なんとか生きてます  | RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

茨城県のベンガルブリーダーRARA BENGALSです。
ワイルド系の猫種のブリーディングを目指し、ベンガルだけではなく、新たにサバンナも海外から迎えてハイクオリティな猫のブリードを目指します。ブリーダーの生活感溢れる日々をみなさまにお届けいたします〜(^-^)

茨城のベンガル・サバンナブリーダー

RARABENGALSのRARAですドキドキドキドキドキドキ



3/28生まれのサバンナたちですが

4匹生まれて、弱かった(ミルク自力で飲めない)2匹が相次いでお亡くなりに…


久々に水戸のペット斎場に火葬のお願いに行きましたよ汗汗汗



出産時に羊水が気管に入ったのか

ずっとゼロゼロ呼吸音が聞こえていたのが気になっていたのだが、だんだんミルクの飲みが悪くなり、立て続けに亡くなりましたダウンダウンダウン


久々にかなりメンタルにもきて

肉体的にもちょっと限界を感じてしまった…(というか限界を超えた。久々にトイレで座ったまま寝ちゃったワ!)



胃にカテーテルで直接ミルクを流していたものの

やはり自力で飲めなくなった子の育児はかなり厳しい…



胃カテーテルと自宅保液のやり方は、過去獣医さんにレクチャー受けていたのでできるのだが(針とか輸液は獣医さんから処方され、その後使用済みのものは動物病院に返却して医療廃棄物として適切に処理されます)


新生児にできることは保温とカテーテルくらいしかないのが現状(保液は大人猫が具合悪くなった時しかやらない)



現在オスとメスの1匹ずつが元気にしています





奥がオスでブラックノーズのクロハナちゃん

手前がミネバ似のミネニーちゃん(相変わらずネーミングセンスはゼロ)


クロハナは怪獣の雄叫びのような写真だが

単にあくびしてるだけ






お外が気になるお年頃になり

一生懸命よじ登ろうと必死でかわいいドキドキドキドキドキドキ




しかし、実はこの2匹も一時ちょっと危なかったのだ



最初にクロハナがミルクを飲まなくなり

体重が減り(新生児の死活問題の体重減少叫び

ちょっとずつカテーテルでミルクを流しながら保温に努め…なんとか3日で回復(体重は一時期減ってからは横ばいをキープ)


その間ミネニーは元気だったのだが

クロハナ回復と同時にミルクを飲まなくなり…

ついにはグッタリとハートブレイクハートブレイクハートブレイク


いゃぁあ〜

死なないでぇ〜

と号泣絶叫しながら←ガチで!うろたえたのだが

ブリショチームの真以ちゃんから


とにかくブドウ糖を!とアドバイスされ

徒歩3分の、24時間営業のドラッグストアに二男を行かせて無事にブドウ糖ゲット



ミルクに溶いて胃カテーテルをし、様子を見ていたところみるみる回復(低血糖だったらしい)




子猫は脂肪や筋肉がないので

分解してグリコース(糖)を作り出すことができないため、ミルク飲めない→低血糖→死!までがめっちゃ早い


しかし、ミネニーはそこからが大変だったのだあせるあせるあせる



なんと激ゲーリーに いゃぁぁぁぁぁ〜


ほんとにもうすごい下痢


初めてゲーリーを噴射されたよ…(マジ噴射)



しかしここで次の低血糖を起こすと確実に死しかないので


1時間おきにミルク(場合によってはブドウ糖を足す)


ほとんど三日間寝ないでミルクに次ぐミルク


ミルク合わなかったのかと思い別なメーカーのものにしたりもしたのだが、返ってひどくなるだけだったりしたので、生まれた日から使っていたミルクに戻してひたすらミラクルニップルで飲ませ…



海外のブリーダー御用達のミラクルニップル


日本語に訳すと『奇跡の乳首』(笑)


RARAはサバンナブリーダーのソヌちゃんからミラクルニップルについて聞いたことがあり、去年、もしかしてそのうち使うかも…と思い、買って用意していた(使うことはなくずっと大事にしまっていたのだが)




これ、日本ではまず売ってませんので

海外のAmazonとかで頼むしかない

そして今回はこの奇跡の乳首で


めっちゃ助かった!

