原作読んでから、映像を観るのって久しぶりかも。
WOWOWで放送された、
「贖罪」前・中・後篇のドラマ。
黒澤清監督 小泉今日子主演
原作とちょっとずつずれているが、最後まで見ると、深いところでは
こちらの方が核心をついている気がする。
友達を殺された4人の女の子達の15年後を、それぞれ1話ずつと
被害者の女の子の母親の話がオムニバスになっている。
一話ずつでもいいけど、結局最終話に集約されて、事件も解決する。
登場人物それぞれの病みっぷりが原作以上に描けてる。
解釈としては若干ずれた気がするけど、病んでる感じはさすがは
黒澤監督。独特のミョーな感じとピッタリなセットで、あの世界を
表してる。
しかし、よく探すね~あのロケ地・建物。ちょっとレトロなような、
でもどの時代でも、日本ですらもないような・・。
あの隠れ家の部屋の壁紙なんか見たとき、ホラーゲームの
サイレントヒルやバイオを思い出し、不安な気持ちにさせられた。
中でも、くまの兄弟は、安藤サクラの不気味さが良かった。
子役の子達は・・可愛すぎ。じぇじぇじぇ~ コイズミだけに(笑)
絶対、田舎臭くも熊みたいにも見えない。これだけは原作と違う!
ダメですよ~、子役で釣ろうなんて!