体験版感想 | フラポケノート

フラポケノート

好きなポケモンはフライゴン、色粘ったりやりこんだり

こんばんは、本日休みだったちひダリです

とは言うもののDLだけやってダウン、夕方からのプレイとなりました、夜勤はつらいよ

 

なんだかORASよりDLの時間がかかった気がします、そのせいか結構ボリュームありましたね

町も広かったしやれることもORAS体験版より多いしで感想も長めになります

なのでここから先は体験版ネタバレ注意! 時間経過で発生するイベントもあるっぽいのでそれも追々レビューしていこうと思います

 

 

町について

・開始早々ペロリームの看板、頭のところが食べられてるけど食べられるのだろうか・・・

というかマラサダ専門店なんですね、開始直後はカフェ的な施設かもなと思っていました、ゴミ箱のあたりがリアル

・カイリキーのいるところは製品版では施設ができてるんでしょうか、某ホウエンのシティの鳴き声カイリキー

・パトカーがトラック風なのはリアルのハワイもそうなんですかね

・XYではなかった自販機、ジュースは一本百万円!? 今作もあたりはあるんだろうか

・観光案内所の雰囲気が好きです、ポスターとかわいわいあるのがにぎやか

・ポケセンのカフェはXYのカフェと用途は違うんですかね

・岩砕きの岩が岩々しく(なんだそれは)

・ファインダーをもらったあとに町中のファインダーできそうなところを調べたんですができず、やっぱりダメかー

・ライド中もエリア移動ができたのでケンタロスに乗ったまま町で会話が可能、あれはアローラでは普通のことなのだろうか

・草むらにはいるのに小さい扉を開けるのはいいかも、探索心がくすぐられます

・港の掲示板が高速バスのに似てるなと思いました、実際うちの県にある港はあんな高性能なものはないという悲しさ、東京とかだと乗り場もあんな感じなんですかね

・警察署に青いブルー(グランブル?)ぬいぐるみが、色違いは青いですがああいう青じゃないのでアローラの姿なんですかね、グランブルは薄ピンクですし

 

人について

・お母さんは元アローラの人なんですかね、主人公はカントー出身らしい

・ハウさん語尾を伸ばす系男子な模様、そこはかとなく大物感

・ククイ博士のワイルドさと一人称が「僕」に初対面で違和感を感じてしまいました、俺とか言いそうなイメージだったので

・スカル団の歩き方がすごい背筋曲がりそう、あとその動きはなんだ(歴代の悪の組織の伝統芸です)

・プルメリさんの瞼が黒く塗ってあるのが気になって会話をろくに読めなかった

・サトシさんは結局サンくんのなんなんだ

・金の・・・おじさんが登場したのに星の砂、心を入れ替えたのかと思いきや別のおじさんから金の・・が、これがフェイント攻撃ってやつなのか・・・!

・ホープトレーナーがオールバックに、大人っぽくなってますね

・エリートトレーナーは可愛くなってました、雰囲気的にはブリーダーっぽい

 

システム関係

・十字キーの移動ができなくなったのが地味に不便、スライドパットのすり減りが気になる今日この頃です

・バトルした画面のドット絵が可愛い、あと戦うを押すときつい真ん中をタッチしてしまう癖を直したい、敵の能力変化を見てしまう・・・

・技の相性が見えるのは自分のようなプレイヤーにはありがたい機能

・バッグのフリースペース復活! BWのときはあんまり活用できてなかったけど今作はもりもり使いそうです

・ポケモンのマーキング欄がタッチで即できなくなっていました、けど大きく表示されるのは付け間違いがなくていいかも

・ライドは秘伝技を使う場所の前でAボタン、やり方を考えたら好きなポケモンに乗って旅ができたりするんですかね

・ライド中もバトル可能、ラッシュしててもバトル可能なのだろうか

・下画面のロトム図鑑がタッチすると動く、ちょっとかわいい

・ポケファインダーにはレベルがあるっぽいですが今回すごくズームしたかったです

・ファインダー中のポケモンは待ってるとちょっと違う動きしますね

・捕獲チャレンジで15匹ゲットしてみたんですがあれって3匹以上でよかったんだろうか・・・ボール全部使い切っても呼ばれないので一瞬なにか間違えたのかと思いました

 

その他

・サトシゲッコウガだけあって出会った場所はサトシ仕様なのがちょっと残念というか、借りてるって設定でしたっけ、IDは131017でメモリアルリボン

・キャラの等身に慣れるのに時間がかかりそうですが着せ替えが映えそうで嬉しい

・6世代にあるポケセンの回復中に視点がランダムで変わる仕様は続投されるのか気になります、ジョーイさんも変わってましたね

・主ポケモンは能力アップで仲間を呼ぶ、捕まえたりできるのだろうか

・Z技のピカチュウですが悪い顔をしてますね

・町の探索にかまけて待たされまくるハウさん、すまぬ

・明日、5日後、12日後、18日後、24日後、にイベントがある・・・はず(日数が記憶にあまり残ってない)

 

ちょっと長くなってしまいました、日数でのイベントがあるみたいなのでこれからもちょこちょこやってみる予定です

それにしても町が広い! これは探索が捗ります、また殿堂入りまで一か月かかるパターンか、ミラクル交換も続投みたいですし

 

それでは次回は多少なりとも色がでたのでネタはあります、某ブロガーさんも復活されたらしいのでこちらも頑張って更新せねば、サンムーンまで残り一か月! 6世代でやり残しがないようにラストスパートしたい(希望)