ミルク飲ませるたびにカテーテル使うのは新生児にはかなりの負担になるので

シリンジでちょっとずつ飲ませたりもしたのだが、シリンジの怖いところは誤嚥の原因になること



結局肺炎起こして死んじゃったりすることも多いため、カテーテルとシリンジは1時間おきの授乳には不向きと判断し、ミラクルニップルを使用(めっちゃ時間かかるけど)


これ、喉の奥まで入れることができるため

上向かせて飲ませるとまず誤嚥はしない

ホントに今回助かりました(でも子猫はかなり嫌がる)





なんとか自力で哺乳瓶から飲めるようになってからも

やはりゲーリー続きだったので

新生児にも使用できる抗生剤と下痢止めを使用し


1週間で危機脱出!!!!!!



意識朦朧としながらなんとか頑張れたが

今回の人工哺乳はメンタル的にも肉体的にも限界越えしました(軽くメンブレ←メンタルブレイク)



そんな中、決算の関係で会計士のK先生がわざわざ来てくれたのだが、当然の如く書類関係が全く揃っていなかったため



元銀行員とは思えないとか←辛辣…

この先つくばキャッテリーとエステサロンの経理がさらに増えるのにやっていけるのか心配とか、あとは、まぁ、いつものごとく怒られたり、ちょっと(いや、かなり?)イヤミ言われたりだったのだが


すでにメンブレ起こしてるのと

寝てない日々が続いていたので

まったく響かなかったという…

わざわざ遠方から来ていただいたのにスンマセン



もうねー、血圧なんてありえないことになっちゃってたし家事も最低限しかやってなかったから、家の中がいつもに増してぐっちゃぐちゃ


猫様のお世話もホント必要最低限


シリウスとショコラパイセンに至っては

放ったらかしになり…(最低限の家の周りの散歩のみ)


なぜか猫化していたシリウス…







ホント、人間・猫様・ワンコの皆様にはご迷惑をおかけいたしました


意識朦朧としながら法務局行ったり

ハローワーク行ったり、労基署行ったり(なんと6月からは社員を1人採用!!!!


GW明けに日本に来るアバ様(サバンナF2)のサイテス(ワシントン条約関係の書類。サバンナはF4SBTまでサイテスが必要)の書類作ったり(ほぼ猫峰さんに聞いた←ホントありがとードキドキ


なぜか現地のブリーダーさんが『インボイス作るのめんどくさい』とか言い始めたため、サイテス補完するためにインボイス絶対必要だから、夜中にせっせと英文でインボイス作ってメールして直筆サインもらったり





…そんなこんなの激動の3週間を経て

クロハナとミネニーは元気になりましたドキドキドキドキドキドキ



自分の可愛さを最大限アピールするミネニー

くぅ〜ッ!かわいすぎるぜ!!!!!!←心の悶え叫び



やっと授乳間隔も5時間おきになったため

本日はつくばへTOCOnecoの打ち合わせに行ってきました〜



つくばTOCOneco進捗




外装がほぼ終わり、現在は内装関係をやってます




↑↑↑↑↑↑

フローリングにしてクロス貼るだけの三階エステサロン内部


そしてテラスキラキラキラキラキラキラ




テラスはあと一回防水加工すれば終了らしい



5月に完成して末には引き渡しの予定クラッカークラッカークラッカー



しかしこれから壁紙とかを決めないとならないので、カタログを見ながらウトウト…




そのほか、エステサロンで取り扱う化粧品関係などの選定とかも同時進行でやってます


決算もまだ終わってないので、まだまだ過酷な日々は続く…


一段落したら集中して体のメンテナンスをする予定…かなり体調も不安なので今回は自分にお金かけます札束コインたち



今倒れたら全てに影響するので

今年の目標の一つでもあるセルフメンテナンスを完璧にやる!!!!!!



オーナーの皆様からいただいていたLINEやメールの返信なども順次やっていきますので(たいていは労いや激励…ホントありがとうございますドキドキドキドキドキドキ)返信まだだよー、ってオーナーさんたちにはそのうち返信と近況報告があると思いますので…気長にお待ちください目




激励をポチッとお願いしますドキドキ

ダッフィの顔面をぎゅうっと押してくだされ〜














にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村