ポケモンをレベル60にしてスプレーを使うと草むらで出会うポケモンをUBのみにできます

自分は面倒ですがシンクロ要員をレベル60にしました、6世代以降は先頭のポケモンが瀕死状態でもスプレーのレベル範囲は変わらない(先頭のレベルだけが関係している)のでシンクロしたいならシンクロ要員のレベル上げが必要になるわけです

 

そして無事レベル上げが終わったらポニの樹林でスプレーを撒いて遭遇し続けるのみ、捕まえない限り出現し続けるので、UBと出会う→色じゃないなら逃げる→出会う→色確認逃げる→出会う→色確認・・・・・の繰り返しで色違いを厳選することができます

1度目の出会いの時点で固定リセットしてもよさそうなものですが自分は3DSのリセットに輪ゴムを使わない(LR固定しない)のでできれば『草むらでうろうろ出会ったら逃げる』方式でやりたかったのです

 

そして逃げること742回、743回目の遭遇で

失敗したショット

 

光るエフェクトの直後、色違いのあのエフェクトはオーラを纏った後になります

 

レベル60時点でのツンデツンデの技がワイドガード、ロックブラスト、てっぺき、アイアンヘッドで特に注意するような技はありません、ズガドーンならしめりけ必須になりますが(びっくりヘッド対策)

ウルトラボールで捕まえるならすぐに捕獲ポンを使ってボールを投げてもいいと思います、結構な確率で捕まりますので

 

ユンゲラーのレベルはSMで上げました、環境が整ってると楽だ

 

ピラミッドっぽい

 

しかしシンクロ失敗でした

 

一応勇敢狙いでした、致し方なし

出現したとき隣の3DSではUSのチャンピオン戦だったので間がいいのか悪いのか・・・、USの方も殿堂入りが終わり別ROMから高レベルが連れてこられるようになったので色厳選に入りしたいと思います

 

USの主人公イリエ君、UMの主人公名と共通点があったり

 

UBを狙うならワープライド、ということで登場時のムービーを飛ばすため全UBと一度出会っておきました

この後地獄を見ることになったUM主人公(ワープライド的な意味で)

 

 

 

後は私信になります

某ブロガーさん、書くのが遅くなりましたがガルモ4の方の写真問題が解決しました

ガルモ4のフォトはSDカードに保存されますがSDカードを読み取る必要はなくて3DSのブラウザ機能でネットに接続、そこからアメブロに飛んで画像をアップロードできるんです

ただできるソフトが限られているようでガルモ4はできましたがポケモンの方は同じようにやってもできないようでした

自分はデジカメ(とても安い)で露出補正をすればどうにかなるのでポケモンは今まで通りで撮影しようと思っています、色々と書いてくださりありがとうございました、あとアナログタオル撮影は自分もよくやっています(タオル万能説)